ネタバレ予告あらすじと感想
2023年4月7日(金)放送日
らんまん第1週「バイカオウレン」
らんまん1週5話4月7日(金)|冬山で花を探す万太郎!
*【らんまん】1週5話放送後のあらすじネタバレ感想です。
万太郎は、弱った母を元気づけようと、母の大好きな『あの花』を探しに、ひとり神社にやってきました。
しかし、冬の季節に咲く花ではありませんでした。
万太郎は、花を探し森の奥へと、迷いこんでしまうのでした。
『峰屋』にて・・・
一方その頃、番頭の息子・竹雄は万太郎がいなくなったことを綾に伝えていました。
万太郎の姉・綾は、万太郎が花を探しに神社に行ったことを悟ります。
竹雄と綾は家を飛び出すと、いちもくさんに万太郎を追うのでした。
冬の陽が、もう暮れようとしていました。
神社にて・・・
「まんたろうー!」「坊~っ!」
境内には、万太郎の姿はありませんでした。
二人は、きっとここだと顔を見合わせると、禁じられた森の奥へと分け入っていくのでした。
その頃万太郎は、山の斜面に一輪の白い花を見つけていました。
そして、雪の降り始める中、その花を手にすると大事そうに懐に仕舞い込みます。
「お母ちゃん、待っとって!」
ところが、万太郎は斜面で足を滑らせてしまい、身動きできなくなってしまいました。
そこに、綾と竹雄がやってきました。
二人は、万太郎を助け出すと、暗くなった山道を『峰屋』へと駆け出すのでした。
『峰屋』にて・・・
医師・鉄寛(てっかん)が、万太郎の母・ヒサの寿命を告げます。
万太郎の祖母・タキはそれを聞くと、万太郎と綾を呼ぶようにと女中頭・ふじに言い渡します。
しかし、二人とも行方不明だと聞かされると、タキは鬼の形相で叫ぶのでした。
「見つけいー!」
するとその時、木戸から万太郎たちが現れました。
三人は、無事帰ってきたのでした。
母・ヒサの部屋にて・・・
昏睡状態のヒサの枕元で、万太郎は摘んできた『白い花』を差し出します。
しかし、その瞬間、万太郎は『あの花』とは違うことに気づきます。
母の好きな花を見せられなかったことを万太郎は悔やみます。
その時でした、母・ヒサが意識を取り戻します。
「万太郎・・・、春になったら・・・、お母ちゃんあそこにおるけんね・・・」
そう言い残すと、ヒサは旅立ってしまうのでした。
やがて、春が・・・
万太郎は、神社の境内で母の大好きな『あの花』を見ていました。
すると声が聞こえます。
「咲いたねぇ、万太郎」
振り返ると、母・ヒサがにこやかに万太郎を見つめています。
一瞬のまぼろしでしたが、万太郎は母の存在を確信しました。
そして、天狗の言葉「おまんは何がしたいがぜ!」を思い出します。
すると万太郎は、大きな声で言うのでした。
「わしは、この花の名前が知りたい!」・・・つづく
らんまん1週5話4月7日(金)今日の感想!
【らんまん】1週5話放送後の感想とポイントです。
今日のポイントは
お見事な子役ちゃんたちです。
今後、お母ちゃんの面影を探すことが、万太郎くんの情熱の原点になりそうです~!
それにしても、子役ちゃん達が本当にお見事でした。
純粋無垢で天真爛漫な万太郎くん。
そんな万太郎くんの個性を認め、盛り立てて行こうとする綾ちゃん。
そして、身分の違いをわきまえながら、姉弟を支えていこうとする竹雄くん。
それぞれが自分の置かれている立場を理解し、感情を抑えた微妙な表情と演技で伝える。
この子役さんたちの演技に絶賛の声が集まっています!脱帽です~♪。
朝ドラや大河ドラマは、本当に凄い子役さんを見つけてきますよね。
それだけ、オーディションでもハイレベルなプロダクション同士の攻防が繰り広げられるのだとか。
ここを勝ち抜くことは、今後の大きなキャリアになる事ですもんね。
万太郎役・森優理斗くん、綾役・太田結乃ちゃん、竹雄役・井上涼太くんは今週で卒業ですが、皆さんの印象に深く刻まれたのではないでしょうか。
きっと、これから目にすることも多くなる事間違いなしですね。
そして、第2週に登場する子役さんたちにも期待大ですね♪
それにしても、大奥様タキさんを演じる松坂慶子さんの迫真の演技に圧倒されました。
夫と一人息子に先立たれ、これ以上もう誰も失いたくないという気持ちがあふれていましたよね。
特に山から帰って来た万太郎くんを、鬼気迫る表情で見つめた後に強く抱きしめるシーンは、そのしぐさだけで多くのセリフを無言の中に聞き取ることが出来ました。
多く方々から、「あのシーンで涙腺崩壊~」とのコメントが寄せられていましたね。
名も知らない花たちの美しさ、聡明な子供たち。
タキさんの迫力とヒサお母ちゃんの透明感。
そしてディーン様の破壊力で満足感たっぷりだった【らんまん】第1週・バイカオウレン(梅花黄蓮)。
9月29日の最終回まで、花によって時の流れが綴られてゆく物語に夢中になりそうです~♪
らんまん1週5話4月7日(金)予告・感想まとめ!
放送前のネタバレ・予告ポイントです。
悲しい別れの時を迎えます・・・
母・ヒサさんを元気づけようと、冬の奥山で『バイカオウレン』を見つけようと奮闘する万太郎くんに涙しそうです・・・
本日、#らんまん の記者会見が行われました🎤
主人公・万太郎を演じる #神木隆之介 さん、
主人公の子ども時代を演じる #森優理斗 さん
万太郎の母・ヒサを演じる、#広末涼子 さん
そして万太郎の祖母・タキを演じる、#松坂慶子 さんが登壇しました。会見の様子をお届けします📸#4月3日スタート pic.twitter.com/7dx62GCHKd
— 連続テレビ小説「らんまん」 (@asadora_nhk) March 7, 2023
万太郎くんはヒサさんの好きな白い花『バイカオウレン』と出会ったのは春でした(第3話)
年明けすぐの1月では、まだ寒すぎて花は咲いていない可能性が高そうです。
この時、ヒサさんの命の灯火が消えかかっていると小さな万太郎くんも感じとっているのかもしれません。
「あの花を見せれば、きっとまた元気になる」と、自分にできることを考えて行動に移していく健気な万太郎くんの姿に必見です。
ちなみに、母・ヒサさんはこの第5話の終盤で天国へと行ってしまうことが判明しています。
主要人物として登場するのが1週目だけになるというのは寂しいですね。
もっと長い間、万太郎くんを深い愛情で包み込むお母さんを観ていたかった・・・。
しかし、ヒサさんは万太郎くんと植物を結びつけたルーツ的存在でもあります。
今後も要所々々で『バイカオウレン』と共に回想シーンなどで再登場してくれることを期待します~♪
小さな万太郎くんにとって、辛い出来事が描かれる第5話。
草花研究に人生を捧げることになる万太郎くんの原点ともいうべきシーンに注目です。
ハンカチなしでは見られないエピソードになる予感です〜!
以上、1週5話のネタバレあらすじ予告でした。