▼サイトマップ はこちら ▼

舞いあがれ!第38話11月23日(水)あらすじネタバレと感想

朝ドラ「舞いあがれ!38話」
ネタバレ予告あらすじと感想
2022年11月23日(水)放送日
舞いあがれ!第8週「いざ、航空学校へ!」

舞いあがれ!第38話あらすじネタバレ|倫子と柏木が対立する!

スポンサーリンク

 

*舞いあがれ!8週38話の放送後のネタバレあらすじです。

 

航空学校・食堂にて・・・

舞いあがれ!38話 中澤と舞

担当教官・都築が持つ黒いノートの事を指摘するAチームの中澤真一。

ノートには学生たちのあらゆる情報が書き込まれていて、それは『都築ポイント』だと言います。

「とにかく、あそこに書かれた情報は帯広のフライト課程にも引き継がれるらしいから要注意だ!」

中澤の言葉を聞いた舞は身震いするのでした。

 

教室にて・・・

舞いあがれ!38話 都築教官

都築教官がメモを取る中、チームで課題に取り組む舞たちAチーム。

しかし柏木弘明と矢野倫子の意見が対立したまま授業が終わりました。

険悪な空気が漂い、次回までに意見がまとまる見込みはありません。

この状況を案じた舞は、吉田大誠と話している際に、仲直りのクリスマスパーティーを思いつくのでした。

 

その後・・・

舞いあがれ!38話 水島と舞

週末にクリスマスパーティーを計画した舞は、次々とチームのメンバーに声を掛けていきます。

しかし中澤は妻と息子が宮崎に来ると言い、水島祐樹は合コンを理由に参加しないと言います。

当の柏木は、親睦を深めたいのは舞だけだと拒否する始末です。

そんな中、倫子は柏木が参加しないことを条件に参加を決めたのでした。

 

週末の談話室にて・・・

舞いあがれ!38話 吉田と舞

倫子と吉田とクリスマスパーティーを開いた舞。

舞がホットプレートで焼いた『お好み焼き』は大好評です。

するとそこに合コンに行っているはずの水島が、実家から届いた大量のお菓子が入った箱を持って現れました。

なんと水島は、北関東でチェーン展開する『ミズシマストア』の御曹司だと判明しました。

そんな中、水島は箱に入っていた母の手紙「気が済んだら帰ってこいお父さんが言っています」を、そっと丸めたのでした。

するとそこへ、お好み焼きのにおいにつられて都築教官が現れたのでした。

 

その後・・・

舞いあがれ!38話 柏木と舞

都築ポイントを気にする舞は、柏木の部屋へ向かいます。

すると妻子に会うはずの中澤と寮の廊下で見つけます。

妻と電話でけんかをしてむしゃくしゃする中澤は、「すっげえ飲みたい気分」と言い、パーティーに参加することに。

その後、舞は柏木に都築教官が来ていると伝え、倫子と揉めていることは「都築ポイントに関わると思うんです!」と訴えるのでした。

 

やがて・・・

舞いあがれ!38話 クリスマスパーティー

中澤と柏木が談話室に現れ、Aチーム全員が揃いました。

すると倫子が逃げ出そうとしますが、咄嗟に舞は「柏木さんが倫子さんに言い過ぎた言うてはりました」と機転を利かせました。

仕方なく柏木と倫子は、前向きに話し合うと報告し都築を安堵させたのでした。

 

都築が帰った後・・・

舞いあがれ!38話 倫子

チーム仲の良さを都築教官にアピールができたと安堵する舞。

そんな舞に、柏木が『お好み焼き』のお代りを求めました。

なんと柏木は、生まれて初めてお好み焼きを食べたと言います。

すると水島が「お父さんはパイロットでお母さんは元CA。柏木君はゴリゴリの航空エリートってわけよ!」といじり始めました。

その話を聞いた倫子は、柏木を「いかにもエリート」だと言い、商社に勤務していた時にそういう男たちをたくさん見てきたと口にします。

さらに倫子は航空学校の男たちは、「実家や周りに甘えて大した苦労もしてないくせに、自信だけは一人前!」と皮肉を言い放ちます。

酔った倫子の暴言に中澤や水島も怒り出し、パーティーは険悪な雰囲気に。

そんな中で舞はお好み焼きを焦がしてしまい、柏木をガッカリさせてしまうのでした・・・つづく

舞いあがれ!38話 ガッカリする柏木

スポンサーリンク

舞いあがれ!第38話11月23日(水)今日の感想!

放送後の感想とポイントをお届けです。

舞いあがれ 第38話 感想吹き出し0

今日のポイントは
我が強い面々の裏です!

 

舞ちゃん特製の『うめづ直伝・お好み焼き』が完成しました!

料理をする舞ちゃんを見て、「クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!」と叫んでしまいたくなりました。

それにしても、大阪の人が作る仕込みのお好み焼きは、不思議なほど美味しそうに見えます~♪

 

舞いあがれ 第38話 感想吹き出し1さて、Aチームメンバーの人となりが少しずつ明らかになって来ました。

それぞれ難関試験を突破した優秀な生徒ばかりです。

とはいえ、数名が何かしらの問題を抱えているようでしたね。

倫子さんはきっと商社の総合職で頑張っていたのかも。

でも男性優位の社会で、さぞかし悔しい思いを経験したのでしょうね。

そんな倫子さんがお洒落や化粧をすると「気合が入る」と言ったのは、戦う鎧なのかもしれませんね。

 

舞いあがれ 第38話 感想吹き出し2さらに、チャラさが似合う御曹司の水島くん。

実家から早く後を継げと急かされているみたいで、底抜けの明るさの裏の闇を感じます。

それと、情報通のの兄貴分の中澤さんに失望しました。

奥さんと電話で喧嘩をしてしまった際に、「せっかく時間作ったのに!」という言い方はいけません。

「そういうとこだぞ!」とツッコミたくなってしまいました。

そんな中で、対立する倫子ちゃんと柏木くんを「ふたりとも、高い志を持ってパイロットを目指している」と表現する吉田くんに感動です。

吉田くんと舞ちゃんのほのぼのコンビに癒されますね。

つくづく舞ちゃんは恵まれていると認識させられる8週38話の今日の感想でした!

スポンサーリンク

舞いあがれ!第38話11月23日(水)予告・感想まとめ!

放送前の予告ポイントです。

舞いあがれ 第38話 感想吹き出し

舞ちゃんの班は前途多難!?

舞ちゃんを含めた6人の学生たちは、チームになることが出来るのか注目です~!

 

舞いあがれ 第35話 感想吹き出し3いよいよ本格的な授業が始まりました!

そんな中で都築教官の持つ『黒いノート』が気になりますね。

学生たちを疑心暗鬼にさせるような、重要なアイテムになるのかもしれません~!

そして『黒いノート』の持ち主・都築教官を演じるのは、名バイプレイヤーの阿南健治(あなんけんじ)さんです。

舞いあがれ! 都築教官役・阿南健治さん

都築教官役・阿南健治さん

阿南さんは朝ドラの常連で、過去に5作品(あぐり、芋たこなんきん、だんだん、おひさま、まんぷく)に出演しています

 

舞いあがれ 第27話 感想吹き出し2脚本家・監督として知られる三谷幸喜(みたにこうき)さんが主宰する劇団『東京サンシャインボーイズ』に所属していた阿南さん。

そのせいもあってか、三谷作品で濃いめなキャラを演じているイメージがあります!

最近ではNHK大河ドラマ『鎌倉殿の13人』にも、相模の豪族・土肥実平(どいさねひら)役として出演していました〜♪

シリアスな役柄からコメディタッチの演技までこなす俳優さんなので、黒いノートを持つ都築教官がどんなキャラクターになるのか想像できません!

でも舞ちゃんのために、ちょっとおちゃめで優しい教官を期待したいと思います~♪

 

舞いあがれ 第30話 感想吹き出し3さて、都築教官の元で課題に取り組む舞ちゃんたちの班ですが、早速、倫子ちゃんと柏木くんが衝突する事態です!

倫子ちゃんも柏木くんも、自分の意見を曲げない感じがしますよね。

その間でオロオロと心配そうにしている舞ちゃんが思い浮かび心配になります・・・。

そんな舞ちゃんが提案するクリスマスパーティーも、雲行きが怪しい展開です。

舞ちゃんたち6人が仲良くなれるよう展開を期待しながら、見守りたいと思います〜♪

以上、舞いあがれ!8週38話のネタバレあらすじ予告でした!

 

ネタバレ一覧はコチラ▶