ネタバレ予告あらすじと感想
2023年4月27日(木)放送日
らんまん第4週「ササユリ」
らんまん4週19話4月27日(木)|『自由』に触発される万太郎と綾!
*【らんまん】4週19話放送後のあらすじネタバレ感想です。
万太郎は『声明社』リーダー・早川逸馬に連れられ、ある場所にやってきました。
『声明社』本部にて。
夜にもかかわらず、そこには大勢の人達が忙しそうに働き、意見を交わし、酒を酌み交わしていました。
やがて早川が万太郎に問います。「自由になりたいか」
「はい。」
そう答えると、万太郎は早川の目を真正面から見据えるのでした。
高知の町並みにて。
宿までの途中、綾は竹雄に語りだします。
「本当は高知に来るつもりはなかった・・・」
綾は、蔵人・幸吉の村に行ったことやその幸吉への思い、そして、幸吉の妻との生活を見て声もかけずに逃げ帰った事を話すのでした。
そして、そこまで話すと「なんて、強欲ながじゃろう」と、涙を浮かべ自分を責めるのでした。
すると竹雄は、欲がない人はいない、誰かを手に入れたい、そばに居たいと思うことは当たり前のことだと綾の心に寄り添います。
すると、ようやく安堵の表情を浮かべた綾が言います。
竹雄はいつも褒めてくれる奉公人の鏡だと答え、笑みを浮かべるのでした。
やがて、祭囃子の音が聞こえてきました。
綾は竹雄を伴って、その音の方へと向かってゆくのでした。
そして、踊りの輪の中に入ると、二人とも何かを忘れるかのように踊り始めるのでした。
『声明社』の本部にて。
自由について、逸馬から様々な話を聞いた万太郎。
そんな中、逸馬の仲間たちが洋書の翻訳に苦労している様を見ます。
それを万太郎がスラスラと翻訳すると、逸馬は驚き、ある人物の元へ万太郎を連れて行こうとするのでした。
『とある人物の屋敷』にて。
門の前まで来ると、早川が言います。
「仲濱万次郎、真の自由を知るお人じゃ」と、意味深そうに口にします。
万太郎には、初めて聞く名前でした。
中に通された万太郎は初対面の男・仲濱にあいさつをします。
すると仲濱は、今は世俗を離れて生きる身、勝手に他人を連れてくるなと面倒くさそうに早川に言います。
すると早川は、万太郎は英語も堪能で見どころのある人物だと仲濱に進言します。
やがて万太郎は、『自由』について自分の境遇と自身の心のはざまで葛藤していることを明かします。
「そん言葉、今となってはどんだけ憎んだか」と言うと、仲濱はうつむくのでした。
そして、奥の間の戸を開け、ある掛け軸を万太郎に見せます。
アルファベットの文字が書かれたその軸には、英文字のサインがありました。
そのサインは『ジョン万次郎』のサインでした。
「あなたが・・・、まさか会うことができるなんて」万太郎は、驚き立ち尽くすのでした。つづく
らんまん4週19話4月27日(木)今日の感想!
【らんまん】4週19話放送後の感想とポイントです。
今日のポイントは
竹雄くんへの大声援です。
竹雄くんは綾ちゃんとの間に横たわる格差から、解放されることはあるのでしょうか。
「お慕い・・・尊敬しちょりますき」と言い直した竹雄くん。
綾ちゃんは、すべてを呑みこんだように黙って頷きましたね。
ネット上では、「綾と竹雄の関係性があまりにもじれったい」
「祭りの夜の幻想的な中だと余計に美しくて切なすぎる」
「竹雄、切ないな。どうしても一線を越えられないのね」
「綾様は竹雄くんのことも、家族として見ている」
「綾ちゃん、今は幸吉さんのことは話さないで~」
「もう一歩踏み込んで、竹雄くん!」などの声が上がっていました。
一方で、竹雄くんの思いが湧き出るキラキラな瞳に、視聴者のみなさんもつい見とれてしまったという方々も多かったようです。
「ますます竹雄が主人公に見えてきた!」や、「竹雄の唇のプルプルが気になってドラマが頭に入ってこない~」など『竹雄沼』にはまり込む人がどっと増えたようでした。
踊りの輪の中で、竹雄くんと綾ちゃんの関係に進展があることを願って明日を見守りたいと思います~!
さて万太郎くんは、逸馬さんとその仲間たちに会って「自由」に目覚めそうです。
さらに、ジョン万次郎さんとの出会いによって、モヤモヤが吹き飛ぶ気配ですね。
そんな中、ジョン万次郎さんが言った「自由は不自由」の真意が気になります~!
らんまん4週19話4月27日(木)予告・感想まとめ!
放送前のネタバレ・予告ポイントです。
自由民権運動に加わる?!
万太郎くんのスピーチに感動した逸馬さんや民権ばあさんが、万太郎くんをロックオンです!
⚘ #らんまん 人物紹介 ⚘
────────────
楠野喜江 #島崎和歌子自由民権運動を支援する女性。
通称「民権ばあさん」。#朝ドラ #4月3日スタート pic.twitter.com/JFYfuOUJDO— 連続テレビ小説「らんまん」 (@asadora_nhk) February 13, 2023
政治結社『声明社』リーダー・早川逸馬さんを支援者の一人が、「民権ばあさん」と呼ばれる楠野喜江(くすのよしえ)さんです。
高知県出身のタレント・島崎和歌子(しまざきわかこ)さんが演じます。
島崎さんは『すずらん』(1999年)以来、2回目の朝ドラ出演となります。
土佐弁でグイグイと万太郎くんに絡んでいく島崎さんに圧倒されそうです~!
ところで、声明社の本部で翻訳の手助けをしてあげる万太郎くん。
これまで学んだことの積み重ねが、次のステップへの扉を開く大事なシーンになりそうな予感です。
逸馬さんが万太郎くんに会わせる人物が誰なのか気になりますね!
一方、万太郎くんと別行動となった綾ちゃんと竹雄くん。
竹雄くんにしてみれば、峰屋から離れたお祭り会場を2人で歩くなんて、ちょっとドキドキしてしまう心境でしょう。
そんな竹雄くんに、綾ちゃんは幸吉さん夫婦を見てしまったことや、祖母・タキさんに従うと決心したことを伝えるようです。
竹雄くんは遠回しの形でフラれてしまうのだとか・・・。
一途に綾ちゃんを思い続ける竹雄くんの強さや切なさに注目です~♪
以上、4週19話のネタバレあらすじ予告でした。