▼サイトマップ はこちら ▼

らんまんあらすじネタバレ5週|キツネノカミソリ花言葉「妖艶」の暗示するものとは?

【らんまん】ネタバレ5週あらすじ予告「キツネノカミソリ」

らんまん5週ネタバレあらすじ

らんまんネタバレ5あらすじ予告|「キツネノカミソリ」

スポンサーリンク

 

らんまんの週間ネタバレ・あらすじ予告情報をお届けしています。

ネタバレ予告第5週は?

自分の進むべき道を決めた万太郎と姉・綾。

そんな姉弟と一緒に育った竹雄も岐路を迎える・・・

誓いを固める3人!

「わしが生まれてきたがは、植物学のためなんだ!」

自分の進むべき道をハッキリと自覚した万太郎は、宿に戻り、姉・綾と番頭の息子・竹雄に思いを訴えました。

すると綾は『峰屋』は自分に任せてほしいと言い、万太郎の背中を押します。

やがて万太郎と綾は選んだ道を後悔せずに進むことを誓い、竹雄はその証人を引き受けます。

幼い頃から一緒に育ってきた3人は互いの思いを認め合ったのでした。

警察に捕まった万太郎!

誓いを立てた万太郎はその足で、自由民権運動の政治結社『声明社』のリーダー・早川逸馬のもとへ。

すると集会現場に大挙して現れた警察官に、万太郎は声明社の一員と見なされてしまいました。

拘置所に収監された万太郎は厳しい尋問を受けます。

その後、万太郎は祖母・タキの力で無事に釈放されたのでしたが・・・

こんな時でもキツネノカミソリ!

無事に釈放された万太郎は、迎えに来た家族たちと峰屋への道を進みます。

険しい山道を進んでいると、橙色の鮮やかな花に万太郎は見つけました。

「おまん・・・なんて名じゃ?」

万太郎が花に問い掛けると、祖母・ タキが『キツネノカミソリ』だと教えます。

すると万太郎は早速標本用に、竹雄と一緒に丁寧な手つきで採集を始めました。

釈放されたばかりにも関わらず、いつも通り草花に夢中になる万太郎を、タキは複雑な思いで見つめるのでした。

タキに思いを伝える!

万太郎と綾は、自分たちが決めた道をタキに明かしました。

綾は峰屋を大きくしたいと夢を語り、「婿を取らせてほしい!」と懇願します。

そして万太郎は、植物の道に進むと熱く訴えました。

万太郎の言葉をどこかで予想していたタキでしたが、言葉を失って肩を震わせます。

そんなタキを万太郎は優しく包み込むのでした。

皆の前で宣言!

秋になり、蔵人たちと向き合った万太郎。

来春から峰屋を出て植物学の道に進むと告げ、峰屋は姉・綾に託すことを発表しました。

皆がざわつく中、綾は熱い思いを訴えます。

「うまい酒を造り、店をもっと大きゅうする!よろしゅうお願いいたします」

綾の真っ直ぐな思いは、峰屋の全ての人たちの心に響いたのでした。

竹雄も岐路を迎える!

東京へ出るまで残り半年となる中。

万太郎は竹雄の助けを借りながら、『土佐植物目録』を作ることに力を注いでいます。

一方、幼い頃から万太郎のお目付け役を担ってきた竹雄は、万太郎と一緒に上京するつもりでいました。

しかし万太郎から峰屋に残れと言われ、戸惑いを隠せません。

そんな竹雄に、タキは進むべき道を自分で決めろと言うのでした。

秘めた思いを告白!

悩み抜いた末に答えを出した竹雄は、綾のもとへ。

「好きじゃ。 綾様のことが・・・」

竹雄は、子どもの頃から抱き続けてきた大切な思いが2つあると明かします。

綾への思いがそのうちの一つなのでした。

旅立つ万太郎の横には・・・

竹雄の大切なもう一つの思いは万太郎を支えることでした。

「わしにとって一番大変な道を選びましたき!」

竹雄は東京で炊事・洗濯・金稼ぎだけでなく、植物採集の手伝いをして「ダメ若(万太郎)」を支えると微笑みました。

こっそり安堵した万太郎は、家族に別れを告げ、故郷・佐川を後にしたのでした。

◆第5週の花「キツネノカミソリ」その姿と花言葉【らんまん図鑑】▶

◆らんまんの人間関係を知る!【相関図】はコチラ▶

 

スポンサーリンク

らんまんネタバレ5週・今日のあらすじ「キツネノカミソリ」

らんまん1週解説員吹き出し

*5週の各話あらすじはコチラ!
↓ ↓ ↓

◆21話・5月1日(月)
ようやく生きる道をみつけた万太郎だったが警察が襲い掛かる!

◆22話・5月2日(火)
厳しく尋問を受ける万太郎を救うためにラスボスが現れる~!

◆23話・5月3日(水)
「おまんを許さん!」タキが万太郎をビンタする理由が切ない

◆24話・5月4日(木)
万太郎と綾が峰屋の未来を語ると皆に動揺が!その時、分家は?

◆25話・5月5日(金)
突然自由の身になってしまった竹雄が身の振り方に悩み苦しむ~

スポンサーリンク

らんまんネタバレ5週あらすじ予告|「キツネノカミソリ」まとめ

らんまん5週解説員吹き出し1

一緒に育った3人の旅立ちです!

万太郎くん、綾姉ちゃん、そして竹雄くんが、自分たちの決めた道を突き進みます~!

らんまん5週解説員吹き出し2第5週が始まるやいなや、警察に捕まる非常事態!!

朝ドラファンとしては「これでこそ朝ドラ!」というトラブル展開にドキドキ・ワクワクが止まりません〜♪

万太郎くんを解放してもらうために活躍するのが、お目付け役である番頭の息子・竹雄くんです。

祖母・タキさんに助けを求めるため、峰屋に向かって一睡もせずに走り通すのだとか。

 

 

らんまん5週解説員吹き出し3ちなみにこの時、万太郎くんは自由民権運動の集会が開かれていた高知にいます。

調べてみると高知から峰屋のある佐川までは、現在の道でも約30kmほど離れた位置関係のようです。

当然ながら当時の道は舗装された道ではなく、厳しい山道です。

そんな距離を万太郎くんのために走り続ける健気な竹雄くんの姿は、まるで『走れメロス』のようなシーンになる予感!

竹雄くんの万太郎くんを支えたいという深い忠誠心を表す『神シーン』になる気がして、楽しみで仕方ありません〜♪

 

らんまん5週解説員吹き出し4そして無事に警察から解放されたあと、第5週のテーマ植物『キツネノカミソリ』に出会う万太郎くん。

陽の当たる雑木林で見られるヒガンバナ科の多年草で、8月頃に鮮やかなオレンジ色の花を咲かせます。

細長い葉っぱがカミソリのように見えることから、この和名で呼ばれるようになったそうです。

 

らんまん5週解説員吹き出し6ちなみに映像に登場する『キツネノカミソリ』は、詳しくは『オオキツネノカミソリ』という品種なのだとか。

万太郎くんのモデル・牧野先生が深い観察力の末、従来の『キツネノカミソリ』との違いを発見し、自ら和名をつけたエピソードを持つ植物です。

『オオキツネノカミソリ』の方が、大きな花をつけ、おしべがグンと長い特徴があります。

放送で花にクローズアップされた際には、ぜひ牧野先生のようによく観察してみたいですね〜♪

 

らんまん5週解説員吹き出し9なお、万太郎くんがこの花を見つけた時に、綾姉ちゃんは「逸馬さんみたいね」とつぶやくのだとか。

キツネノカミソリの花びらが、『声明社』のリーダー・早川逸馬さんの着物と同じ色をしていたからが理由のようですよ。

万太郎くんたちに自由とは何かを教えてくれる早川逸馬役を、声優や俳優として活躍する宮野真守(みやのまもる)さんが演じます。

自由の思想を言葉にして社会に訴えかける逸馬さんの姿とシャープな葉を持つ『キツネノカミソリ』が重なって、切ないシーンになりそうですね。

朝ドラ初登場の宮野さんの演技も、合わせて楽しみにしたいと思います〜♪

 

らんまん5週解説員吹き出し14大騒動を経て、タキさんに思いを伝えた万太郎くん&綾ちゃん。

タキさんは2人を応援したい思いと、自分が描いていた思いに揺れることでしょう。

そんなタキさんの思いを想像すると、見る前から熱いものがこみ上げてきそうです・・・

 

ところで、酒蔵の人たちに思いを訴える綾ちゃんのシーンにも注目です。

女人禁制で伝統ある酒蔵の蔵人たちや、嫌味な分家衆を納得させるのは、想像以上に簡単なことではないはずですよね。

ぜひここは、綾ちゃん役・佐久間由衣さんの演技をたっぷり見られる『長回しカット』になることを期待します〜♪

 

らんまん5週解説員吹き出し15そしてサイドストーリーとなる竹雄くんの決断にも目が離せません。

恐らく幼い頃から、綾ちゃんのことが気になっている様子が度々描かれるのではないかと予想しています。

竹雄くん自身も、番頭の息子が仕える酒蔵のお嬢さんと添い遂げることは、あり得ないとわかっているはずですよね。

それでも綾ちゃんに想いを寄せる竹雄くんの切ない心情は、第5週の見せ場の一つとなりそうです。

しっかり見とどけたいと思います。

 

感動的なシーンがギュギュっとてんこ盛りで展開する激動の第5週!

万太郎くん・綾ちゃん・竹雄くんの絆が強くなっていく物語に大注目です~〜♪

 

◆らんまん【相関図】はコチラ▶

 

◀4週6週▶

各話ネタバレはこちら

 

以上、らんまん5週の週間ネタバレあらすじ予告情報でした!