▼サイトマップ はこちら ▼

舞いあがれ!第106話3月3日(金)あらすじネタバレと感想

朝ドラ「舞いあがれ!106話」
ネタバレ予告あらすじと感想
2023年3月2日(金)放送日
舞いあがれ!第22
週「冒険のはじまり」

舞いあがれ!第106話あらすじネタバレ|めぐみが舞の夢を後押し

スポンサーリンク

 

*舞いあがれ!22週106話の放送後のあらすじネタバレです。

 

岩倉家にて・・・

舞いあがれ!106話 舞と悠人とめぐみと御園

「俺やったら、この事業に投資すんの躊躇するわ!」

舞の事業計画書を見た兄・悠人は、計画の甘さを次々と指摘します。

一方、町工場同士と人を繋げるという舞の思いに共感した母・めぐみは、「投資したいと思う」と悠人に告げました。

舞とめぐみの思いを汲み取った悠人は、打開策を提案します。

それは、資金面・経営面でリスクを抑えるために、『IWAKURA』の子会社として起業することでした。

その案をめぐみと舞とパートナーの御園が受け入れ、いよいよ新会社の土台が固まったのでした。

 

その夜・・・

舞いあがれ!106話 舞と浩太

「お父ちゃん。IWAKURAの営業辞めます。新しい仕事、頑張るから」

亡き父・浩太の遺影に報告した舞は、わがままを通させてくれたことをめぐみに深く感謝しました。

一方、新たな道を踏み出す舞に、めぐみは「舞ならきっとやれる!」とエールを送ります。

そして、これまで支えてくれたことに感謝したのでした。

 

その後・・・

舞いあがれ!106話 舞

『IWAKURA』の社員たちから激励を受けて退職した舞。

パートナーとなる御園も、毎報新聞社を退職しました。

「もう後には引けない!」

舞と御園は新会社設立に向けて、急ピッチで準備を進めていくのでした。

 

そんなある日・・・

舞いあがれ!106話 社名を思いついた舞

五島の祖母・祥子から舞の起業を祝う大きな魚が岩倉家に届きました。

御園と親友・久留美を招き、ささやかな宴が始まります。

すると舞は、悩んでいた会社名を思いつきました。

会社名は『こんねくと』です。

五島弁の「こんね(=おいで)」と、英語の「CONNECT(=繋げる)」を掛け合わせたもの。

舞は「おいで、つなげる・・・」という意味を社名に込めたのでした。

 

そして・・・

舞いあがれ!106話 こんねくと

2015年(平成27年)の夏。

舞と御園が立ち上げた会社『こんねくと』は、岩倉家からほど近い公園の前にあるテナントに事務所を構えました。

『IWAKURA』のネジで看板を取り付けた舞は、希望に満ちあふれた表情で離陸したのでした。

「ええ仕事、しましょう!」・・・つづく

舞いあがれ!106話 舞と御園

スポンサーリンク

舞いあがれ!第106話3月3日(金)今日の感想!

放送後の感想とポイントをお届けです。

舞いあがれ 第106話 感想吹き出し

今日のポイントは
成熟する悠人くんです♪

すっかり肩の力が抜けた様子の悠人くんを、穏やかな表情で見つめる久留美ちゃん♪

舞いあがれ 第106話 感想吹き出し1悠人と久留美ちゃんの放つ空気感がいいですね!

舞ちゃんと貴司くんとはまた違うホッコリとする時間です。

2人の間には微妙な距離感がありますが、いずれ近くなる予感がたっぷりです~♪

 

舞いあがれ 第106話 感想吹き出し2さて、岩倉家の近くに家を借りて、投資の仕事を再開させた悠人くん。

以前のような「金儲けのための投資」ではなく、世に中に大事なことをする会社を育てるための投資をしているのだとか。

前向きに仕事が出来るようになったきっかけは久留美ちゃんのおかげと言っていました。

久留美ちゃんに感謝すると同時に、きっと亡き浩太さんと和解できたのでしょうね。

しっかり過去に向き合ったことで、投資の意味が変化し、久留美ちゃんとも素直に語り合える。

人間的に成熟を続ける悠人くんの今後がますます気になります~♪

 

舞いあがれ 第106話 感想吹き出し5ところで、舞ちゃんは『柏木公園』の前に会社を構えてしまいました。

悠人くんと久留美ちゃんのホッコリタイムに支障が出ないか心配です。

梅津・柏木家と悠人くんの家、久留美ちゃんの家、こんねくと(柏木公園)、デラシネ、IWAKURA、ノーサイドの位置関係が分かる地図が欲しい~♪

 

以上、22週106話の今日の感想でした!

 

スポンサーリンク

舞いあがれ!第106話3月3日(金)予告・感想まとめ!

放送前の予告ポイントです。

舞いあがれ 第106話 感想吹き出し

新たな夢が動き出す~!

舞ちゃんの事業計画書は、めぐみさんの心を動かすようです!

 

舞いあがれ 第106話 感想吹き出し1反対(静観)の立場から、舞ちゃんの夢を後押しすることになっためぐみさん。

これまでも、人力飛行機のパイロットをすると言い出した時や、旅客機のパイロットになりたいと言い出した時、「心配」が先に立って反対の姿勢でした。

でも、結局は舞ちゃんを応援する立場に変わっていましたよね。

今回は母の立場だけでなく、町工場の社長として舞ちゃんの夢を応援するはずです~!

 

舞いあがれ 第106話 感想吹き出し2一方、めぐみさんに「反対してたんやないんか〜い!」とツッコミを入れたくもなりそうな悠人くん。

しかし意外な提案をするというから気になりますね!

前話までなら、悠人くんがこのタイミングで会社に戻ってくる説を推していました。

しかしめぐみさんが「投資して応援したい」と言い出す展開が判明した今、ちょっと変わってくるかもしれません。

 

舞いあがれ 第106話 感想吹き出し4悠人くんは『クラウドファンディング』を提案すると予想します。

「目標資金額を集められたら起業に踏み切れ!」といったものかも。

ご存知の通り、クラウドファンディングは、インターネットを使って賛同者から少しずつ資金を調達する方法のことです。

『舞いあがれ!』では、ブログでの広報活動やオープンファクトリーなど、社会の新しい動きをドラマの中に積極的に取り入れている印象があります。

そんなことから、クラウドファンディング作戦があるかもしれませんね♪

 

以上、22週106話のネタバレあらすじ予告でした!

 

ネタバレ一覧はコチラ▶