ネタバレ予告あらすじと感想
2023年3月9日(木)放送日
舞いあがれ!第23週「飛躍のチャンス」
舞いあがれ!第110話あらすじネタバレ|思わぬ提案に困惑する舞!
*舞いあがれ!放送後のあらすじネタバレ感想です。
『こんねくと』にて・・・
大手インテリアメーカー『SIAZ/シアズ』のバイヤー・瀧本が、ランプを取り扱いたいと言ってきました。
国内外に販売網を持つ『SIAZ/シアズ』なら、大きなビジネスになると話します。
しかし、デザインパンチング製造は仙波に依頼するが、他の製造は海外で作らせ廉価で販売すると言います。
それは、東大阪の『町工場の連携と新たな歩み』とは別のものでした。
舞は、答えを保留するのでした。
その後・・・
御園は、仙波社長の身勝手さを非難します。
しかし、舞は仙波社長にとっては、その技術を知ってもらう良いチャンスでもあると話します。
御園は、判断は社長の舞にゆだねるが、『こんねくと』の1カ月間のビジネスが無駄になるとくぎを刺すのでした。
舞は、仙波社長の意向に沿い、『SIAZ』での販売に同意するのでした。
翌日の事・・・
『こんねくと』に設計・板金の我妻社長を招いていました。
「すみません。」舞と御園は沈痛な表情で深く頭を下げます。
やがて、ランプに関する事情を聴いた我妻は、あきれた表情で言います。
「あんたらが、新しいことやるゆうたから付き合ったんやで!」
これでは何も変わらないと吐き捨てるように言うと、帰ってゆくのでした。
カフェ・ノーサイドにて・・・
御園と舞は、今後とも経験を積むことが大切と、今回の事をバネに再出発を誓います。
すると、カウンターで久留美の父・佳晴と店主・道子の話し声が聞こえてきました。
「あんた何言ってんの?」と、道子があきれ顔で佳晴に言います。
なんと、佳晴は道子に結婚しようと告げていたのでした。
しかし、久留美も安心してくれるし老後も安泰だからとその理由を話し出すと、道子は怒って奥へと去ってゆくのでした。
お好み焼き・うめづにて・・・
うなだれる佳晴。それを娘・久留美、そして、舞が見つめます。
佳晴は、道子にプロポーズしたいきさつを話しますが、伝え方が悪いと久留美にダメ出しされてしまいます。
佳晴は、まったく自信を無くしてしまうのでした。
数日後・・・
『こんねくと』に、久留美の父・佳晴がやってきました。
舞に向かい思いつめた表情で「頼みたいことがある・・・」と言い出すのでした・・・つづく
舞いあがれ!第110話3月9日(木)今日の感想!
放送後の感想とポイントをお届けです。
今日のポイントは、
ほろ苦い初仕事です。
舞ちゃんたちの初仕事の顛末に、視聴者みなさんも賛否両論でした~!
『こんねくと』が出したアイデアに大手が食いつきました。
でも、オール町工場での販売が叶わず、モヤモヤが残ったことは確かですよね。
とはいえ仙波さんの工場の技術をプッシュできることになったので、一つの成功事例にはなったと思います。
今回の経験を糧に、「町工場と人をつなぐ」という思いを成し遂げてほしい~!
まずは、御園さんの言う通り仙波さんからキッチリと企画料をもらいましょう。
そして我妻さんに試作料を払って、『こんねくと』の実績として一つ積み上げましょう。♪
さて、厳しいことをハッキリと言ってくれた我妻さん。
もしかすると、我妻さん自身も最初の頃は舞ちゃんみたいなお人好しで苦労したのかも。
辛い経験を重ねたうえで、今のようなパワフルな我妻さんになったと勝手に想像しちゃいます。
そう考えると豹や虎の服は我妻さんの戦闘服に思えてきますね。
あのアイスコーヒーを一気に飲み干す姿もホントカッコよかった。
今後もよき先輩として舞ちゃんを叱咤激励してほしいです~♪
ところで、身勝手な言い分でプロポーズをした佳晴さんに喝を入れましょう!
気恥ずかしさがあったことは分かりますが、あのプロポーズは最悪でした。
道子さんの「誰があんたの家政婦になんねん!」は、ごもっともな話ですよね。
佳晴さんがホントの想いをどう伝えるのか、明日に注目です~♪
舞いあがれ!第110話3月9日(木)予告・感想まとめ!
放送前の予告ポイントです。
どうする舞・社長・・・
悩ましい展開になるようです〜!
舞ちゃん、インテリアショップの担当者・滝本さんから思わぬ提案をされてしまうようです。
製造コストが抑えられれば、もちろん利益率は上がり売りやすくもなりますよね。
物を売る側の考え方としては、当然の流れだと思います。
しかし、舞ちゃんの会社『こんねくと』の原点は、東大阪の町工場が協力して作ったあの小さな模型飛行機でしたよね。
そこから、小堺さんの金網技術を使ってハンモックを作り、浪速大学の外壁の受注にも繋がって、閉鎖寸前の工場をひとつ救えました。
舞ちゃんはあの時の成功体験をもっといろんな工場の人たちにも経験してもらいたい!と思ったはずです。
そのため、舞ちゃんは今回の滝本さんからの提案をお断りするのでは?と予想しています。
それだけでなく仙波さんと我妻さんの高い技術力について、滝本さんに熱弁するかもしれません!
いかに東大阪の工場が持つ技術が素晴らしく、そうやすやすと同じようなものが海外で作れるわけではないことを、しっかり伝えるような気がします。
これを機に、舞ちゃんは売り方についても新しいアイデアを出すのかも!
どんな魅力が詰まった商品なのかを深いところまで理解してもらい、「これ、欲しい!」に繋げるような新しい売り方にチャレンジしてくれないかと思っています。
とにかく初仕事で出来上がった記念すべき『ランプ』ですから、ぜひバズって欲しいですね〜♪
おそらく第110話で、やりたいことを仕事にした難しさと直面する舞ちゃん。
いつも向かい風から逃げずに、向き合って取り組む姿も舞ちゃんの大きな魅力です。
今回も舞ちゃんのアイデアで、作る人・考える人・売る人がスクラムを組めるような解決策を見つけられるといいな〜と思います〜♪
以上、23週110話のネタバレあらすじ予告でした!