【らんまん】ネタバレ3週あらすじ予告「ジョウロウホトトギス」
らんまん3週あらすじ予告|「ジョウロウホトトギス」
らんまんの週間ネタバレ・あらすじ予告情報をお届けしています。
ネタバレ予告第3週は?
峰屋の酒を博覧会に出品するために上京した万太郎。
そこで出会った菓子屋『白梅堂』の娘・寿恵子に一目ぼれする・・・
ジョウロウホトトギスにときめく万太郎青年!
立派な青年に成長した万太郎は相変わらず草花に情熱を注いでいます。
いつものように横倉山を歩いていた万太郎は、黄色い鮮やかな花(ジョウロウホトトギス)を見つけました。
危険な崖に臆することなく近づきます。
「おまんは、誰じゃ・・・?」
新たな植物との出会いに心が躍る万太郎なのでした。
その一方で、由緒ある酒蔵『峰屋』の当主の自覚に欠けるため、祖母・タキや家族、職人たちは悩ましく感じていたのでした。
狡猾な万太郎!
とある秋の日に思わぬ知らせが峰屋に届きました。
それは来春に東京で『内国勧業博覧会』が開催されることが決まり、峰屋の酒『峰乃月』を出品してほしいという依頼でした。
タキが反対する中、なぜか万太郎は、ライバルの酒蔵と切磋琢磨する機会だと主張します。
その言葉を聞いた家族たちは、万太郎に当主の自覚が出て来たことを喜ぶのでした。
しかし万太郎は、東京で憧れの植物学者たちと会うチャンスだとこっそりほくそ笑んでいたのでした。
菓子屋の娘に一目ぼれ!
翌春、博覧会に参加するために、番頭の息子・竹雄を連れて上京した万太郎。
下戸にも関わらず、全国から集まった蔵元の代表たちと酒を飲んだ万太郎は、酔った勢いで広場の榎(えのき)に登る醜態をさらします。
そんな万太郎を心配する一人の娘が声を掛けてきました。
博覧会に出店していた菓子屋 『白梅堂』(はくばいどう)の娘・寿恵子(すえこ)です。
なんと万太郎は、気立ての良い寿恵子に一目ぼれしてしまうのでした。
竹雄の思い!
博覧会中にも関わらず、万太郎は上京した目的のために動き出します。
自ら描きためた植物画を手に、憧れの植物学者・野田基善(のだもとよし)と里中芳生(さとなかよしお)がいる研究室を訪ねました。
2人から多くのことを教えてもらった万太郎は、大いに満足して研究所を後にしました。
一方、万太郎に『峰屋の当主』らしくなってもらいたいと願う竹雄は「遊びすぎだ」といさめるのでした。
しかし、万太郎は竹雄の注意も聞かず、希少な植物専門書や高額な顕微鏡を買ったり、見知らぬ人に酒をおごるなど派手に散財します。
万太郎は、思う存分に東京滞在を楽しむのでした。
もう東京には来ない!
一目ぼれした菓子屋の娘・寿恵子にもう一度会いたいと願っていた万太郎。
思いを募らせている中、博覧会の会場の屋台で寿恵子を見つけました!
そして、寿恵子と話をすることができた万太郎は、思い残すことなく高知へ帰って行きます。
そんな万太郎は自らの立場を理解し「再び東京へ来ることはない…」と、決意するのでした。
◆第3週の花「ジョウロウホトトギス」その姿と花言葉【らんまん図鑑】▶
らんまんネタバレ3週・今日のネタバレあらすじ「ジョウロウホトトギス」
3週の各話あらすじはコチラ
↓ ↓ ↓
◆11話・4月17日(月)
東京で開催する博覧会への出品を力説する万太郎の本当の目的とは・・・
◆12話・4月18日(火)
親しくする綾と蔵人の幸吉を複雑な思いで見つめる竹雄の胸中!
◆13話・4月19日(水)
運命の相手・寿恵子の出会いのシチュエーションは酔ったカエル!?
◆14話・4月20日(木)
憧れの学者たちに会って上機嫌になる万太郎に釘を刺す竹雄の思い!
◆15話・4月21日(金)
東京を満喫した万太郎が帰郷する前に一目会いたかった人のもとへ
らんまんネタバレ3週あらすじ予告|「ジョウロウホトトギス」まとめ
いよいよ青年時代に突入です~!
第3週より神木隆之介さん演じる万太郎くんの青年時代が描かれ始め、ヒロインの浜辺美波さんも登場です〜♪
「#らんまん」鋭意撮影中!
放送まであと2か月💨スタジオでは、主人公・万太郎役 #神木隆之介 さんと、ヒロイン・寿恵子役 #浜辺美波 さんが絶賛撮影中です。
黄色のアイコンが目印の公式SNSをフォローして、放送をお待ちください♪
📷Instagramは @asadora_ak_nhkhttps://t.co/nrHunBAFyA pic.twitter.com/Wdqu00pbJl
— 連続テレビ小説「らんまん」 (@asadora_nhk) February 3, 2023
青年になっても万太郎くんの植物への情熱は冷めるどころか、熱くなるばかり!
そんな中、日本酒の博覧会にかこつけて上京するなんて狡猾ですよね。
当主の任務はそこそこに、やりたい放題で東京を満喫するのだとか。
万太郎くんの本格的な天真爛漫ぶりに、朝ドラファンも振り回される1週間になりそうです♪
さて、東京への旅は万太郎青年の人生を大きく変える出会いの旅になるとされています。
中でも未来の妻となる寿恵子ちゃんに万太郎くんがひと目惚れするシーンは見逃せません!
寿恵子ちゃんに出会った時、万太郎くんがどんな表情を浮かべたりセリフを言ったりするのか注目ですね。
ちなみに、第3週のテーマになっている『ジョウロウホトトギス』は、四国原産で高知県にも自生している植物なのだとか。
第3週の冒頭、万太郎くんがこっそり写生をしに出かけるシーンで早々と登場する予定です。
しかし、それだけに留まらずに物語としっかり絡んでくるのかもしれません。
ジョウロウホトトギスは湿気のある渓谷の岩場や崖などに、ツリガネ型をした光沢のある花を咲かせるのだそうです。
寿恵子ちゃんが東京にある和菓子屋のお嬢さんだということを踏まえると、万太郎くんにとっては遠い存在で『高嶺の花』。
簡単に手の届かない場所に咲く鮮やかな『ジョウロウホトトギス』は、そんな寿恵子ちゃんをイメージしているのかもしれませんね♪
実はジョウロウホトトギスの和名をつけたのも、万太郎のモデル・牧野先生です。
ジョウロウとは漢字で『上臈』と表し、貴婦人の意味を持つ言葉なのだとか。
ツリガネ型の上品な花を目にした牧野先生には、ドレスを身にまとった美しい女性に見えた可能性もありますね。
物語の上では第3週の冒頭で。万太郎くんがこっそり写生へ出かけるシーンに早々と登場する予定なので楽しみです!
しかし、もっと早くからこの花を『らんまん』の中で見かけていることに気づいていない人も多いかもしれません!
実は、1話目から主題歌が流れるオープニングのタイトルバックに登場しているんです。
1番最初のカットで映るあの印象的な黄色い花が、何を隠そう『ジョウロウホトトギス』なんです〜♪
ちなみにタイトルバックの撮影には、レプリカではなく全て本物の植物が使われているのだとか!
中でもジョウロウホトトギスの撮影時は、台風の影響で花の状態がベストではなかったため、困ってしまったのだそうです。
そこで、急遽ロケ地を高知県高知市にある牧野植物園から、ドラマの舞台の同県佐川町に変更!
地元の方々の助けを借りながら、コンディションの良い花を使って無事に撮影が行われたようです。
『ジョウロウホトトギス』は、タイトルバック製作陣にとっても思い出深い花になったことでしょう〜♪
さて、第3週で出会う万太郎くんと寿恵子ちゃんが、いずれ夫婦になるのは決定事項です〜!
第3週で描かれる東京での出会いから、どんななれそめを経て2人が結ばれるのかが楽しみで仕方ありません。
なんといっても万太郎くん&寿恵子ちゃんを演じる神木隆之介くん&浜辺美波ちゃんが、ホントにお似合いですよね!
たくさん登場する植物と2人の柔らかい雰囲気のおかげで、放送が癒しの時間になりそうで期待が高まります~!
以上、らんまん3週の週間ネタバレあらすじ予告情報でした!