▼サイトマップ はこちら ▼

らんまん8週37話5月23日(火)|よそ者と言われ無視される万太郎の本音とは?

NHK朝ドラ「らんまん・37話」
ネタバレ予告あらすじと感想
2023年5月23日(火
)放送日
らんまん第8
週「シロツメクサ」

らんまん8週37話5月23日(火)|万太郎いじめ第一章が始まる

スポンサーリンク

 

【らんまん】8週37話放送後のあらすじネタバレ感想です。

◆前回36話はコチラから▶

実験実にて。

らんまん8週37話 徳永助教授

万太郎は、標本をつくり、また、文献をひも解き、今日も研究に没頭していました。

しかし、助教授の徳永を始め学生たちは、「よそ者がいる」と言い、万太郎を嫌い避けるのでした。

皆から疎まれていると分かり、すっかり落ち込む万太郎。

そこに、見慣れない男が入ってきました。

その男は画工の野宮朔太郎(のみやさくたろう)と名乗り、田邊教授に依頼されて植物画を描いていると語ります。

らんまん8週37話 画工・野宮朔太郎(のみやさくたろう)

万太郎は、初めて聞く職業に興味を示すと、ぜひ見せて欲しいと頼みます。

しかし、野宮は『よそ者』には見せられないと、きっぱりと断るのでした。

白梅堂にて。

店番をしながら、万太郎の書いた牡丹の絵をながめている寿恵子。

しばらく現れない万太郎が、少し気がかりでした。

そこに、菓子職人・文太が出来立ての菓子を持ってあらわれました。

文太は、牡丹の絵に目を止めると、何かひらめいたようにその絵を少し貸してほしいと言い、作業場に持ち帰るのでした。

西洋料理店『薫風亭』にて。

大学で孤立してしまった万太郎。

らんまん8週37話 りん(安藤玉惠)

万太郎は、『十徳長屋』の差配人・りんを誘って、竹雄が働く西洋料理店『薫風亭』を訪れました。

店内では、給仕係の制服に身を包んだ竹雄が、懸命に仕事をしていました。

竹雄は、突然現れた万太郎に驚きながらも、「節約せにゃいかんのに、こんなところに来ちゃあいかんでしょう!」と苦言を呈します。

しかし万太郎は、初めて食べる西洋料理に苦戦するりんと談笑しながら、大学での疎外感を忘れるかのように食事を楽しんだのでした。

白梅堂にて。

その頃、職人・文太が、新作の菓子が出来たと店頭の寿恵子に見せていました。

それは、牡丹の葉を模した和菓子でした。

「すごい、ホントに素敵!」

寿恵子は、その出来栄えに驚くとともに、大評判になると満面の笑みを浮かべるのでした。

文太は、女将さんに見せてくると言いその場を後にします。

ひとり、牡丹の絵と和菓子を見比べていた寿恵子は、店先を万太郎が通ったような気がして、外に飛び出します。

しかし、それは人違いでした。

らんまん8週37話 寿恵子(すえこ)役 浜辺美波

寿恵子は、万太郎は今日も来ないのかと肩を落とすのでした。

十徳長屋にて。

その夜、万太郎と竹雄が話しています。

万太郎が、竹雄の『薫風亭』での女性客からの人気ぶりを茶化すと、竹雄は「私には綾さまと言う心に決めた人がおるがですきに」と、真顔になるのでした。

そして、峰屋に送る手紙の中に、自分の似顔絵を入れたいから書いてほしいと万太郎に頼みます。

快く引き受けた万太郎。

しかし、万太郎は竹雄の顔を書きながら、ぽつりと口にします。

らんまん8週37話 万太郎役神木隆之介

大学は素晴らしい学びの場だった、しかし、佐川に居た時よりも疎外感にさいなまれていると本音をもらすのでした。

つづく

◀36話 | 38話▶

ネタバレ一覧はコチラ▶

 

スポンサーリンク

らんまん8週37話5月23日(火)今日のみんなの感想!

【らんまん】8週37話放送後の感想とポイントです。

らんまん8週37話 感想吹き出し11

今日のポイントは
心底落ち込む万ちゃんです。

長屋では受け入れられた万太郎くんですが、大学では完全に「よそ者」扱いでした。

らんまん8週37話 感想吹き出し12皆から無視され疎外感を感じる万太郎くん。

植物学教室では胸が痛くなるシーンの連発で胸が締め付けられました。

ネット上では、「ポジティブモンスターの万太郎でも凹むよね」「高知で一人で学んでいる時と比べて絶望しかない」

「人間関係で悩むのは今も昔も変わらないね」「転校生や中途採用者をいじめる人たちと同じ構図」

「負けるな万太郎!!」など、万太郎くんに寄り添う声が多く見られました。

らんまん8週37話 感想吹き出し13一方で「大学の人たちにとって万太郎は、自分の世界を脅かす人間にしか見えない」

「万ちゃんは、紹介状1枚だけでやって来た馬の骨が今の現実」「万太郎は楽観的に考え過ぎたね」といった厳しい指摘も。

鳴り物入りでやってきた万太郎くんが、大学の人たちに受け入れられるまでには、まだまだ険しい道のりがありそうですね。

らんまん8週37話 感想吹き出し14そんな中、忖度せずに「よそから来る人間は怖いよ」とストレートに教えてくれた長屋の差配人・りんさん。

裏表のないりんさんのアドバイスは、万太郎くんを救ってくれましたね。

ところでりんさんは、使い慣れないナイフとフォークではなく、お箸でステーキにかじりついていましたよね。

知らないものでも、正面から受け入れようとするりんさんの性格を表わしているようなワンシーンでしたね。

サバサバ姉御キャラのりんさんの人気が高まっていく予感ですね!

そして、「半分は足!」の竹雄くん。洋服姿の破壊力がハンパなかった~♪

◀36話 | 38話▶

ネタバレ一覧はコチラ▶

 

スポンサーリンク

らんまん8週37話5月23日(火)予告・感想まとめ!

放送前のネタバレ・予告ポイントです。

らんまん第37話 感想吹き出し

竹雄くんの働く姿に注目!

西洋料理店で給仕係となった竹雄くんのファッションが楽しみです~!

らんまん第37話 感想吹き出し1落ち込む万太郎くんが向かった先は、竹雄くんの勤務先のレストランでした。

長屋のりんさんと美味しいものを食べて、気分転換をはかるようです。

万太郎くんらしい笑顔が見られることを期待したいですね。

 

らんまん第37話 感想吹き出し2元気を回復した万太郎くんは、さっそく自分1人でもできることから行動を始めます。

それが長屋の住人・倉木隼人さんに東京の地理について教えてもらうというもの。

まだ打ち解けていない倉木さんとの関係も、この植物採集に協力してもらう中で変化するかもしれません。

万太郎くんの植物に真っ直ぐに向き合う姿が、倉木さんの心を動かすのかも?!

 

らんまん第37話 感想吹き出し3さて、朝ドラファンにおすすめしたい第37話の見どころポイントは、なんと言っても竹雄くんの給仕姿でしょう!

第6週で初めて『薫風亭』を訪れた時に、店員さんが着ているシックでフォーマルな雰囲気の制服と同じものを着ていると予想しています。

さらに竹雄くん役のイケメンな志尊淳さんが、その制服に身を包んでいると思うとニヤニヤしてしまいそうです。

ちなみに竹雄くんは、女性客から熱い視線を向けられる人気の給仕係として描かれるのだとか。

ダメ若・万太郎くんを支えるために健気に働く竹雄くんの洋装姿は話題となりそうです~♪

 

以上、8週37話のネタバレあらすじ予告でした。

◀36話 | 38話▶

ネタバレ一覧はコチラ▶