ネタバレ予告あらすじと感想
2023年5月2日(火)放送日
らんまん第5週「キツネノカミソリ」
らんまん5週22話5月2日(火)|警察で厳しく追及される万太郎
*【らんまん】5週22話放送後のあらすじネタバレ感想です。
一晩中山道を走り続けた竹雄は、早朝の『峰屋』に駆け込みました。
奥の間にて。
万太郎の祖母・タキの前で、竹雄は事のありさまを報告します。
自分が付き添っていながらと、自らを攻める竹雄。
すると、事の重大さを知ったタキは、高知へ行くと言い準備を始めるのでした。
高知の警察署にて。
『声明社』の一員として、警察の厳しい取り調べを受ける万太郎。
佐川村『峰屋』の当主と素性が知れ、店をつぶされても良いのかとおどされます。
そして、万太郎は、きびしい取調べの場に連れてゆかれるのでした。
そこには、すでに激しい拷問を受けた『声明社』リーダー・早川逸馬の姿がありました。
「お前も仲間なんじゃろ!白状せぇ!」
警官から迫られ、万太郎は怯えてしまいます。
すると逸馬は「そんな奴、仲間じゃないけぇ!」と、吐き捨てるように言い放ちます。
そして、金持ちのぼんぼんで、いい金づるになると思って登壇させただけだと話します。
さらに、苦労もしないでのうのうと生きている、こんな甘たれぼんがこの世で一番許せないと万太郎に罵声を浴びせるのでした。
逸馬のその態度を見た警官は、万太郎が仲間ではないと判断するのでした。
一方その頃。
竹雄に連れられて、タキが番頭・市蔵とともに警察署に駆けつけました。
警察署長と昔なじみだったというタキの交渉で、ようやく万太郎の釈放は決まるのでした。
佐川への山道にて。
疲れのみえる祖母・タキを思いやり、休憩を取ろうと足を止める万太郎たち。
万太郎はタキに、迎えにきてくれたお礼を伝えました。
しかし、万太郎は、自らを犠牲にしながらも助けてくれた逸馬たちを心配します。
すると、タキは万太郎に政治の世界で生きるつもりがあるのかと問います。
そうでないのなら、これからその人たちの思いに報いるために、何をするかが重要なことだと語ります。
そして、万太郎に向かい諭すように言うのでした。
「人は、すべてのものを持つことはできん。何かを選ぶことは何かを捨てることじゃ。」
その言葉に、万太郎の表情は固まるのでした。
つづく
らんまん5週22話5月2日(火)今日の感想!
【らんまん】5週22話放送後の感想とポイントです。
今日のポイントは
それぞれの覚悟です。
逸馬さん、民権ばあさん、大奥様、それぞれに皆さんの強い覚悟を感じました!
主人公以外にも魅力的なキャラクターがたくさん登場する『らんまん』。
今話では特にそんな強い思いを感じました。
悪態をつきながら万太郎くんを守った逸馬さんには、「時代を切り開こうとする男の気概を感じる!」「これぞリーダー!」「何もかもが圧巻すぎる!」など感激の声が寄せられています。
そして、逸馬さんをかばおうと言葉を考える万太郎くんよりも早く、仲間じゃないと即答する逸馬さんには「この道で生きる覚悟が有る」といったコメントも寄せられていました。
さらに、島崎和歌子さん演じる民権ばあさんも存在感がありましたね。
「民権ばあさん、たくましい!」「女だから捕まらなかった事にも不平等を唱えるなんてまねできない」「都合の良い時だけ女を主張する政治家とは違う!」「和歌子姐さんなら何とかしてくれそう!」といった声が上がっていました。
また、逸馬さんと民権ばあさんの出演が最後かもしれないといった声もあり、逸馬・民権ばあさんロスが起こりそうです~!
さて、男尊女卑の社会の中で酒蔵を守り抜いてきたタキさん。
そんなタキさんが口にした「何かを得る事は何かを捨てる事」が心に刺さります。
万太郎くんが迷いを断ち切り、覚悟を決める時を迎えそうです~!
らんまん5週22話5月2日(火)予告・感想まとめ!
放送前のネタバレ・予告ポイントです。
鮮やかなオレンジ色!
警察から釈放された万太郎くんをキツネノカミソリが出迎えます~!
伊尾木洞でのオフショットをお届け❤
緑に囲まれて、グッド👍ポーズ!ここで撮影したシーンも、イッキ見放送で見ることができます!お見逃しなく👀#朝ドラらんまん#神木隆之介 pic.twitter.com/rkHjlhjTdz
— 連続テレビ小説「らんまん」 (@asadora_nhk) April 12, 2023
タキさんのおかげで、なんとか警察署から脱出した万太郎くん。
その脱出劇には、逸馬さんがひと芝居打ってくれることが大きく貢献するのだとか。
そのためひどく拷問された逸馬さんが登場するシーンは、見ているこちらも辛くなってしまいそうです。
ちなみに民衆のカリスマである逸馬さんのトレードマークは、鮮やかなオレンジ色の羽織です。
その羽織が警察の拷問中に踏みつけられてしまい無惨な形になるのだとか。
自由への道がいかに険しく遠い理想だったかが表現されてしまうのかもしれませんね。
そして、第21話では第5週のテーマである植物『キツネノカミソリ』が登場します。
この花は逸馬さんの象徴である羽織と同じ鮮やかなオレンジ色をしているため、万太郎くんや綾姉ちゃんは逸馬さんのことを思い出すようです。
この時、万太郎くんは逸馬さんを警察署から一緒に救えなかったことを悔やむ可能性がありますね。
なお、万太郎くんはキツネノカミソリを標本にするために、株ごと大切に持ち帰るようです。
このシーンには単に花を持ち帰るだけでない意味が込められているように思います。
「見捨てることになった逸馬さんから学んだ、自由への意志や希望を自分の人生に活かしていかなければ!」
逸馬さんとの出会いは万太郎くんにとってかけがえのないものになりそうですね!
第5週のテーマとして『キツネノカミソリ』が選ばれた理由が、色濃く伝わってくる第22話。
もしかしたら第22話が逸馬さん最後の登場になってしまうかもしれません。
イケボの宮野真守さんが演じる『早川逸馬節』のシーンに注目です~!!!
以上、5週22話のネタバレあらすじ予告でした。