【舞いあがれ!】ネタバレあらすじ予告一覧 〉〉

舞いあがれ!第17話10月25日(火)あらすじネタバレと感想

朝ドラ「舞いあがれ!17話」
ネタバレ予告あらすじと感想
2022年10月25日(火)放送日
舞いあがれ!第4週「翼にかける青春!」

舞いあがれ!第17話あらすじネタバレ|意気消沈する落選通知!

 

*舞いあがれ!4週17話の放送後のネタバレあらすじです

 

なにわバードマンの部室にて・・・

舞いあがれ!17話 なにわバードマン

人力飛行機サークル『なにわバードマン』に入部した舞。

夏に琵琶湖で開催される『イカロスコンテスト』への出場を目指し、『スワン号』の製作に携わるようになりました。

そんな舞が気になるのは、女性ながらパイロットを務める2回生・由良です。

すると設計担当の3回生・刈谷が「女とか男とか関係ない」と言い、スワン号は由良の体格に合わせて設計していると明かします。

さらに刈谷は、過酷なトレーニングを積んでいる由良が記録を作るために、部員全員が力を合わせて取り組んでいると力を込めるのでした。

 

するとそこへ・・・

舞いあがれ!17話 鶴田葵

封筒を手にしたサークルの代表・鶴田が部室に入って来ました。

「俺らはイカロスコンテスト出られへん。不合格通知や・・・」

鶴田の言葉を聞いた部員たちは絶句し、肩を落とすのでした。

暗いムードが漂う中、鶴田が新たな目標を提案します。

「夏までまだ時間がある!記録飛行に挑戦せえへんか。新記録目指して琵琶湖、飛ばへんか!」

鶴田は1987年にアメリカでライトイーグルが記録した、女性パイロット世界記録の15.44km飛行を目指そうと訴えます。

「やりたいです!」

真っ先に由良が声を上げると、皆も次々に賛同します。

『なにわバードマン』は新たな目標に向かって再びスタートしたのでした。

 

その夜・・・

舞いあがれ!17話 舞と久留美

親友・久留美のアルバイト先のラグビーカフェ『ノーサイド』に足を運んだ舞。

月1万円の部費を稼ぎたい舞は、この店で働きたいと久留美に相談します。

店のオーナー・津田道子(つだみちこ)は即決採用し、舞は働くことになったのでした。

 

岩倉螺子製作所にて・・・

舞いあがれ!17話 浩太

舞の父・浩太が営む『岩倉螺子製作所』は、この10年間にネジを材料から作るメーカーになっていました。

特殊ネジの依頼も順調に増え、今では18名の従業員を抱え、2つの工場を持つほど成長しています。

「こんな思いで仕事してるちゅうことを社会にアピールすんねんな!」

さらなる飛躍を目指す浩太は、CI(コーポレート・アイデンティティー)を模索していたのでした。

 

2004年(平成16年)5月・・・

舞いあがれ!17話 アルバイトする舞

舞が『なにわバードマン』に入部して早一か月が経ちました。

手先が器用な舞は、すっかりサークルの戦力になっていました。

またサークルが終われば、ラグビーカフェ『ノーサイド』でアルバイトに励む多忙な日々を送っていたのでした。

 

お好み焼き・うめづにて・・・

舞いあがれ!17話 舞と久留美と貴司

久々に顔をそろえた舞と幼なじみの貴司と久留美。

システムエンジニアとして働く貴司は、初任給で買った詩集を2人に披露しました

貴司は文学青年であるにも関わらずシステムエンジニアになったのは、人間関係が苦手でコンピュータを相手にしたかったと打ち明けます。

そんな貴司は、働き始めたら以前より本を読みたくなったり、詩を書きたくなったと言います。

「好きなもんがはっきり見えてきて、夢に近づいてる気ぃするんや!」と目を輝かせます。

すると久留美も、看護の学校に入って夢のスタートラインに立てたと言い、「将来、絶対ええ看護師さんになったる!」と宣言するのでした。

3人が気兼ねなく夢を語り合っていると、オシャレなスーツを着こなす男性が店に入ってきました。

なんと、全く連絡が取れない舞の兄・悠人だったのでした・・・つづく

舞いあがれ!17話 兄・悠人

スポンサーリンク

舞いあがれ!第17話10月25日(火)予告・感想まとめ!

放送前の予告ポイントです。

舞いあがれ 第17話予告吹き出し0

舞ちゃんが才能を発揮!?

新米部員とし舞ちゃんのサークル活動が始まりました!

 

舞いあがれ 第17話予告吹き出し1なにわバードマンに所属した舞ちゃんの初仕事は、『リブ』と呼ばれる翼のパーツづくりになるようです。

飛行機の翼は内部が空洞になっていて、数枚の仕切り板で上下を支える仕様になっています。

この仕切り板の部分が『リブ』という部品です。

これまでも、舞ちゃんは貝がら風鈴、ばらもん凧、模型飛行機などをつくってきました。

その度に、浩太さんゆずりの手先の器用さを発揮してきた舞ちゃん!

いよいよ人が乗れるサイズの機体づくりで、舞ちゃんの才能が活かされそうです~♪

 

舞いあがれ 第17話予告吹き出し2一方、なにわバードマンの面々にとって目標だった『イカロスコンテスト』の書類審査は、残念な結果に・・・。

新入生とはいえ、舞ちゃんもきっとガッカリでしょうね。

先輩たちの落胆する姿を舞ちゃんがどんな気持ちで見つめるのか注目です。

 

舞いあがれ 第17話予告吹き出し4ところで、琵琶湖で行われるという『イカロスコンテスト』。

モデルとなるのは、『鳥人間コンテスト』(読売テレビ)と思われます。

『イカロスコンテスト』への夢を断たれた部員たちが、次の一手をどうするか、見どころとなりそうですね。

舞ちゃんのキャンパスライフはちょっぴりほろ苦いスタートとなりますが、まだ1回生です。

先輩たちの背中をみて、これからどんな成長を遂げてくれるのか楽しみです~♪

以上、舞いあがれ!4週17話のネタバレあらすじ予告でした!

 

◀16話 | 18話▶

ネタバレ一覧はコチラ▶