▼サイトマップ はこちら ▼

らんまん4週18話4月26日(水)|綾が見つめる先に妻と仲睦まじい幸吉の姿が

NHK朝ドラ「らんまん・18話」
ネタバレ予告あらすじと感想
2023年4月26日(水
)放送日
らんまん第4
週「ササユリ」

らんまん4週18話4月26日(水)|幸吉と妻の姿を見つめる綾!

スポンサーリンク

 

*【らんまん】4週18話放送後のあらすじネタバレ感想です。

峰屋を飛び出した綾。

らんまん4週18話 幸吉と妻

綾の足は思いを寄せる蔵人、幸吉の住む農村へと向いていました。

細い山道を抜けると村が見えてきました。

しかし、綾の目に飛び込んできたのは、若い妻と農作業をする幸吉の笑顔だったのでした。

幸吉夫婦の仲睦まじい姿を見て全てを悟った綾は、逃げるようにその場を立ち去ります。

夢中で走りながらの戻り道で、綾は草木に足を取られ転んでしまいました。

らんまん4週18話 綾とササユリ

涙をこらえながら顔をあげると、そこには薄いピンク色をまとった『ササユリ』が咲いていたのでした。

「きれいじゃねぇ・・・」そう口にした綾は、何かを思い出したようにまた駆け出すのでした。

行方を捜す万太郎。

綾を心配し、探しまわる万太郎と竹雄。

らんまん4週18話 医師・鉄寛と寛太

通りかかった医師・堀田鉄寛とその息子・寛太に、綾が高知に向かった事を聞きます。

その話を聞き、万太郎はとっさに高知で『声明社』の集まりに綾が誘われたことを思い出します。

万太郎と竹雄は、高知へと向かい駆け出すのでした。

高知の町並みにて。

らんまん4週18話 声明社の集会

万太郎たちがたどり着いた先は、高知の稲荷新地でした。

そこでは、『声明社(せいめいしゃ)』が自由民権運動の集会を開いていました。

その会場で、万太郎たちはようやく綾を見つけます。

そして、万太郎が綾に駆け寄ろうとしたその時です。

らんまん4週18話 声明社の集会ー2

『声明社』リーダー・早川逸馬(はやかわいつま)の演説が始まりました。

早川の前に集まる聴衆に遮られ、万太郎は綾に近づくことができませんでした。

『声明社』の集会にて。

早川の『自由』を説く言葉に気を引かれ、演説を聞く羽目になった万太郎。

万太郎は、早川が庶民を『いやしき雑草』と比喩した言葉に反応してしまいます。

「そりゃちがう!」

らんまん4週18話 早川逸馬(はやかわいつま)と万太郎

思わず出た万太郎の言葉は、聴衆にも早川にも聞こえてしまいました。

すると早川は、発言は自由だと言い、万太郎を演説会の舞台に立たせてしまうのでした。

困った万太郎は、意を決しその真意を語り始めます。

庶民を『いやしき雑草』などと言ったものこそ無知な者。

『名も無き草』などなく、人がそれを知らないだけだと植物学の持論を話します。

そして、それぞれの草花は個性があり生きる力を持っていると語気を強めると、早川も聴衆も万太郎の言葉に共感するのでした。

集会後の事。

らんまん4週18話 綾と万太郎と竹雄

ようやく顔を合わせた綾と万太郎たち。

そこに早川逸馬がやってきました。

そして、万太郎を『声明社』に入らないかと誘うのでした。

すると万太郎は、『民権』は知らないが『自由』とは何かを知りたいと答えます。

早川はこの先どう生きたいのか知りたければ、一緒に来いと言い歩き出します。

らんまん4週18話 早川逸馬(はやかわいつま)宮野真守(みやのまもる)

万太郎は、姉・綾を竹雄に任せ宿で待つよう言いつけると、早川の後に続くのでした。

つづく

◀17話 | 19話▶

ネタバレ一覧はコチラ▶

 

スポンサーリンク

らんまん4週18話4月26日(水)今日の感想!

【らんまん】4週18話放送後の感想とポイントです。

らんまん4週18話 感想吹き出し11

今日のポイントは
幸吉さんの素顔です。

綾ちゃんの初恋はほろ苦く終わってしまいました。

らんまん4週18話 感想吹き出し12ドラマが始まった途端に失恋してしまった綾ちゃん。

綾ちゃんと幸吉さんは恋人関係になっていたわけではなく、綾ちゃんの一方的な恋でした。

そんな状況ですが、綾ちゃんに同情の声が集まっています。

「弟と思っていた従弟と夫婦になれと言われ、恋しい人には嫁がいたなんて、もう立ち直れない」

「綾ちゃんに試練が続きすぎる」

「幸吉さんが仲良くしているのはホントに奥さんなの!?姉や妹と願いたい」

「切ないけど、深入りする前でよかった」などの寄り添う意見が大多数でした。

らんまん4週18話 感想吹き出し13一方で幸吉さんに対しては、

農村にいる幸吉さんが本当の姿で、綾ちゃんとは別世界の人。綾様と一緒になるのはハードルが高すぎる」

「かんざしを返したのは、結婚前にけじめをつけたかったのかも」

「そもそも幸吉さんに綾ちゃんへの恋愛感情はなく、酒造りの同志と思っていそう」など、批判よりも擁護する声が見受けられました。

幸吉さんは、秋になれば蔵人として峰屋にやってくるはずです。

その時までに、綾ちゃんが立ち直ってくれることを願いたいものですね。

らんまん4週18話 感想吹き出し15ところで、幸吉ショックを忘れさせるような勢いの自由民権運動!

どんな草にも名前があって、それぞれが大地に根を張って花を咲かせていく。

そんな草花が庶民で、生きる力に繋がっていくという流れは秀逸で感動ものでしたね。

先人たちが訴えた「自由への叫び」に感謝しながら、今日も一日頑張れる気持ちになりました!

◀17話 | 19話▶

ネタバレ一覧はコチラ▶

 

スポンサーリンク

らんまん4週18話4月26日(水)予告・感想まとめ!

放送前のネタバレ・予告ポイントです。

らんまん第18話 感想吹き出し

傷心の綾ちゃんを癒す花!

恋破れた綾ちゃんを、美しく咲くササユリが癒します!

らんまん第18話 感想吹き出し1新妻と共に幸せそうにしている幸吉さんを見て、淡い恋が消えてしまう綾ちゃん。

山道で転んでやぶれかぶれな気持ちの時、目の前に現れる花が週のテーマ『ササユリ』です。

花びらの淡いピンク色を見た綾姉ちゃんは、「うまい酒を飲んだ時みたいじゃね」と笑顔を見せるのだとか。

こんな悲しい気分の時にもお酒のことが頭に浮かぶ綾ちゃんは、酒造りに恋していますね。

山の中で綾ちゃんの心を少しだけ軽くしてくれる素敵なシーンとなりそうです!

 

らんまん第18話 感想吹き出し3一方、自由民権運動の集会にたどり着いた万太郎くん。

探していた綾ちゃんを見つけて安堵したのも束の間で、演説をする展開に!

自由民権運動とは、明治時代の日本で国会の開設や憲法の制定を求めて行われた政治社会運動です。

ちなみに、『声明社』やリーダー・早川逸馬のモデルがいたかどうかは確認できていません。

 

らんまん第18話 感想吹き出し5早川逸馬役を演じるのは、声優・俳優の宮野真守(みやのまもる)さんです。

朝ドラには今回が初出演で、濃いオレンジ色の派手な羽織を翻しながら、聴衆を盛り上げる言葉をまくし立てるカリスマ的な役柄なのだとか!

イケボの持ち主である宮野さんが演説をするシーンに注目です!

 

らんまん第18話 感想吹き出し8逸馬さんとの出会いを通して、万太郎くんは自由とは何かについて考えるきっかけをもらえるようです。

一緒に演説を聴く綾ちゃんや竹雄くんも、自分の生き方を考えることになるようですよ。

第18話はドタバタな展開の予感です~♪

 

以上、4週18話のネタバレあらすじ予告でした。

◀17話 | 19話▶

ネタバレ一覧はコチラ▶