▼サイトマップ はこちら ▼

らんまん9週42話5月30日(火)|田邊から誘われる万太郎と峰屋の騒動

NHK朝ドラ「らんまん・42話」
ネタバレ予告あらすじと感想
2023年5月29日(火
)放送日
らんまん第9
週「ヒルムシロ」

らんまん9週42話5月30日(火)|教授からのお誘いと峰屋事件

スポンサーリンク

 

【らんまん】9週42話放送後のあらすじネタバレ感想です。

◆前回41話はコチラから▶

長屋・万太郎の部屋にて。

らんまん9週42話 竹雄(たけお役志尊淳)

藤丸は、これから日本中の酒蔵が軒並み潰れていくと話します。

それは、今まで無かった『造石税』(ぞうこくぜい・酒を造ったときに発生する税)の徴収が年々重くなっていることが原因だといいます。

竹雄はそれを知っていたようでしたが、万太郎には告げずにいたのでした。

そして、土佐一の酒蔵『峰屋』は税金くらいでは潰れないと、竹雄はみんなの前で宣言するのでした。

佐川・峰屋にて。

らんまん9週42話 峰屋

その頃、政府の役人が峰屋を捜査していました。

蔵の隅から、峰屋の帳簿まで一切をひっくり返し、試作用の酒にまで税金をかけてゆくのでした。

そんな中で万太郎の姉・綾は峰屋を盛り上げようと懸命になっていました。

一方、万太郎の祖母・タキは隠居し静かな生活を送っていました。

らんまん9週42話 タキと綾(あや)役 松坂恵子と佐久間由衣

万太郎からの手紙届き、東大・植物学教室に出入りを許されたことを知ると、綾もタキも安堵するのでした。

しかし、祖母・タキは年齢もあってか、時おり主治医の堀田を往診させるほど弱っていたのでした。

東大・植物学教室にて。

田邊教授の機嫌をうかがいながら、『雑誌創刊』の話をするタイミングを狙っている万太郎。

らんまん9週42話 教授室

ある日の事、万太郎は田邊教授宛の郵便物を届けに教授室を訪れます。

会話のきっかけをと苦慮する万太郎。

そこで万太郎は卓上のバイオリンに目を止めると、丈之助からの受け売りで西洋文学のすばらしさを話しだし、西洋音楽もそうなのだろうかと口にします。

すると、考え事をしていた田邊教授は、万太郎の話しに興味を示します。

らんまん9週42話 田邊教授(要潤)

そして週末に開かれる『室内演奏会』に、同伴するようにと万太郎を誘うのでした。

さっそくその話を藤丸と波多野に伝えると、二人とも驚きの表情を示すのでした。

十徳長屋にて。

峰屋からの返事の手紙、「みんな無事に過ごしている」と書かれた内容に安心した万太郎。

すると万太郎は、『雑誌創刊』に向けて、長屋の住人・倉木に東京中を案内してもらい、新しい植物を見つけたいと言い出します。

らんまん9週42話 竹雄と万太郎(神木隆之介)

そして、『峰乃月』を1瓶持ち出し、倉木のところへと向かうのでした。

つづく

◀41話 | 43話▶

ネタバレ一覧はコチラ▶

 

スポンサーリンク

らんまん9週42話5月30日(火)今日のみんなの感想!

【らんまん】9週42話放送後の感想とポイントです。

らんまん9週42話 感想吹き出し11

今日のポイントは
久しぶりの峰屋キャストです!

さて、久しぶりの峰屋面々の登場に沸いたにもかかわらず、つらい状況に涙です~。

らんまん9週42話 感想吹き出し12酒を造った時点で課せられるという『造石税(ぞうこくぜい)』に苦しんでいることが明らかになりました。

さらにタキさんの身体の具合も良くないようで心配になります。

そんなタキさんは税金対策を指示することもなく、関心があるのは万太郎くんのことだけの様子でしたね。

峰屋の事はすべて綾ちゃんに任せたということなのでしょう。

タキさんと万太郎くんに心配させないようにしながら、峰屋の一大事に向き合おうとしてする綾ちゃんを誰か支えてほしいです~!

らんまん9週42話 感想吹き出し13さて、ご機嫌ナナメでピリピリモードだった田邊教授。

学生や講師陣たちを震えさせていましたが、万太郎くんは見事にキッカケをつかむことができました。

そんな田邊教授の気を引くことに成功した万太郎くんに、絶賛の声が上がっていました!

「話し掛けるなオーラ全開のYou see?ことユーシー(田邊教授)を振り向かせるなんて痛快」

駆け引き上手の万太郎くんにワクワクする」

「万ちゃんのしてやったり顔を見て私もニヤリ」「天真爛漫の皮をかぶった策士・万太郎!」

「植物だけでじゃない。万太郎は引き出しの中にいっぱいネタを持っている」

「自らが動かないと思いは叶わない。勉強になります」などなど。

室内演奏会で雑誌出版の許可を得ることができるのか?交渉上手の万太郎くんの動きに明日も注目です。

◆峰屋の面々の相関図はコチラ!▶

◀41話 | 43話▶

ネタバレ一覧はコチラ▶

 

スポンサーリンク

らんまん9週42話5月30日(火)予告・感想まとめ!

放送前のネタバレ・予告ポイントです。

らんまん第42話 感想吹き出し

教授から演奏会のお誘い!

田邊教授のご機嫌を伺っていた万太郎くんにチャンス到来です!

らんまん第42話 感想吹き出し1あの手この手を使って田邊教授へのアプローチを成功させた万太郎くん。

田邊教授が誘った室内楽演奏会は、日本で西洋文化を広めるための大事なイベントのようです。

きっと田邊教授のご機嫌もよいのではないでしょうか。

ただ、田邊教授といえば一筋縄ではいきそうにないお方です。

万太郎くんには慎重に慎重を重ねて、コトを運んで行って欲しいものです~!

 

らんまん第42話 感想吹き出し2さて、峰屋から手紙が届きました。

タキさんや綾姉ちゃんなど峰屋の面々も物語に登場してくれるといいですね。

ちなみに、この手紙は綾姉ちゃんが書き綴ったものだそうです。

なお、峰屋は酒税に苦しめられている状況ですが、手紙には一切書かかれてはいないのだとか。

きっと万太郎くんを応援する内容なのではないでしょうか。

万太郎くんを心配させまいとする綾姉ちゃんの優しい心づかいが感じられる手紙になりそうですね♪

 

らんまん第42話 感想吹き出し5そして、舞踏練習会への参加を決めた寿恵子ちゃん。

しかし寿恵子ちゃんをよそに、母・まつさんは複雑な心境を抱えています。

そんな気持ちをよそに寿恵子ちゃんの頭の中は、新しい冒険に出るワクワク感でいっぱいの様子。

まさに『親の心、子知らず』なシーンになりそうです~!

 

以上、9週42話のネタバレあらすじ予告でした。

◀41話 | 43話▶

ネタバレ一覧はコチラ▶