▼サイトマップ はこちら ▼

らんまん8週40話5月26日(金)|孤立していた万太郎を救った幸運のシンボルとは?

NHK朝ドラ「らんまん・40話」
ネタバレ予告あらすじと感想
2023年5月26日(金
)放送日
らんまん第8
週「シロツメクサ」

らんまん8週40話5月26日(金)|万太郎と田邊教授のそれぞれのシロツメクサ

スポンサーリンク

 

【らんまん】8週40話放送後のあらすじネタバレ感想です。

◆前回39話はコチラから▶

白梅堂にて。

寿恵子との会話の中で、あることに気づいた万太郎。

万太郎は、その感激のあまりに寿惠子の手を握りしめて語るのでした。

それは、日本中の植物を明らかにし、名付け親になり、そして、それを多くの人々に知ってもらう『植物図鑑』を作るという事でした。

それを聞いた寿恵子は、あまりにも大きな話に疑問を持ちますが、万太郎の思いはもう『植物図鑑』の事でいっぱいです。

そして、大学も教授も関係ない自分の植物学を作ると言い、一生をかけて歩む道がはっきりしたと目を輝かせるのでした。

牛鍋屋にて。

ある日の事、植物学教室2年の藤丸と波多野、そして、長屋の住人で東大文学部3年の堀井丈之助を誘って、万太郎は牛鍋屋に来ました。

そこですっかりうちとけ合った四人は、丈之助の発案で『植物学の雑誌』を作ろうという話になりました。

そして、研究の成果を自由に発表する場が出来たと大いに盛り上がります。

そんな中、藤丸が我に返って言うのでした。

「勝手に出したら、もめるんじゃないか?」

その一言で、場の空気は一変するのでした。

実業家・高藤邸にて。

サロンを備えた邸宅では、外国人との社交場『鹿鳴館』の開館を目指し話合いが行われていました。

政府高官や管弦楽協会理事、実業家と肩を並べ植物学教授・田邊も参加していました。

そんな場に、叔母・みえから注文を受けた菓子を配達に、寿恵子がやってきました。

サロンに通された寿恵子は、夢のような屋敷に思わずうっとりします。

すると実業家・高藤が、寿恵子に強い興味を示すのでした。

東京大学・植物学教室にて。

実験室で植物画の制作に取り組んでいる万太郎。

その場を通りかかった田邊教授が、万太郎の広げていた標本に目を止めます。

その標本は不完全なものなので、田邊は捨てろと命じます。

すると万太郎は、それらの標本をもとに描いた一枚の植物画を教授に見せました。

その絵は、断片的な標本を分類し一枚にまとめた、植物の一生が描かれたものでした。

万太郎は不完全な一編の標本でも、それを残すことの必要性を説きます。

万太郎の話しに興味を持った田邊は、その絵を手にすると標本を残すことを許可したのでした。

教授の去った後。

「今度、植物採集に一緒に連れていってほしい!」

2年生の藤丸と波多野が万太郎に頼むと、万太郎はすぐにでも行こうとはしゃぎます。

万太郎は孤独だった自分に、四つ葉のシロツメクサが幸せを運んでくれたのだと心から感謝したのでした。

一方、自室で万太郎の描いた『植物の一生』の絵を見つめながら、教授・田邊はつぶやきます。

「確かに、神は私に幸運をつかわせてくださった…」

つづく

◀39話 | 41話▶

ネタバレ一覧はコチラ▶

 

スポンサーリンク

らんまん8週40話5月26日(金)今日のみんなの感想!

【らんまん】8週40話放送後の感想とポイントです。

らんまん8週40話 感想吹き出し11

今日のポイントは
出演無しでも圧倒的な存在感?

生涯の仕事が見つかった感動シーンの後の竹雄くんの似顔絵は、破壊力抜群です!

らんまん8週40話 感想吹き出し12植物学の目的がはっきり分かった万太郎くん。

藤丸&波多野コンビとも仲良くなり、不完全な標本にも価値があると教授にも認めてもらえるなど喜ばしい週末でした。

牛鍋屋さんでの、若き学生たちの夢トークに胸打たれた方も多いのでは?

ネット上では「菌類学、遺伝子学、そして文学。それぞれが専門分野を切り開く未来を想像するとワクワクする」といった期待の感想が寄せられていました。

そんな中、『あさイチの朝ドラ受け』でも指摘されていましたが、豪勢な牛鍋ミーティングの代金が気になります。

当然ながら万太郎くんが払ったはずですよね。

らんまん8週40話 感想吹き出し13でもネット上では「バンバン追加注文してるけど支払いは竹雄の稼ぎという構図w」「仕送りと竹雄の稼ぎで暮らしてるんだよね。さすがお坊ちゃまです」

「竹雄は万ちゃんの財布じゃない~!」「竹ちゃんに食べさせてあげて」など、多くの視聴者が竹雄くんを思い浮かべたようです。

ドラマに登場せずとも、やはり竹雄くんの存在感は偉大です。やはり「隠れヒーロー」の称号がふさわしい~♪

らんまん8週40話 感想吹き出し14でも、最後は何だかドキドキするようなシーンでしたね。

万太郎くんたちのはしゃぐ姿と、幸運を呼ぶクローバー。

しかし、その向こうでは雷鳴が轟く不穏な香りを残しつつのエンディング。

来週も、万太郎くんの笑顔が炸裂することを期待します~!

◀39話 | 41話▶

ネタバレ一覧はコチラ▶

 

スポンサーリンク

らんまん8週40話5月26日(金)予告・感想まとめ!

放送前のネタバレ・予告ポイントです。

らんまん第40話 感想吹き出し

叔母・みえさんの策略!

寿恵子ちゃんが高藤邸にお菓子を届けたのは、叔母・みえさんの作戦のようです〜!

らんまん第40話 感想吹き出し1第31話でダンスを習わないかと寿恵子ちゃんに勧めた叔母・みえさん。

寿恵子ちゃんの母・まつさんからの反対もあり、立ち消えになってしまいましたよね。

しかし、みえさんは全くあきらめていなかったようです!

 

らんまん第40話 感想吹き出し2というのも、寿恵子ちゃんが高藤邸へお菓子を持っていくことになるのは、みえさんが営む料理屋『巳佐登』からの注文でした。

どうしても高藤さんや『鹿鳴館』の設立メンバーたちに、寿恵子ちゃんを面通ししたかったみえさん。

正攻法がダメならばと、半ばだまし打ちのような形で何も知らない寿恵子ちゃんにおつかいをさせたようです。

いやはや、さすが政府高官御用達の料理屋の女将とあって、策士ですよね〜!

案の定、高藤さんが呼び止めにくる展開は、まさにみえさんの思うツボといったところでしょう。

 

らんまん第40話 感想吹き出し4一方、植物学教室の万太郎くんのシーンでも、緊迫した空気が流れるようです!

万太郎くんは、田邊教授が見かけた『不完全な標本』を捨てるように指示をされます。

しかし万太郎くんにとってはどれも愛しい宝物のため、反論とも取れる発言をしてしまうのだとか。

 

らんまん第40話 感想吹き出し6そういえば第38話で「ここでは教授に逆らってはいけない」と画工・野宮さんからも釘を刺されていましたよね。

そのため、近くにいる予定の藤丸くんや波多野くんは、なんだかヤバそうだとアタフタした表情をうかべるのではないかと予想しています。

最終的に万太郎くんが植物の一生を描いた植物画を見せて、不完全な標本にも価値があると証明し、捨てずに済む展開が待っているようです。

 

らんまん第40話 感想吹き出し8そしてその後、藤丸くんと波多野くんが見つけて飾っていた4つ葉のシロツメクサが目にとまった田邊教授。

西洋では幸運のシンボルとされている」と言い残して、実験室を去っていくのだとか。

その言葉通り、やっと万太郎くんは植物学教室での孤独から抜け出せるきっかけを掴めるようです。

藤丸くん&波多野くんから誘われて、テンションが高まる万太郎くんの姿を楽しみです~♪

 

以上、8週40話のネタバレあらすじ予告でした。

◀39話 | 41話▶

ネタバレ一覧はコチラ▶