【らんまん】ネタバレあらすじ予告11週「ユウガオ」
らんまんネタバレ11週あらすじ予告|「ユウガオ」
らんまんの週間ネタバレ・あらすじ予告情報をお届けしています。
ネタバレ予告第11週は?
実業家の高藤が寿恵子を迎え入れようとしていると知った万太郎。
それでも万太郎は目の前の印刷修行に集中する・・・
冷静になれない寿恵子!
万太郎のお目付け役・竹雄が働く神田の西洋料理店『薫風亭』。
なんと寿恵子が来店し、竹雄は目を丸くして驚きます。
竹雄の存在に気付かない寿恵子は、実業家の高藤と元老院議官・白川の席に着きました。
その席上、高藤は白川に寿恵子を養女にしてもらって身分を変えた上で、自分の家に迎え入れるつもりだと話します。
そして『舞踏練習会の発足式』が終わるまで返事を待つと告げました。
自分の人生が金と権力を持つ者たちに決められようとしていると察した寿恵子は、冷静ではいられなくなるのでした。
まだ、ただの槙野万太郎!
全力で万太郎が修行する大畑印刷所へ向かった竹雄。
「若!大変です!寿恵子さんが!」
竹雄は寿恵子の状況を報告し、万太郎に早く動けと訴えます。
しかし万太郎は、まだ自分は何も成し遂げていない「ただの槙野万太郎」だと言い、植物学者として寿恵子を迎えに行きたいと言うのでした。
田邊教授の冷酷な真意!
大畑印刷所で『石版印刷』の練習を積み重ねてきた万太郎。
ついに自分でも満足のいくレベルの技術に達しました。
一方、雑誌発行を許可した東大・植物学教室の田邊教授ですが、雑誌の出来がよければ認めようと考えています。
しかし出来が悪かった場合は、金銭的負担も含めて責任をすべて万太郎に負わせようとしていました。
田邊の冷酷な真意を知った徳永助教授は、万太郎の雑誌制作に協力し始めたのでした。
一世一代の頼み事!
念願の雑誌がついに完成しました。
万太郎が修行してまで再現したかった植物画のクオリティーは素晴らしく、田邊教授も認めました。
雑誌制作を成し遂げた万太郎は、大畑印刷所を営む義平とイチ夫妻に真剣な表情で向き合います
「槙野万太郎、一世一代の急を要するお願いにございます!」
万太郎は、義平とイチに仲人となって、自分と寿恵子の縁を取り持ってほしいと頭を下げました。
一肌脱ぐと決めた義平は、大安の早朝に『釣書(身上書)』と万太郎の情熱が詰まった雑誌を持参し、寿恵子の住む『白梅堂』に参上したのでした。
なんとその日は、寿恵子が臨む『舞踏練習会の発足式』だったのです。
自分で運命を切り開く!
高藤家のサロンで開催された舞踏練習会発足式で、見事なダンスを披露した寿恵子。
そんな寿恵子は万太郎と高藤の間で揺れていました。
すると寿恵子をずっと指導してきたアメリカ人のダンス講師・クララが言います。
「愛のために生きなさい」
クララの言葉で目覚めた寿恵子は、高藤を置き去りにして駆け出して行ったのでした。
ユウガオのお姫様が現れる!
『十徳長屋』に住む子供たちと、白いユウガオの花を眺めていた万太郎。
するとそこにドレス姿の寿恵子が現れました。
子供たちは「ユウガオのお姫様」だとうっとりと見とれます。
万太郎はこの世でいちばん愛おしいい花(寿恵子)を嬉しそうに見つめたのでした。
らんまんネタバレ11週・今日のあらすじ「ユウガオ」
*11週の各話あらすじはコチラ!
↓ ↓ ↓
◆51話・6月12日(月)
竹雄が焦る!寿恵子と高藤の縁談話が進むが万太郎は動かない!
◆52話・6月13日(火)
何があった?徳永助教授が万太郎を不憫に思う事態になったワケ!
◆53話・6月14日(水)
万太郎を忘れようとする寿恵子にクララが伝えた言葉とは?
◆54話・6月15日(木)
ついにその時が来た!万太郎が大畑夫妻に一世一代の頼みごと!
◆55話・6月16日(金)
高藤と万太郎のどっち?お寿恵ちゃんのファイナルアンサー!
らんまんネタバレ11週あらすじ予告|「ユウガオ」まとめ
ついにその時がキター!
成し遂げて納得した万太郎くんが、寿恵子ちゃんのもとへ向かう~!
第11週は物語のクライマックスのひとつなりそうです!
「何かを成し遂げて、寿恵子ちゃんにプロポーズするんだ!」という万太郎くんの目標が達成されそうですね。
波乱万丈の夫婦の物語『らんまん』は全部で26週が想定されていますが、結婚までに11週を要することになります~♪
しかし、そこにたどり着くまでには朝ドラらしく数々の波乱が待っている予感!
というのも雑誌づくりを許可した田邊教授はクオリティ次第では発行に待ったをかける気満々だと判明するからです。
冷酷な考えにドン引きしそうです・・・。
そもそも、万太郎くんが最初にまとめた冊子『土佐植物目録』は、内容は濃くとも手作り感満載だったと思われます。
田邊教授は、本格的な1冊として多くの人に届けられるものになれば、監修した自分の手柄にしたいと考えている気配です。
さて、植物学教室の学生たちはもちろん、印刷所の人たちもきっと万太郎くんに協力を惜しまないはずです。
一方で、今までずっと万太郎くんの存在を疎ましく思ってきた徳永助教授の動向が気になります。
ひたむきに雑誌を制作する万太郎くんの姿を目の当たりにし、同じ研究者として見て見ぬふりができなくなって手を差し伸べてくれるといいのですが・・・。
万太郎くんと徳永助教授の関係性の変化があるのか、そのあたりも注目です~♪
そしていよいよ万太郎くんと寿恵子ちゃんの恋物語が大きく動きます。
万太郎くんがプロポーズする前に、ライバル・高藤さんからも結婚を申し込まれているモテモテの寿恵子ちゃん。
その結果がわかる場面は、高藤家で寿恵子ちゃんがダンスを披露する舞踏会というから、見どころたっぷりな予感がしますね!
ドレス姿で優雅に踊る寿恵子ちゃんを見るのも、今から楽しみです〜♪
さらに週間テーマの『ユウガオ』は、第11週の終盤に登場するようです。
ドレス姿のままで万太郎くんの長屋を訪ねて、プロポーズの返事をするシーンのスパイスになるのだとか。
ちユウガオは、ツルを伸ばして成長するウリ科の植物です。
夏の夕方になるとひらひらとした花びらの白い花が開き、翌日の午前中にはしぼんでしまう習性があり、これが『夕顔』の由来なんです。
なお、ユウガオに似た名前の花で、『アサガオ』と『ヒルガオ』があります。
実はドラマの中で、徳永助教授が万太郎くんに「仲間はずれはどれ?」とクイズを出すシーンが出てきます。
アサガオとヒルガオは『ヒルガオ科』に属しますが、ユウガオだけはウリ科のため、答えは『ユウガオ』です。
折り合いの良くない徳永助教授と万太郎くんが、ユウガオをきっかけに言葉を交わし、少しだけ距離を縮められるシーンになりそうです。
植物が万太郎くんをそっと助けてくれる場面になることを期待したいですね。
ちなみに、ユウガオは秋になると大きな実をつけるのですが、加工されると身近な食材に変身します!
それは、巻き寿司の具やロールキャベツの結び目などに使われる『かんぴょう』です。
美しく儚い花とのギャップが、なんとも興味深い植物ですよね。
ユウガオの花は白いことから、寿恵子ちゃんは白を基調としたドレスで登場するのではないでしょうか。
美しく咲くユウガオと寿恵子ちゃんのドレス姿が重なり、とても印象的な場面になりそうですね!
努力が報われた上、寿恵子ちゃんという最高の花を得る第11週。
ますます研究に邁進する万太郎くんの新たな始まりとなりそうです~♪
以上、らんまん11週の週間ネタバレあらすじ予告情報でした!