【舞いあがれ!】ネタバレあらすじ予告一覧 〉〉

舞い上がれ!第16話10月24日(月)あらすじネタバレと感想

朝ドラ「舞いあがれ!16話」
ネタバレ予告あらすじと感想
2022年10月24日(月)放送日
舞いあがれ!第4週「翼にかける青春!」

舞いあがれ!第16話あらすじネタバレ|決め手は憧れと罪悪感!

 

*舞いあがれ!4週16話の放送後のあらすじネタバレです。

 

バードマンの部室にて・・・

舞いあがれ!16話 舞と由良冬子

浪速大学内のサークル『なにわバードマン』で人力飛行機に出会った舞。

翼に魅せられた舞は、吸い寄せられるように手を伸ばします。

その時、背後から「触ったらあかん!」と女性の大きな声が聞こえました。

驚いた舞は、振り返ると同時にカバンで翼を1枚壊す失態を犯します。

「どないしてくれんの!」

女性部員からにらみつけられた舞は、慌てて謝罪し、逃げるように部室から飛び出すのでした。

 

岩倉家にて・・・

舞いあがれ!16話 舞

「飛行機作ってる人らがおってん!」

舞は父・浩太と母・めぐみに大学で人力飛行機に出会った喜びを語ります。

浩太とめぐみは、「飛行機を作りたい」という舞の夢を応援するのでした。

一方でめぐみは、全く連絡が取れない舞の兄・悠人のことが気掛かりでした。

めぐみは何度も悠人の携帯に電話を掛け続けるのでした。

 

その頃、東京では・・・

舞いあがれ!16話 兄・悠人

着信画面に表示される「実家」の文字を見て、携帯電話を閉じた悠人。

就職の内定を得た悠人は、深夜まで熱心にパソコンに向かうのでした。

 

その夜・・・

知らない番号の電話を取った舞。

舞いあがれ!16話 久留美

電話の相手は親友の久留美で、携帯電話を買ったと声を弾ませます。

舞は最初に連絡をくれた久留美の気持ちを嬉しく思うのでした。

そんな久留美は看護専門学校の1年生。

学校に通う傍ら、放課後は生活費を補うためにラグビーカフェ『ノーサイド』でアルバイトをしています。

ひたむきに頑張る久留美の悩みの種は、職を転々とする父・佳晴のことです。

そんな中で佳晴に警備員の仕事が決まったため、久留美は安堵するのでした。

 

バードマンの部室にて・・・

舞いあがれ!16話 由良冬子

舞は、罪悪感と好奇心から、再び『人力飛行機サークル・なにわバードマン』の部室を訪ねました。

「昨日はご迷惑をおかけしました、私に直すお手伝いさせてもらえませんか。この翼(よく)、ホンマきれいやったから・・・」

舞が謝罪すると、女性パイロット・由良冬子(ゆらふゆこ)は、そんなに簡単なものではないと言い放ち、「帰り!」と告げます。

しかしサークルの代表・鶴田葵(つるたあおい)が舞に微笑みます。

「この翼の美しさが分かるんやろ。飛行機、一緒に作ろ!」

鶴田に誘われた舞は、入部することを決めたのでした。

 

その後・・・

舞いあがれ!16話 鶴田と舞

サークルの代表・鶴田から『なにわバードマン』の説明を受ける舞と新入生の藤谷翼と日下部祐樹。

「一年にいっぺんの晴れ舞台がイカロスコンテスト!毎年7月、全国の人力飛行機サークルが琵琶湖に集まってどんだけ遠くまで飛べるか競うんや!」

人力飛行機はパイロットがペダル漕いでプロペラに動力を与え、飛ぶというものです。

そんなバードマンには、代表で『翼班』の鶴田とパイロットの由良以外にも個性豊かなメンバーが顔を揃えていました。

『プロペラ班』の玉本淳と西浦和重、『胴体班』の佐伯功と渥美士郎、何でもこなす空山樹。

そして、『スワン号』の設計者・刈谷博文(かりやひろふみ)です。

自分たちの手で、人が乗れる飛行機を作ろうとしている部員たちを見つめた舞は、胸が熱くなるのでした。

 

古書店・デラシネにて・・・

「人力飛行機のサークルに入ってん!」

舞いあがれ!16話 舞と貴司

舞は幼なじみ・貴司に嬉しそうに報告しました。

そんな舞を優しい眼差しで見つめる貴司は、高校卒業後にシステムエンジニアとして働き始めていました。

貴司は初任給が出たら、久留美と3人で食事をしようと舞を誘うのでした。

 

部室にて・・・

サークル活動をスタートさせた舞。

人力飛行機に賭ける舞の青春が始まったのでした・・・つづく

舞いあがれ!16話 舞と刈谷

スポンサーリンク

舞いあがれ!第16話10月24日(月)予告・感想まとめ!

放送前の予告ポイントです。

舞いあがれ 第16話予告吹き出し

青春群像劇が始まる~!

空に憧れていた舞ちゃんが、飛行機に関わる生活をスタートさせます。

 

舞いあがれ 第16話予告吹き出し1キャンパスで人力飛行機に出会った舞ちゃん!

両親にその美しさを熱く語るなんて、よっぽど人力飛行機がステキだったのでしょう。

とはいえ罪の意識から入部を決めるところが、奥ゆかしい舞ちゃんっぽいですね♪

 

舞いあがれ 第16話予告吹き出し2【舞いあがれ!】のメイキング番組の中で、舞ちゃんが人力飛行機と映るシーンがありました。

そこでは「強く押すと壊れちゃんうんで!」と、制作スタッフから声をかけられていました。

それくらい繊細な機体ということなのでしょう。

うっかり壊してしまった後の舞ちゃんの対応に注目です~♪

 

舞いあがれ 第16話予告吹き出し3さて、人力飛行機に情熱を注ぐ青春群像のスタートしました。

個性あふれる先輩たちが舞ちゃんを迎えることになるようです。

そんな中、今後の物語が進む中でキーマンになりそうな人物が、『浪速の天才』と呼ばれている、ちょっと気難しい性格の設計士・刈谷先輩です。

演じるのは注目の若手俳優・高杉真宙(たかすぎまひろ)さん。

舞ちゃんとは考え方の違いからぶつかるシーンもあるようなので、青春を彩る重要人物として要チェックです♪

 

舞いあがれ 第16話予告吹き出し4そしてもう1人、なにわバードマン編で舞ちゃんに影響を与える人物が、女性パイロット・由良先輩です!

演じるのは、ショートカットがとてもお似合いの女優・吉谷彩子(よしたにあやこ)さん

吉谷さんといえば、瞳の奥に強さを感じる凛とした表情が印象的です。

舞ちゃんにカッコイイ背中を見せてくれそうな予感がします~♪

 

舞いあがれ 第16話予告吹き出し6刈谷先輩、由良先輩をはじめ魅力的な先輩たちに囲まれて過ごすことになりそうな、舞ちゃんのキャンパスライフ!

人力飛行機に青春を捧げるだけでなく、ロマンスも期待したいですね。

その辺りの展開も見どころのひとつとして、見守っていきたいと思います~♪

以上、舞いあがれ!4週16話のネタバレあらすじ予告でした!

 

◀15話 | 17話▶

ネタバレ一覧はコチラ▶