▼サイトマップ はこちら ▼

らんまん3週12話4月18日(火)|綾と蔵人・幸吉が急接近?万太郎の気持ちは東京へ!

NHK朝ドラ「らんまん・12話」
ネタバレ予告あらすじと感想
2023年4月18日(火
)放送日
らんまん第3
週「ジョウロウホトトギス」

らんまん3週12話4月18日(火)|姉・綾の志しと思い人

スポンサーリンク

 

*【らんまん】3週12話放送後のあらすじネタバレ感想です。

峰屋にて・・・

らんまん3週12話 怒るタキ

万太郎の姉・綾は『お見合い』の日でした。

帰ってくるなり、祖母・タキは怒りをあらわにし綾に言います。

「おまんには、恥をかかされたっ!」

裏山の神社にて・・・

らんまん3週12話 綾あやと竹雄

綾がひとり空を見上げていると、番頭の息子・竹雄が探しにやってきました。

綾は、誰に言うともなく語り始めます。

見合いの相手は大店の40歳を超えた旦那で、綾を後妻にと言う話でした。

そして、綾はその席での酒を一口飲んだ瞬間に『博覧会』の事を思い出し、「見合いどこじゃない!」と、言ってしまったと語ります。

らんまん3週12話 綾(あや)の葛藤

本当は、自分が早く収まるべきところに収まれば、みんなにも良いことは分かっているが、自分のやりたいことが諦められないと言い、自らを攻めるのでした。

竹雄はその話を、神妙な面持ちで聞いていたのでした。

造り酒屋・峰屋にて・・・

酒造りについて蔵人・幸吉から教えてもらうようになった姉・綾。

らんまん3週12話 綾と幸吉

ある日、出来立ての麹を少し持って来てもらい、味見をさせてもらいました。

ほのかな栗のような甘さに感動した綾は、これで新しい酒を作ってみたいと言い出すのでした。

その話に興味を持った幸吉は、杜氏の親方に話してみると応えるのでした。

一方・・・

綾と幸吉が一緒にいるところをよく見かけるようになった番頭の子・竹雄。

幼い頃から人知れず綾に想いを寄せている竹雄は、複雑な気持ちで2人を見つめるのでした。

やがて春がおとずれ・・・

らんまん3週12話 味見するタキ

博覧会に向けて、峰屋の酒『峰の月』が東京へ向けて送られる日がやってきました。

味見をする祖母・タキが、満足そうに杜氏をねぎらいます。

そんな中、万太郎の姉・綾が博覧会に向けて『新しい酒』を準備したと言い、味見をしてほしいと差し出しました。

しかし、それを知ったタキは、「峰乃月がまずいゆうことか!」と、怒りをあらわにし綾の意見を突っぱねるのでした。

川のほとりにて・・・

らんまん3週12話 綾 あや

綾は蔵人・幸吉に、迷惑をかけたと酒造りの件を謝ります。

しかし、幸吉は「面白かったですね。またやりましょう!」と、力強く答えるのでした。

そして、懐から『かんざし』を取り出します。

それは、綾が幼いころ蔵に入り落とした『かんざし』でした。

綾は思い出の『かんざし』を手にしながら、幸吉への特別な思いが湧いてくるのを感じるのでした。

博覧会への出発の日・・・

峰屋の当主・万太郎は、番頭の息子・竹雄を伴って東京へと旅立ちます。

らんまん3週12話 万太郎と竹雄の旅立ち

万太郎は、憧れの植物学たちとの出会いを思い心震わせるのでした・・・つづく

 

スポンサーリンク

らんまん3週12話4月18日(火)今日の感想!

【らんまん】3週12話放送後の感想とポイントです。

らんまん3週12話 感想吹き出し11

今日のポイントは
笠松キュンです。

視聴者の注目度急上昇中の幸吉役・笠松将さんが『あさイチ』に出演しました!

 

らんまん3週12話 感想吹き出し12今日もツイッタートレンドに上がった笠松さん。

NHK『あさイチ』に出演し、幸吉役と同じように純朴な雰囲気を醸し出していました。

料理男子の笠松さんが番組内で腕前を披露すると、ネット上では歓喜の声が続々と上がりました。

「バラエティ慣れしてない様子に萌える~」

「エプロンして料理されたら惚れてしまうだろ!」

「料理人の役でもしっくりくるはず」

「笠松幸吉フィーバーがビュンビュン吹き始めた!」など、素顔の笠松さんもますます注目を集めています。

幸吉役・笠松さん推しの声はしばらく世間を席巻しそうです!

 

らんまん3週12話 感想吹き出しさて、綾ちゃん・竹雄くん・幸吉さんが繰り広げる恋模様とは別の世界にいる主人公の万太郎坊ちゃん。

佐川一の天才は、なんと町の人たちから「昼行灯(ひるあんどん)」と呼ばれていました。

その言葉通り、万太郎くんが働くことはないようで、峰屋の従業員たちの心配のタネになっているようです。

東京の博覧会では、少しでも峰屋のために働いてくれることを期待したいですね。

 

らんまん3週12話 感想吹き出し15ところで、峰屋の軒先に「新酒ができた」という目印である『杉玉(すぎたま)』が掲げられていましたね。

杉玉の色が茶色くなるほど酒の熟成が進んだことを現しているのだとか。

日本酒好きの人にとって変わりゆく杉玉の色も楽しみのひとつだそうですよ。

酒蔵の前で杉玉を見つけた時には、その色にも注目してみてください♪

 

◀11話 | 13話▶

ネタバレ一覧はコチラ▶

 

スポンサーリンク

らんまん3週12話4月18日(火)予告・感想まとめ!

放送前のネタバレ・予告ポイントです。

らんまん第12話 感想吹き出し

切ない恋の三角関係?!

第12話では、綾姉ちゃん・幸吉さん・竹雄くんの3人の間の淡い恋模様が描かれる!?

らんまん第12話 感想吹き出し1酒造りに興味津々で、ついに蔵人・幸吉さんから詳しく教えてもらえるようになった綾姉ちゃん!

しかも惜しみなく酒造りを教えてくれる幸吉さんが、だんだん特別な存在になっている様子。

そんな2人の楽しそうな姿を物陰から見つめているのが竹雄くん・・・という切ない構図が見えてきますね。

 

らんまん第12話 感想吹き出し2酒造りに情熱を燃やす綾ちゃんですが、タキさんから一喝されてしまいました。

お蔵入りになってしまいそうな気配です。

そんな中、しょんぼりする綾ちゃんが幸吉さんと2人きりになるシーンが待っているようです。

自分が作ってと頼んだばかりに巻き込んでしまったと落ち込む綾ちゃん。

しかし、幸吉さんは「おもしろかったから、またやりたいですね!」と言って、懐からカンザシを取り出し綾ちゃんに手渡すという展開になるようです。

 

らんまん第12話 感想吹き出し5実はこのカンザシに、見どころポイントが詰まっています!

第1週で綾ちゃんが酒蔵の中に入ったことがありましたよね。

その後、蔵人に見つかり追い出された際、カンザシを落としてしまった綾ちゃん。

手先が器用だった亡き母・ヒサさんが手作りしてくれたとても大切なものでした。

その形見を人知れず拾ってくれていたのが幸吉さんだったとこのシーンで判明します!

 

らんまん第12話 感想吹き出し8年頃の女の子なら、瞬殺で恋に落ちてしまいますよね〜!

こんなエピソードが待っていたら、竹雄くんは一気に劣勢に立たされてしまいそうです。

ただ幸吉さんも綾ちゃんに優しいものの、それが特別な感情なのか、蔵元のお嬢さんだから優しくしているのか、イマイチはっきりしていません。

さらに幸吉さんも竹雄くんも、祖母・タキさんから見れば綾ちゃんのお相手には見合わないと切り捨てる気がして怖い・・・。

 

らんまん第12話 感想吹き出し9万太郎くんが植物に恋する中で、サイドストーリー的に進行していく3人の恋模様。

竹雄くんと綾ちゃんと幸喜さんの三人の想いから目が離せませんね!

ちなみに万太郎くんが、人間の女の子に恋するのはもうちょっと先になりそうです~♪

 

以上、3週12話のネタバレあらすじ予告でした。

◀11話 | 13話▶

ネタバレ一覧はコチラ▶