▼サイトマップ はこちら ▼

舞いあがれ!24週114話3月15日(水)あらすじネタバレと感想|めぐみ社長の覚悟とは!

朝ドラ「舞いあがれ!114話」
ネタバレ予告あらすじと感想
2023年3月15日(水)放送日
舞いあがれ!第24
週「ばんばの歩み」

舞いあがれ!第114話あらすじネタバレ|母を思うめぐみの思い

スポンサーリンク

 

*舞いあがれ!24週114話放送後のあらすじネタバレです。

舞と母・めぐみは、後ろ髪を引かれる思いで大阪に帰ってきました。

『こんねくと』にて・・・

舞いあがれ24週114話 こんねくと

金属加工所の二代目・的場が仲間とともにやってきて熱っぽく語り始めます。

2025年の大阪万博に東大阪の町工場で参加しようというのでした。

まだ先の事だと同僚からもうながされますが、舞はまんざらでもありませんでした。

そして、五島ではドローンを使った物流の実験をやっていて、「これからは『空』だ」と、聞いたことを話します。

御園は「空だったら舞ちゃんの得意分野じゃない」と、目を輝かせます。

「東大阪と空・・・」舞はそんな言葉を口にするのでした・・・

 

舞の自宅にて・・・

梅津夫妻を招いて二家族が夕食を囲みました。

舞いあがれ24週114話 岩倉家

そのあと、舞の母めぐみは五島の実母・祥子の事を話し始めます。

そして、祥子を大阪に住まわせたいと話し出しだすのでした。

みんなも賛同するなか、貴司の父・勝は口をにごします。

めぐみは社長業、舞も、そして貴司もそれぞれに人並み以上の仕事がある。

舞いあがれ24週114話 勝まさる 

そんな環境で、介護は簡単ではないと話しはじめます。

そして、もっと現実的に考える必要があるのではと、伝えるのでした。

さらに、「子育てはだんだん楽になるが、介護はその逆や・・・」と、付け加えると皆もその言葉をかみしめるのでした。

 

数日後・・・

めぐみは、週末に祥子の退院が決まったと話し、五島に行くと話します。

すると舞は、夫・貴司と顔を見合わせると、娘・歩もつれ家族全員で五島に行こうと話すのでした。

そして貴司は、覚悟をもって祥子を迎えることを、舞と話し合ったと伝えるのでした。

舞いあがれ24週114話 舞と貴司

すると、めぐみも話したいことが有ると改まります。

「お母ちゃんの覚悟の話しや・・・」

そして、その夜めぐみは将来の話を伝えるのでした。

 

お好み焼き・うめづにて・・・

舞いあがれ24週114話 めぐみ社長

奥の個室で、舞とめぐみがIWAKURAの社員・結城章を招いて話しています。

めぐみは、五島で暮らす実母を大阪に住まわせたいと話しを切り出します。

それは、社長業とは両立できない事だと言い、自らの覚悟を話すのでした。

そして、めぐみは、IWAKURAを章に継いでほしいと伝えました。

舞いあがれ24週114話 章 あきら

その話に、章は目を丸くするのでした・・・つづく

 

スポンサーリンク

舞いあがれ!第114話3月15日(水)今日の感想!

放送後の感想とポイントをお届けです。

舞いあがれ 第114話 感想吹き出し11

今日のポイントは
思慮深い勝さんの姿です。

「ばんばを東大阪へ呼ぼう!」の前向きムードは、勝さんの言葉で現実を知らされました・・・

 

舞いあがれ 第114話 感想吹き出し12おちゃらけてるだけではない勝さん。

子育てはどんどん楽になるが、介護はその逆で覚悟がいる」の言葉や、うめづの奥座敷に聞き耳を立てる雪乃さんに、そっと注意するシーンにグッときました。

浩太さん亡き今、勝さんの存在はますます両家にとって頼もしい存在となっていますよね。

 

そんな勝さんの助言によって、聡明なめぐみさんは覚悟を決めました。

苦労を共にしてきた身内同然のアキラ兄ちゃんという人選は大賛成です。

めぐみさんの思いをアキラ兄ちゃんが受け止めてくるのかドキドキする~!

 

舞いあがれ 第114話 感想吹き出し13一方、「絶対に島を離れたくない!」という祥子ばんばの気持ちも大事にしてあげたい・・・。

病室で1人、寂しげな顔で動かなくなったラジオ(亡き夫)と対話しているばんばも、相当に悩んでいる様にも思えました。

高齢で人生の転機を迎えた祥子ばんばも、大きな覚悟を決めようようとしているかと思うと胸がいっぱいになります。

 

舞いあがれ 第114話 感想吹き出し15それにしても、今日の話は色々と考えさせられる内容でした。

日々の中で起こる変化や問題や悩みに立ち向かっていく姿は、【舞いあがれ!】のオープニングの紙飛行機と同じですね。

物語が終盤を迎える中、オープニング映像を感慨深く見いってしまう毎日です~♪

 

◆役柄や相関図など【キャスト情報】はココ▶

◆めぐみ役・永作博美さんのアイドル時代の姿がういういしい~▶

ネタバレ一覧はコチラ▶

 

スポンサーリンク

舞いあがれ!第114話3月15日(水)予告・感想まとめ!

放送前の予告ポイントです。

舞いあがれ 第114話 感想吹き出し01

めぐみさんが同居を提案!

祥子さんとめぐみさん、それぞれの思いが交錯します~!

 

舞いあがれ 第114話 感想吹き出し012命に別状はなかったものの、手足に軽いしびれが残った祥子さん。

いくら愉快な仲間たちがいてくれるとはいえ、一人暮らしの継続は難しそうですよね。

めぐみさんも、ばんばを側で見守れる方が安心できます。

ところが祥子ばんばは、五島に残ると返事をするのだとか!

24週のテーマが『ばんばの歩み』とあるように、祥子さんが五島での暮らしをいかに愛しているのか語るのかもしれませんね。

 

舞いあがれ 第114話 感想吹き出し013一方でこのテーマにはもう1つ、意味があるように思えてなりません。

それは、祥子ばんばとひ孫・歩ちゃんとが絡むストーリー展開です。

めぐみさんは歩ちゃんパワーを駆使して、ばんばを説得するのではないかと考えています。

かわいいひ孫の成長を間近に感じながら、完全復活にチャレンジしてくれるといいですね♪

 

舞いあがれ 第114話 感想吹き出し014やはり最終的に五島or東大阪のどちらを選択するのかが、見どころポイントでしょう!

その展開のスパイスに、歩ちゃんのかわいらしい姿やちょっとしたセリフが効いてくれるといいですね。

おそらく2歳くらいの歩ちゃんの名演技に期待大です〜♪

 

舞いあがれ 第114話 感想吹き出し016一方、東大阪に戻った舞ちゃんは、なんと万博の話に食いつくのだとか!

『舞いあがれ!』も、残すところ2週間ほどのタイミングで、大きな目標がまた登場するようですね。

舞ちゃんの夢の翼は、次は世界へと向かって羽ばたくのかもしれません♪

 

以上、24週114話のネタバレあらすじ予告でした!

 

ネタバレ一覧はコチラ▶