▼サイトマップ はこちら ▼

舞いあがれ!キャスト由良冬子役・吉谷彩子さん|アニメ&パンク兄貴でビズリーチ?!

舞いあがれ!キャスト由良冬子役吉谷彩子-01

NHK朝ドラ【舞いあがれ!】のキャスト、先輩女性パイロット・由良冬子(ゆら ふゆこ)役を演じるのは、吉谷彩子(よした にあやこ)さんです。

由良冬子は、ヒロイン・舞が憧れる人力飛行機『スワン号』のパイロットです。

ここでは、由良冬子の役柄と吉谷彩子さんのプロフィールを紹介します。

舞いあがれ!キャスト由良冬子役|吉谷彩子さんの役柄とは?

舞いあがれ!キャスト由良冬子役吉谷彩子-02

由良冬子(ゆら ふゆこ)は、浪速大学の2回生。

舞(福原遥)が憧れる先輩で、人力飛行機『スワン号』のパイロットです。

由良は、1928年6月17日女性初の大西洋単独横断飛行に成功したアメリア・イヤハート(女性パイロット)に憧れています。

クールでストイックな由良は、自分にも他人にも厳しい一方で『情に厚い面』も持ち合わせています。

そんな由良は、当初は舞のことをまったく認めていませんでした。

しかし、舞の大空への情熱に触れるにつれ、由良は心を少しづつ心を開いていきますが・・・

スポンサーリンク

舞いあがれ!キャスト由良冬子役|吉谷彩子さんのプロフィール

舞いあがれ!キャスト由良冬子役吉谷彩子-03

CMのワンシーン

吉谷彩子(よしたに あやこ)さんは、1991年(平成3年)9月26日生まれ、2022年に31歳を迎えました。

同年生まれの有名人は、女優の波瑠さんや高畑充希さん、元AKBの前田敦子さん、俳優の坂口健太郎さん、お笑い芸人の兼近大樹さん、ミュージシャンの米津玄師さんなどがいらっしゃいます。

芸名 吉谷彩子(よしたにあやこ)
本名 未発表
出身地 千葉県
生年月日 1991年(平成3年)9月26日生・2022年で31歳
血液型 AB型
身長 155㎝
所属事務所 『トライストーン・エンタテイメント』
小栗旬・田中圭・綾野剛・若村麻由美・木村文乃・多岐川裕美・杉本哲太・間宮祥太朗・坂口健太郎・赤楚衛二ほか。

所属事務所は、貴司(たかし)役の赤楚衛二さんと同じなんですね。

5歳の頃から子役として活躍していた吉谷彩子さん。

そんな吉谷さんが一気に注目の的となったのが、『ビズリ~チ!』のCMです。

2016年にオーディションを経て出演した転職サイト『ビズリーチ』のCMでブレイク、全くの無名ながら「あのこは誰?!」と巷で話題に!

このCMを足がかりに、吉谷さんは躍進を遂げていきます。

舞いあがれ!キャスト由良冬子役吉谷彩子-04

2017年にはTBSドラマ『陸王』に工場の若手従業員・仲下美咲役で出演。

2019年には『グランメゾン東京』で、主要キャラクターのパティシエ・松井萌絵役に抜擢。

次々と注目度の高いドラマへの出演を果たしています。

 

元気で可愛らしいイメージがある吉谷さんですが、演じる役によって印象がガラッと変わると評判です。

演技派女優として、今注目の存在となりつつあります~♪

スポンサーリンク

舞いあがれ!キャスト 由良冬子役・吉谷彩子さん| 兄はハードコア・パンクのギタリスト!

吉谷彩子さんは2人のお兄さんを持つ末っ子の長女です。

5歳年上の長兄はアニメが大好きなお兄さんで、その世界では一目置かれる存在のようです。

 

そして2歳年上の次兄は、幸運(ゆきかず)さんというお名前のミュージシャンです。

幸運さんは、インディーズシーンで活躍するパンクバンド『イェン・ツー・パオ』でギタリストをつとめています!

 

この投稿をInstagramで見る

 

吉谷彩子(@ayako_yoshitani)がシェアした投稿

吉谷さんのインスタグラムでも、一緒に映った写真が投稿されていて、ハッシュタグに『#イェン・ツー・パオ』を付けお兄ちゃんを応援している気持ちがあふれています~♪

さらに、ご本人のSNS上には、こんな吉谷さんのショットがたくさん掲載されています。

 

この投稿をInstagramで見る

 

吉谷彩子(@ayako_yoshitani)がシェアした投稿

 

この投稿をInstagramで見る

 

吉谷彩子(@ayako_yoshitani)がシェアした投稿

 

この投稿をInstagramで見る

 

吉谷彩子(@ayako_yoshitani)がシェアした投稿

 

この投稿をInstagramで見る

 

吉谷彩子(@ayako_yoshitani)がシェアした投稿

『舞いあがれ!』の由良冬子役は体育会系の一途な役柄ですが、実際の吉谷さんは『カワイイ!』がお似合いの、ほんわかお嬢さん感もあるんですね♪~

スポンサーリンク

舞いあがれ!キャスト 由良冬子役・吉谷彩子さん| 裏アカでのススリ実況とは!

舞いあがれ!キャスト由良冬子役吉谷彩子-055

吉谷彩子さんがこよなく愛するもの、その一つがラーメンです。

人気バラエティ『秘密のケンミンSHOW極スペシャル』(2021年・読売テレビ)には、『家系ラーメン好き』の千葉県民として出演しラーメン愛をアツく語っていました。

そんな吉谷さんは、食べ歩いたラーメンを記録するために、専用のインスタグラムアカウントを開設しています!

あやこラーメン日記』という名前で、麺・スープ・トッピングにいたるまで感想を添え、最後には『彩ログ☆数』で採点するほどなんですよ~!

ラーメンに対するリスペクトも感じられ、ラーメン愛がヒシヒシと伝わってくるレポートになっています。

なかでも最も大好きな『家系ラーメン』を食べるときには、『たまごのトッピングとほうれん草増し』のカスタマイズをするのがお気に入りだそうです。

小柄でかわいらしいスタイルを維持しているのに、「いつこんなにラーメンを食べているんだろう?」と驚いてしまうほど、ラーメンの写真でびっしり埋め尽くされています。

舞いあがれ!キャスト由良冬子役吉谷彩子-06

舞いあがれ!のワンシーンより

ちなみに吉谷さんは、中学・高校時代は陸上部に所属していたアスリート。

現在でも時間があればジムに行って汗を流しているそうです。

好きなラーメンを我慢せずに食べながら、しっかり美容と健康も両立する姿は見習いたいものですね♪

以上、【舞いあがれ!】由良冬子役・吉谷彩子さんのプロフィールとエピソードをご紹介させていただきました。

スポンサーリンク

舞いあがれ!キャスト由良冬子役・吉谷彩子さん|まとめ

【舞いあがれ!】キャスト由良冬子の役柄と、演じる吉谷彩子さんのプロフィールをご紹介しました。

由良冬子は、ヒロイン舞が憧れる『人力飛行機』の先輩パイロットで、舞の将来に大きな影響を与える存在です。

意見をハッキリ言う真っ直ぐな由良冬子を、ビズリーチ・吉谷彩子さんがどんな風に演じるのか注目です~♪