▼サイトマップ はこちら ▼

らんまん5週25話5月5日(金)|身の振り方に苦悩する竹雄が出した答えとは?

NHK朝ドラ「らんまん・25話」
ネタバレ予告あらすじと感想
2023年5月5日(金
)放送日
らんまん第5
週「キツネノカミソリ」

らんまん5週25話5月5日(金)|身の振り方に悩む竹雄そして告白!

スポンサーリンク

 

*【らんまん】5週25話放送後のあらすじネタバレ感想です。

◆前回24話はコチラから▶

峰屋にて。

植物学の道に進むため、東京に行くことを決めた万太郎。

らんまん5週25話 竹雄と万太郎

上京するにあたり、『土佐植物目録』を作りあげて持参しようと、万太郎は植物採集に明け暮れていました。

採集を手伝うお目付け役・竹雄は、万太郎と一緒に東京へ行くつもりでいました。

しかし、万太郎は、竹雄には峰屋に残り姉・綾を支えてほしいと告げるのでした。

その言葉を聞いた竹雄は、箱入り息子の万太郎では東京の生活はできないと食い下がります。

すると、万太郎は何とかすると強がると、「わしのお守りはクビじゃ!」と言い放つのでした。

タキの部屋にて。

らんまん5週25話 竹雄(たけお)

「わしはこれから、どうしたらえいがでしょうか?」

竹雄が悩ましい気持ちを、万太郎の祖母・タキに相談しました。

すると、タキは、これから先のことは自分で決めたらいいと答えます。

今後の身の振り方を示して欲しかった竹雄は、ますます途方に暮れてしまうのでした。

酒蔵の軒先にて。

自分の思いを見つめ直し、答えに行き着いた竹雄は、まず綾に報告します。

竹雄は、ずっと渡すことができなかった綾への東京土産、『櫛』を差し出しました。

らんまん5週25話 綾(あや)

綾は嬉しそうにその櫛を受け取ると、似合うだろうかと髪に乗せはしゃぎます。

すると竹雄は、長い間秘めてきた綾への想いを口にするのでした。

「好きじゃ、綾さまの事が・・・」

そして、子供のころから持ち続けてきた二つの大切なものがあると語ります。

「この思いがその内の一つです。」竹雄は、思いのたけを綾に伝えるのでした。

らんまん5週25話 あや 綾

すると綾が問います。

「もう一つは?」

3月のある日のこと。

らんまん5週25話 旅立ちの日

万太郎の旅立つ日がやってきました。

1人で上京するつもりの万太郎でしたが、見送るはずの竹雄が大きな荷物を背負い始めたため驚きます。

「若!わしも行きます!」

竹雄の『もう一つの大切なもの』とは、万太郎への忠義だったのでした。

そのことは、万太郎の祖母・タキや姉・綾にもすでに了解を得ていました。

竹雄は、何もできない万太郎の東京生活を支えると言って微笑みます。

らんまん5週25話 峰屋を旅立つ竹雄と万太郎

峰屋の家族に見送られる中、万太郎と竹雄は意気揚々と佐川を後にしたのでした。

つづく

◀24話 | 26話▶

ネタバレ一覧はコチラ▶

 

スポンサーリンク

らんまん5週25話5月5日(金)今日の感想!

【らんまん】5週25話放送後の感想とポイントです。

らんまん5週25話 感想吹き出し11

今日のポイントは
一番大変な道を選んだ竹雄くんです。

万太郎くんは、竹雄くん抜きでは東京で生きて行けそうにありませんが、竹雄くんにも万太郎くんが必要だと気づいたようでした。

らんまん5週25話 感想吹き出し12プチ最終回のようだった第5週25話。

高知編のフィナーレは、まさに『竹雄回』でしたね。

そんな竹雄に目を細める視聴者が多かったのは言うまでもありません。

「好きな人に想いを告げられた男は凛々しいね!」

「やっぱり高知編のヒーローは竹雄だった」

「丁寧な言葉で万太郎くんのことをディスる竹雄くんが好き」

「タキさんや番頭さんは、竹雄くんを東京へ行かせようとグルになっていたみたい。その思いに応えた竹雄が素敵」

といった声が上がっていました。

らんまん5週25話 感想吹き出し13そうですよね、タキさんの竹雄君くんへの話し方も、大いに含みのある言い回しで「好きにしたらいいよ、でも二人で一つの調和が生まれる・・・」なんて、生け花をいけながら語るあたりは、いつもはっきり物言うタキさんとは違っていましたよね。

番頭さんも、息子の事を思えば仕事を教え込むいい時期と言えますが、それを突っぱねました。

一枚上手の大人たちの思いを、いつの日か気づく時が来ることを期待します。

さらに、

らんまん5週25話 感想吹き出し14一番しんどい道を選んだ竹ちゃんにエールを送りたい」

「人生で初めて自分の道を決めた竹雄の未来に、たくさんよいことがありますように」

「竹雄の決断を一番喜んだのはもちろんダメ若♪」

などなど、竹雄くんへの声援でコメントはあふれていました。

東京で炊事・洗濯・金稼ぎを行い、標本づくりを手伝うと宣言する竹雄くん。

ただし、標本づくり以外は、高知ではやっていないような気がしますね。

万太郎くんだけでなく、竹雄くんも峰屋のありがたみをかみしめながら東京生活を送ることになりそうですね。

らんまん5週25話 感想吹き出し15

というわけで高知編は終わりを迎え、いよいよ次週からは東京編です。

クセのあるキャラたちが万太郎くんを手荒く歓迎してくれそうです~♪

◀24話 | 26話▶

ネタバレ一覧はコチラ▶

 

スポンサーリンク

らんまん5週25話5月5日(金)予告・感想まとめ!

放送前のネタバレ・予告ポイントです。

らんまん第25話 感想吹き出し

人生の岐路に立つ竹雄くん

万太郎くんのお目付け役を解除された竹雄くんが、今後の人生を見つめ直します〜♪

らんまん第25話 感想吹き出し11第25話では、万太郎くんの上京準備と共に、竹雄くんに焦点が当てられた展開になるようです!

万太郎くんが峰屋を出るため、お目付け役から解放されることとなった竹雄くん。

元々、第3話で万太郎くんから目を離すなと命じたのはタキさんでした。

しかし「これから先はおまんが決めたらえい!」と言われてしまいます。

おそらく竹雄くんが人生で初めて自分で何者になるか決めて良いと許され、『自由』を経験することになる重要な場面になるようです。

 

らんまん第25話 感想吹き出し12ここで注目したいのは、途方に暮れた竹雄くんの『水をかぶるシーン』が予定されている点です。

第12話でも竹雄くんは水をかぶりまくっていました。

この時は、綾姉ちゃんと蔵人・幸吉さんが親しくなっていく様子にモヤモヤする気持ちを振り払っていましたよね。

 

らんまん第25話 感想吹き出し13ちなみに今回、竹雄くんが水をかぶるのは自分自身を見つめ直すためです。

もしかしたら竹雄くんは、迷いがある時に水をかぶるクセがあるのかもしれません。

これからも竹雄くんが困った時や迷った時に、夢中で水をかぶるシーンが登場する可能性もありますね!

 

らんまん第25話 感想吹き出し16それにしても、竹雄くんが付いてきてくれると分かった時の万太郎くんのリアクションが楽しみです。

高知編のクライマックスとも言えそうな、見どころ満載の第25回!

万太郎くんと竹雄くんの門出を祝福したいと思います〜♪

 

以上、5週25話のネタバレあらすじ予告でした。

◀24話 | 26話▶

ネタバレ一覧はコチラ▶