▼サイトマップ はこちら ▼

舞いあがれ!キャスト秋月史子役・八木莉可子さん|役柄と同じく短歌を詠むポカリキャラ!

舞いあがれ!キャスト秋月史子役・八木莉可子-01

NHK朝ドラ【舞いあがれ!】のキャスト、秋月史子(あきづき ふみこ)を演じるのは、八木莉可子(やぎ りかこ)さんです。

莉可子は貴司の短歌に心を打たれた女性で、自らも歌を詠みます。

ここでは、秋月史子の役柄と八木莉可子さんのプロフィールを紹介します。

舞いあがれ!キャスト秋月史子役|八木莉可子さんの役柄とは?

秋月史子(あきづきふみこ)は、滋賀県から古書店・デラシネに来る客です。

貴司(赤楚衛二)の短歌に心を打たれた史子は、貴司に会うために『デラシネ』を必死に探し出しました。

そんな史子は苦労人で、外見からは想像できないような短歌を詠みます。

スポンサーリンク

舞いあがれ!キャスト秋月史子役|八木莉可子さんのプロフィール

八木莉可子(やぎりかこ)さんは、2001年(平成13年)7月7日生まれで、2023年に22歳を迎えます。

出身は滋賀県で所属事務所は『エイジアクロス』です。

同事務所にはファッションモデルからタレント・女優などへ活動の幅を広げている黒田エイミ(くろだ)さんや太田莉菜(おおたりな)さんなどが所属しています。

芸名 八木 莉可子(やぎ りかこ)
本名 同上
出身地 滋賀県
生年月日 2001年(平成13年)7月7日生 | 2023年に22歳

同年生まれの有名人は、俳優の森七菜さん、平手友梨奈さん、加藤清史郎 さん、なにわ男子の大西流星さん、サッカー日本代表の久保建英さん、フィギアスケーターの本田真凜さんや樋口新葉さんなど。

血液型 A型
身長 169㎝
所属事務所 『エイジアクロス』
黒田エイミ/太田莉菜ほか。

現役の大学生(大学名は未公表)の八木さん。

小学生時代の6年間に渡って新体操に打ち込み、なんと特技の書道は八段の腕前!

舞いあがれ!キャスト史子役・八木莉可子さんの書道

中学時代には、生徒会長を務めるなどリーダー的な存在だったようです。

なお、【舞いあがれ!】で演じる秋月史子と同様に、八木さん自身も普段から短歌を詠むそうですよ。

そんな八木さんの芸能界入りのキッカケは、所属事務所の『エイジアクロス』が2015年に初めて開催した大規模モデルオーディションです。

なんと約8000人の参加者の中から、『グランプリ・ViVi賞・パナソニック賞』にトリプルアワードに選ばれる快挙を達成。

その結果、当時、同事務所の人気看板モデルとして所属していた水原希子さんの『妹分』というポジションで、14歳でモデルデビューすることになりました。

舞いあがれ!キャスト 秋月史子役 八木莉可子 水原希子

その翌年、ポカリスエットのブランドキャラクターに大抜擢!(2016年~2018年)

同ブランドキャラクターは新人女優の登竜門として広く知られているため、世間から注目を集めました。

ちなみに同ブランドの歴代キャラクターは、女優の宮沢りえさんさん、綾瀬はるかさん、川口春奈さん、中条あやみさんなどが務めています!

さらに八木さんは、同年の2016年から2021年3月に卒業するまで、人気ファッション雑誌『SEVENTEEN』の専属モデルとしても活動しました。

また八木さんは、モデル以外にも女優として話題の映画やドラマ、ネット配信ドラマに多数出演中です!

NHK大河ドラマ『鎌倉殿の13人』(2022年)では、小栗旬さん演じる北条義時の異母妹・きく役に抜擢されました。

同ドラマでは、透明感のあるルックスと気負わない自然な演技で、かわいかったとネット上でも高評価を得ていました。

今後の活躍が期待される若手女優です!

スポンサーリンク

舞いあがれ!キャスト秋月史子役・八木莉可子さん|実は匂いフェチ!?

学業とお仕事の両立に一生懸命の八木莉可子さん。

そんな八木さんがリラックスするために、活用するアイテムが『お香』なのだとか!

舞いあがれ!キャスト秋月史子役・八木莉可子さん5

特にお線香のような「和の香り」がするお香が好みだと、インタビューで明かしています。

八木さんはまだ20代なので、この香りのチョイスはなかなか想像できませんよね!

シブめな香りが好きな理由は、小さな頃からおばあちゃん子でよく遊びに行っていたからのようです。

おばあちゃん家の匂いに似ているノスタルジックな香りが、お仕事モードからスイッチオフするきっかけになり、心からリラックスできるのかもしれませんね。

他にもお香だけでなく、自分の寝具の匂いでリラックスしているようで、お布団や枕の匂いが大好きで、嗅ぐとすごく落ち着くそうです。

ちなみに仕事モードになる時は、好きな香水をちょっとだけ手首につけて挑むのだとか!

その匂いで気持ちを落ち着かせて、緊張をやわらげるようにしているそうです。

ドラマの撮影現場で手首の香水をこっそり嗅ぐ八木さんをきっと素敵な姿だと思います~♪

スポンサーリンク

舞いあがれ!キャスト秋月史子役・八木莉可子さん|憧れのスパイダーマン!

八木莉可子さんの憧れの人は、なんとスパイダーマンなんだそうです!

スパイダーマンのように、困っている人の助けに少しでもなれるような人間でありたいと常々思っているのだとか。

きっかけは『スパイダーマン・ホームカミング』(2017年公開)を観た時に、心にピタッとハマって憧れ始めたのだそうですよ。

その後、スパイダーマンシリーズ全作品をチェックするほど好きになったと答えていました。

その中でも1番のお気に入り作品は『アメイジング・スパイダーマン』(2012年公開)なのだとか。

スパイダーマンといえば、白黒ハッキリしたヒーローたちとは一味違ったヒーローと言われています。

市民を助けるだけでなく、時には悪役をも救ってしまうなど、周りの人のささやかな心配事をささっと解決する存在です。

そんなスパイダーマンならではの人間性が、八木さんには輝いて見えているのかもしれませんね♪

スポンサーリンク

舞いあがれ!キャスト秋月史子役・八木莉可子さん|求めるものはユーモア

八木莉可子さんの熱愛報道を調べてみましたが、今のところ、そういった報道や噂はありませんでした。

お仕事の幅が徐々に広がっている状況だけに、恋愛どころではないのかもしれませんね。

一方、八木さんは好きなタイプについて『ユーモアのある面白い人』とインタビューで話しています。

自分自身がユーモアを持っている人でありたいと思っているそうで、相手にもそうあって欲しい願望があるそうですよ。

ちなみに好きなタイプの人とデートをするなら、キラキラした場所に連れて行ってもらいたいのだとか。

八木さんは星好きでもあるそうなので、星空鑑賞やイルミネーションスポットなどのコースを辿れば、デートが大成功する可能性大ですね!

以上、【舞いあがれ!】秋月史子役・八木莉可子さんの基本情報とエピソードをご紹介させていただきました。

舞いあがれ!キャスト秋月史子役・八木莉可子さん|まとめ

【舞いあがれ!】キャスト・秋月史子の役柄と、演じる八木莉可子さんのプロフィールをご紹介しました。

自らも歌を詠む秋月史子は、貴司の短歌に心を打たれてデラシネに通うようになる客です。

貴司と舞の間で竜巻のごとく活躍するような予感がします!

透明感と真っ直ぐな瞳が美しい八木さんが、物語にスパイスを与えてくれるはずです~♪