ネタバレ予告あらすじと感想
2023年5月1日(月)放送日
らんまん第5週「キツネノカミソリ」
らんまん5週21話5月1日(月)|誤認逮捕される万太郎!
*【らんまん】5週21話放送後のあらすじネタバレ感想です。
高知の町並みにて。
早朝に中濱邸を後にした万太郎は、姉・綾と竹雄が待つ宿へと帰りました。
三人は近所の橋の上で話します。
一晩中帰らずに心配したという姉・綾の言葉に謝る万太郎。
しかし、その顔は晴れやかで希望に満ちていました。
そして、万太郎は改まった態度で綾に向かうと、自らの決意を話すのでした。
「わしが生まれてきたのは、植物学を極めるためじゃ!」
そう言うと、万太郎は『峰屋』を出ると力強く宣言するのでした。
さらに、綾にも自分の進みたい道を進んでほしいと伝えるのでした。
すると、綾は酒造りが好きだと言い、自分は『峰屋』のために生まれてきたと答えます。
「万太郎、峰屋のことは私に任せて!」と、迷いが吹っ切れた綾も目を輝かせます。
そばで見守る竹雄も、改めてふたりの人生を見守ることを誓うのでした。
声明社の演説会にて。
佐川へ帰る前に、政治結社『声明社』のリーダー・早川逸馬に挨拶をしていこうと演説会へと足を運びました。
そこで再び舞台に上げられた万太郎は、これを最後にと、民衆に向かい語り始めるのでした。
そして最後に、自分に言い聞かせるかのように「わしらは自由じゃー!」と、万太郎が声高らかに叫んだその時、大きな声が響きます。
「集会条例違反だ!」
なんと突然、警察が駆け付け会場は大混乱になります。
その騒動の中、万太郎は結社の仲間と見なされて逮捕されてしまうのでした。
警察署にて。
綾と竹雄は誤認逮捕だと必死に訴えますが、警察官は聞く耳を持ちません。
警察を追い出された竹雄と綾は、『声明社』の支援者・楠野喜江から政治犯の罪とその裁きを聞きます。
罰金や3‐4年の禁固刑になることもあると聞くと、二人は途方にくれます。
やがて竹雄は、助けを求めるためにと『峰屋』への山道を夜通しで走るのでした。
つづく
らんまん5週21話5月1日(月)今日の感想!
【らんまん】5週21話放送後の感想とポイントです。
今日のポイントは
月曜からハードな展開!
万太郎くんと綾ちゃんが自分の生きる道を見つけた途端に、暗闇が待ち受けていました!
集会の首謀者とされて逮捕されてしまった万太郎くん。
朝ドラで主人公クラスが逮捕されるのは、2018年放送の【まんぷく】の萬平さん以来のこと。
ちなみに、萬平さんは3回も逮捕されています。
万太郎くんがこれ以上捕まることがないことを祈るばかりです。
そして、万太郎君を救うために竹雄くんが暗闇の道を走り出しました。
竹雄くんは「後ろはわしがおりますき」と宣言するだけあって、ホントに頼りになりますよね。
ちなみに高知と佐川の距離は、山道を含めて26kmもあるのだとか。
ハーフマラソンか駅伝の一区間に相当するような距離ですよね、しかも山道の。
そういえば現在放送中の大河ドラマ『どうする家康』でも、一大事を伝えるために一晩中山道を走るシーンがありました。
ネット上で「大河と同じなら、伝令の任務を終えた竹雄は・・・」「竹雄、死ぬなよ~!」など不吉な声があがる一方で、「竹雄なら大丈夫だ」という激励の声も上がっていました。
竹雄くんが無事に峰屋に辿り着くことを祈りましょう!
一方、どっしりと構えているようで心中は穏やかでないタキさん。
心を落ち着かせるために写経をしていたようですが、失敗していましたよね。
そんな状況に「心が乱れるタキさん」「不吉な予感しかしない」といった心配の声がネットに飛び交いました。
タキさんが言い出した『万太郎・綾の結婚話』をキッカケに、2人が居なくなったためタキさんも焦っていることでしょう。
なお、タキさんは万太郎くんを救出の立役者となるとされています。
どんな展開が待っているのか明日の放送が待ちきれません~!
らんまん5週21話5月1日(月)予告・感想まとめ!
放送前のネタバレ・予告ポイントです。
安心した後に胸騒ぎ!
自分の道を見つけた矢先に、次の試練が待ち受けていました~!
📢まもなく、0時45分~はお昼の再放送です!
\ドヤァ!/
ちゃんと当主の顔をした万太郎に、驚くタキ&綾&ふじ🤣#朝ドラらんまん#神木隆之介 #松坂慶子 #佐久間由衣 #石村みか pic.twitter.com/LYo9IJucUD
— 連続テレビ小説「らんまん」 (@asadora_nhk) April 17, 2023
万太郎くんと綾姉ちゃんは逸馬さんとの出会いを経て、自分の進むべき道をはっきりと確信できました。
2人は本心で語り、お互いの夢を認め応援するようになるようです。
こんな嬉しいひとときなのに、とんでもない事態が待ち受けているなんて!
ところで、なぜ万太郎くんが警察に捕まるのでしょうか。
万太郎くんは、第21話でも逸馬さんの指名で再び演説することになるのだとか。
もちろん万太郎くんが話すことといえば草花についてです。
「草花は折れたり踏まれたりする度に柔軟に変化しながら種を残す。だから、今生えている草花はとても優秀!」
といったことを民衆に訴えるようです。
政府に弾圧されながらも自由を求めて前に進もうとする民衆たちに響く演説になりそうです。
一方で警察側からすれば、逸馬さんの横で熱く訴える万太郎くんは、ゴリゴリの活動家に見えますよね。
きっと問答無用な状態です。
こうして、万太郎くんが結社の仲間だと見なされる状況が作り出されてしまうというワケです。
なお、竹雄くんが万太郎くん救出に奔走する展開が待っています!
『走れメロス』のようなシーンになるかもしれませんね。
畳みかけるようにトラブル発生で、第5週はハラハラ・ドキドキの物語が続きそうです~!
以上、5週21話のネタバレあらすじ予告でした。