ネタバレ予告あらすじと感想
2023年4月19日(水)放送日
らんまん第3週「ジョウロウホトトギス」
らんまん3週13話4月19日(水)|万太郎と寿恵子の出会い!
*【らんまん】3週13話放送後のあらすじネタバレ感想です。
明治14年(1881年)春。
『第二回・内国勧業博覧会』に出席するため、万太郎はお目付け役・竹雄と共に上京しました。
立派な建物が立ち並ぶ景色や人波に、長旅の疲れも忘れてふたりは圧倒されるのでした。
やがて、新橋から上野公園内の博覧会場へたどり着いたふたり。
日本中から集められた最高級品や33万点もの逸品に、ただただ驚きと感動を覚える万太郎と竹雄なのでした。
懇親会場にて・・・
『清酒部門』に出品した、全国の蔵元たちが集った懇親会での事。
他の蔵元の当主たちから是非に味見をと勧められ、万太郎は躊躇します。
しかし断り切れず、つい勢いで酒を飲んでしまった万太郎は、生まれて初めて酔っ払ってしまいます。
なんと万太郎は、造り酒屋の跡取り息子にもかかわらず、まったく酒が飲めない下戸(げこ)だったのでした。
やがて・・・
「私は下戸(げこ)。ゲコ、ゲコ、カエルじゃあ!」
酔っぱらいながら会場の外へ出ていった万太郎。
竹雄が目を離した隙に、庭園に立つエノキに登ると万太郎はひとり良い気分に浸っていました。
すると、それを見た観客が、何事かと万太郎を見上げ集まってくるのでした。
「危ないです、降りてください!」
その中のひとりの女性が、心配し声をかけます。
寿惠子との出会い・・・
万太郎が声の方に視線を落とすと、若い娘が心配そうに見つめています。
それは、屋台で菓子を売っている『白梅堂』の娘・寿恵子(すえこ)でした。
万太郎は酔っ払ったうつろな意識の中で、その姿に見とれてしまいます。
そして万太郎は、あろうことか木から落っこちてしまうのでした。
「大丈夫ですか!」寿惠子が駆け寄ると、酔い覚ましの水を持った竹雄がやってきました。
やがて立ち去る寿惠子。
心配する竹雄に、万太郎は木から落ちた痛みよりも、心が震えたと伝えるのでした。
「あんなに可愛い人が、この世におるがじゃのう・・・」
その余韻に浸っていると、蔵元衆がやってきて再び万太郎を懇親会場に引き戻すのでした・・・つづく
らんまん3週13話4月19日(水)今日の感想!
【らんまん】3週13話放送後の感想とポイントです。
今日のポイントは
美しすぎるお菓子や親子です~!
ようやく浜辺美波さん演じるヒロイン・寿恵子が登場しました。
美人で気立てが良くて働き者の寿恵子ちゃん。
浜辺美波さんと母役の牧瀬里穂さんのツーショットは、春の日差しのようにやわらかで、ほっとする美しさでしたね。
ネット上でもこの親子に対する絶賛の嵐が吹き荒れていました。
「牧瀬さんと美波ちゃん親子から出る美しさの圧がハンパない!」
「朝ドラ史上で最も美しい母娘に認定しました」
「テレビの画面いっぱいに幸せが充満」
「神々しいまでの美しい親子。朝から癒しと元気をもらった~!」
「草花しか興味がない万太郎が一目ぼれするのも納得」など、まさしく朝ドラらしい今日のシーンに、感動した方々が多かったようですね。
さて、天真爛漫な万太郎くんのコンプレックスが露わになりました。
酒蔵の当主なのに酒が飲めない体質は、親戚縁者を含め周囲には万太郎くんだけ。
この一人だけという現実が、今後の展開の大きな伏線にもなっていきそうです。
ちなみに、万太郎くんのモデル・植物学者の牧野富太郎さんも、下戸で大の甘党だったそうですよ。
もしも牧野先生が飲める人だったら、歴史が変わったのかもしれませんね!
らんまん3週13話4月19日(水)予告・感想まとめ!
放送前のネタバレ・予告ポイントです。
運命の相手・寿恵子ちゃん!
万太郎くんが運命の相手・寿恵子ちゃんにひと目惚れです~!
寿恵子さん、ロケ中にカメラをみつけて✌#浜辺美波#らんまん #朝ドラ#4月3日スタート pic.twitter.com/v6zX28FiUy
— 連続テレビ小説「らんまん」 (@asadora_nhk) March 23, 2023
ついに万太郎くん念願の上京が叶いました〜♪
植物学者たちに会うという自分の真の目的はひとまず置いて、まずは博覧会のミッションを竹雄くんとこなすことになるようです。
会場となるのは上野公園で、万太郎くんの人生にとって最も素晴らしい出会いが待っています!
それが未来の花嫁となる菓子屋『白梅堂』の娘・寿恵子ちゃんとのファースト・コンタクトです!
広場の大木に登った酔っ払いの万太郎くんに「危ないから降りて!」と声をかけるシーンは見逃せませんね。
その後すぐに木から落ちる万太郎くんの姿は、寿恵子ちゃん的にはバッドなイメージにならないとよいのですが・・・。
コメディタッチな要素を含んでいる、2人の出会いに注目ですね〜♪
ところで、どうして木から落ちる描写を入れるのかと不思議に思ったので、ちょっと考えてみました。
植物学者になる万太郎くんと寿恵子ちゃんの出会いですから、きっと何らかの植物を絡ませて印象的な出会いにしたかったのだと思います。
そこで選ばれたのが、広場の大木で『エノキ』という品種のようです。
公園などに好んで植樹され、低い位置から枝分かれして成長する特徴があるので、比較的木登りをしやすい品種なのだとか。
しかもエノキは『力を合わせる・協力・共存共栄』という花言葉があるそうですよ。
2人の未来をイメージさせる植物が、密かに出会いのシーンを彩ってくれるのかと思うと、なんだかうれしくなりますね。
実際にはどんな映像で描かれるのか、今からとても楽しみです〜♪
以上、3週13話のネタバレあらすじ予告でした。