ネタバレ予告あらすじと感想
2023年4月6日(木)放送日
らんまん第1週「バイカオウレン」
らんまん1週4話4月6日(木)|女人禁制の酒蔵に入る綾!
*【らんまん】1週4話放送後のあらすじネタバレです。
秋になり、『峰屋』では杜氏と蔵人たちがやってきて、酒の仕込みが始まりました。
万太郎は、健康のためと大きなお灸をすえられていました。
悲鳴を上げる万太郎。
祖母・タキは竹雄に万太郎を押さえつけるよう言いつけるのでした。
神社にて・・・
神社の軒先に、ふてくされて寝転がる万太郎。
やがて番頭の息子・竹雄が、万太郎を探してやってきました。
そこに、村の子供たちがやってきて、一緒に遊ぼうと万太郎を誘います。
しかし、見守り役の竹雄は、万太郎の体を心配し、強引に手を引き連れ帰るのでした。
峰屋にて・・・
万太郎は、連れ戻されたことに腹を立て、竹雄の足を蹴飛ばしていました。
それを見た姉・綾は万太郎をたしなめます。
しかし、腹の虫のおさまらない万太郎は、竹雄の手に嚙みつくとそのまま酒蔵に逃げ込んでしまうのでした。
それを追う綾。
そして、つい綾は酒蔵に足を踏み入れてしまいました。
その甘い香りにひかれるように、奥へ奥へと歩を進めると、突然背後から大きな手でつかまれ、蔵の外に引きずり出されます。
「おなごが蔵に入ったらいかんですきにっ!」
杜氏の親方・寅松でした。
それを見ていた万太郎が、蔵から飛び出してきて、それを制します。
しかし、寅松は「酒蔵の神様はおなごを嫌うけん、酒が腐る」と、万太郎を説き伏せるのでした。
綾の部屋にて・・・
締めきった部屋の外で、祖母・タキが綾をしかりつけます。
「綾!今晩は飯ぬきじゃ」
万太郎は、自分が悪いとタキに許しを求めますが、タキは応じません。
それどころか、万太郎をもいさめます。
そして、万太郎も『峰屋』の当主として、酒蔵のおきては守れと言い放つのでした。
「どうして、どうしてじゃ」万太郎は納得できませんでした。
年が明けたある日・・・
万太郎の母・ヒサの容態は悪化する一方でした。
町医者・鉄寛が往診に現れました。
万太郎は不安を隠せません。
しかし、姉・綾は、今後母の身に死が訪れることを知っているようでした。
万太郎は、なんとか母を元気づけようと母の好きだった『あの花』を取りに神社へと駆けだします。
しかし、冬には咲かない『あの花』は、いくら探しても見つからないのでした・・・つづく
らんまん1週4話4月6日(木)今日の感想!
【らんまん】1週4話放送後の感想とポイントです。
今日のポイントは
理不尽なことばかり・・・
あれもダメこれもダメ、連続のダメ出しでつらすぎる~!
ちび万ちゃんにとって、あれはいけないこれはいけないのオンパレード。
鬼ごっこもさせてもらえず、酒蔵入ったらお姉ちゃんが怒られ、お母さんとは会わせてもらえない。
そしてお母さんは元気にならないと言われ、お花探しに行ったけど無い・・・
一方綾ちゃんも「女人禁制」の掟のせいで理不尽な仕打ち。
お姉ちゃんだからしっかりしないといけないとはいえ胸が痛くなります。
まるで『おちょやん』(2020年下期)のような辛い第1週目ですね。
そんな綾ちゃんが、亡くなった人を「冷たく硬くなるんよ」と表現していましたね。
あまりにストレート過ぎる台詞でぞっとしましたが、幼いころに、父親が亡くなった事でも覚えていたんでしょうかね。
綾ちゃんの過去も、今後、物語に影響を与えるような気がしますね。
一方、重苦しい展開の中で、万太郎くんと遊ぼうとする村の子供たちの中で「ちび一太くん」(野原壱太くん)を発見しました~!
『ちむどんどん』『舞いあがれ!』に続いて3作連続の朝ドラ出演ですね。
『舞いあがれ!』では、五島で舞の少女期(浅田芭路)を元気づけてくれる、愉快な仲間でお茶の間を明るくしてくれましたよね。
今後、ますますNHKポイントをためて、主役への道へ一直線でしょうか?
期待しています~♬
らんまん1週4話4月6日(木)予告・感想まとめ!
放送前のネタバレ・予告ポイントです。
酒蔵に魅せられる綾ちゃん!
頼りない万太郎くんを支えるしっかり者の姉・綾ちゃんが酒蔵に魅せられそうです~!
「#らんまん」では、主人公万太郎と竹雄・綾は3世代にわたってキャストが交代します!
少し大きくなって、名教館に通うようになった万太郎を演じるのは、 #小林優仁 さん。
登場をお楽しみに☆#朝ドラ #4月3日スタート pic.twitter.com/pKy9Qr9mAa
— 連続テレビ小説「らんまん」 (@asadora_nhk) March 28, 2023
万太郎くんとは真逆にみえる、しっかり者の女の子・綾ちゃん。
高知には、祖母・タキさんや綾ちゃんのような意見のはっきりした勝ち気な女性が多いそうです。
そんな男まさりな高知女子たちを表す『はちきん』という土佐弁があるのだとか!
セリフの中にも登場するかもしれないので、綾ちゃんの気質と合わせて見どころポイントに押さえておきたいですね。
今は幼くかわいらしい綾ちゃんも、いつか何事にも動じないタキさんのような立派な『はちきん』になりそうです~♪
さて第3話で万太郎くんが白い花と出会ったように、姉・綾ちゃんも第4話で重要な出会いをします。
それが、女人禁制の酒蔵の中に入り込んだ経験です。
綾ちゃんは酒蔵の匂いや雰囲気、酒の詰まった樽のミステリアスさなどを感じ、一瞬で酒造りのトリコになってしまうのだとか。
この酒造りにビビビッと来る経験が次期当主・万太郎くんではなく綾ちゃんに訪れる点も、物語のエッセンスになっていくので注目です!
ちなみに酒蔵が女人禁制になったのは、江戸時代頃からといわれています。
諸説ありますが、糠床(ぬかどこ)を扱う女性が酒造りをすると別の菌が紛れこみお酒が腐る危険があるため、言い伝えに繋がった可能性もあるようですよ。
また、危険な力仕事のため女性には向かない職業だと考えられていたという説もあるようです。
こういった考え方が一般的だった時代に、綾ちゃんが酒造りをやりたいと望むことは、かなり厳しい茨の道になりそうだと想像できますね。
草花に夢中になる万太郎くんと、酒造りに魅了される綾ちゃん。
周りから歓迎されづらい将来の夢なだけに、これから2人がどんなプロセスで夢を追っていくのかが気になります。
できれば2人とも夢を叶えて好きなことを仕事にする未来が待っていて欲しいなと、今は願うばかりです〜♪
以上、1週4話のネタバレあらすじ予告でした。