ネタバレ予告あらすじと感想
2023年5月25日(木)放送日
らんまん第8週「シロツメクサ」
らんまん8週39話5月25日(木)|寿恵子に母のことを語る
【らんまん】8週39話放送後のあらすじネタバレ感想です。
植物学教室の庭にて。
万太郎から『シロツメクサ』をもらった2年生の藤丸と波多野。
藤丸はかわいがっているウサギに与え、波多野は庭に植えました。
「槙野さんはさ、毎日が植物採集なんだね。教授と違うな」
藤丸と波多野は、万太郎に対して親近感を抱き始めるのでした。
研究室にて。
標本の検定に取り組んでいた万太郎。
そんな中、東大・植物学教室では、花も果実もついた完全な標本以外はすべて捨てられてしまうと知りました。
「ここは日本で唯一の植物学教室だ。収蔵される標本も一級品でなくてはならない。教授のご意向だ!」と講師の大窪が自慢気に語ります。
しかし万太郎は納得がいきません。
なんと捨てるはずの草花の検定を始めたため、大窪を憤慨させました。
大窪は「勝手なことをするな!」と万太郎に釘を刺して、研究室を後にしたのでした。
その後。
万太郎は藤丸と波多野の協力を得て、不完全な草花の検定を進めていきます。
その作業中、万太郎は2人から田邊教授の口癖が「美しいとは完全なものだけを指す」ということを知ります。
また、今は外国の賓客をもてなすために建設中の『鹿鳴館』(ろくめいかん)のことで多忙中だと教えてもらいました。
さらに藤丸と波多野は、徳永助教授は植物学に縁のない人だと極秘情報を口にしました。
なんと徳永は法学部志望だったものの、英語ができないために開成学校を退学。
田邊教授に拾われる形で植物学教室の助教授となり、その地位を守るために必死なのだと藤丸は皮肉を言うのでした。
菓子屋『白梅堂』にて。
久しぶりに寿恵子の店を訪れた万太郎。
歓迎した寿恵子は新作の和菓子を万太郎に見せました。
それはボタン(牡丹)の葉があしらわれた菓子です。
万太郎からもらった植物図を元に菓子職人・文太が作ったものだと寿恵子は微笑み、万太郎を感激させたのでした。
やがて万太郎は持っていたノートに1番好きな花『バイカオウレン』を描き始めました。
描きながらバイカオウレンの特徴を一気に語った万太郎。
「この花の名前を知りとうて植物を」と草花研究に目覚めた原点だと明かします。
急に感極まった万太郎は涙声で「亡のうなった母(ヒサ)が好きな花で・・・」と打ち明けました。
万太郎の優しさに触れた寿恵子は「大事な花なんですね。見てみたい」と微笑みます。
そして、絵に描いてくれたから「こんなにかわいらしい花がこの世にあると知れました」と万太郎に感謝したのでした。
その言葉に万太郎は思わずハッとします。
寿恵子の手を握りしめて「見つけた」と言い、ニンマリしたのでした。
つづく
らんまん8週39話5月25日(木)今日のみんなの感想!
【らんまん】8週39話放送後の感想とポイントです。
今日のポイントは
仲間になった癒し系コンビです。
万太郎くんに心を開いた藤丸&波多野コンビが完全に癒し系です~!
すっかり万太郎くんの魅力に気づいた藤丸&波多野コンビ。
ネット上では「極秘情報を明かすとは頼もしい!」「ようやく万太郎に仲間ができた~」「万太郎くんの研究を助けてくれる存在になりそう」「万太郎から大いに学んで!」といった好意的な声が広がっています。
そんな藤丸&波多野コンビから明かされた、田邊教授と徳永助教授の情報は驚きましたね。
特に田邊教授の「美しいとは完全なものだけを指す」という哲学からは不穏さを感じました。
不完全なものは全て捨てるという田邊教授の方針は万太郎くんとは全く違うものですよね。
当然ながらネット上では「価値観が真逆。どこかでぶつかり合いそう」「植物の愛で方や扱い方が全然違う」「万太郎がいなければ日本の植物学は違うものになっちゃう」といった心配の声が上がっています。
万太郎くん自身も、田邊教授に対する見方が変わり始めているような気配でしたね。
さらに、前話で画工の野宮さんから助言された「逆らうな!」を、万太郎くんが守れないのではと予想する声もありました。
今後、万太郎くんと田邊教授がぶつかり合うようなスリリングな展開が起こってしまうのかも・・・。
ところで、今日のエンディングカードは見ましたか?
なんと『シハイスミレ/かみきりゅうのうすけ(30)』とありました!
神木さんは絵もお上手なんですね♪
らんまん8週39話5月25日(木)予告・感想まとめ!
放送前のネタバレ・予告ポイントです。
ライフワークを見つける!
寿恵子ちゃんの言葉をヒントに、万太郎くんが一生涯の仕事を見つけます〜♪
細くて小さい、おかぁちゃんがいちばん好きな花。
どんな名前で、
どうしてこんな花が咲くのでしょうか?#朝ドラらんまん#広末涼子 #森優理斗 #太田結乃 pic.twitter.com/8TWtQ0RwZy— 連続テレビ小説「らんまん」 (@asadora_nhk) April 4, 2023
第39話で登場する万太郎くんは、植物学教室での日々に少々お疲れ気味のようです。
疲れている万太郎くんが向かった先は愛しい寿恵子ちゃんの店でした。
癒しを求めて寿恵子ちゃんに会いに行ったと想像すると、万太郎くんがよりかわいらしく見えてきますね。
さて、万太郎くんがプレゼントしたボタンの植物画を参考に、新作の和菓子が誕生しました。
気分を良くした万太郎くんはノートを広げ、その場で色んな植物を描いて説明しはじめるのだとか。
一度スイッチが入ると、どんどん植物の話をしてしまうのは幼い頃から変わりませんね。
まして母・ヒサさんの思い出話をするということなので、感極まるものがあるのかも。
寿恵子ちゃんが初めて聞く話や美しい花の絵に引き込まれていきそうです~!
そんな中、第1週に登場した『バイカオウレン』が登場します。
東京育ちの寿恵子ちゃんが見たことは当然ありません。
だからこそ、この花を知らなかった人に伝えられた瞬間、万太郎くんは「自分のやりたいことはこれだ!」と閃くようです。
日本の植物を全て調べて図鑑にするという『ライフワーク』を見つけるシーンは、ぜひ見届けたい見どころポイントです!
寿恵子ちゃんの大好きな『南総里見八犬伝』に出てくるボタンの花は、巡り巡って万太郎くんが金色の道を見つける展開に導くことになりそうです~♪
以上、8週39話のネタバレあらすじ予告でした。