▼サイトマップ はこちら ▼

らんまん9週45話6月2日(金)|申し入れたい儀!万太郎がまつに伝える思いが熱い!

NHK朝ドラ「らんまん・45話」
ネタバレ予告あらすじと感想
2023年6月2日(金
)放送日
らんまん第9
週「ヒルムシロ」

らんまん9週45話6月2日(金)|寿恵子の母・まつに思いを伝える

スポンサーリンク

 

【らんまん】9週45話放送後のあらすじネタバレ感想です。

◆前回44話はコチラから▶

十徳長屋にて

らんまん9週45話 りんと万太郎

高藤邸での寿恵子と高藤とのことが頭から離れない万太郎は、物憂げな表情で桶の中の『ヒルムシロ』を眺めていました。

「万さん、暗いよ…」見かねた差配人・りんが声をかけます。

すると万太郎は、可愛らしい花のような人が、男に抱えられてイチャコラしていたところを思い浮かべると心がかき乱されると明かします。

部屋の縁側にて。

らんまん9週45話 りん、えい、ゆう、と万太郎

万太郎が恋で悩んでいると知った差配人・りんと、その話を聞いていた、ゆう、倉木の妻・えいは共に縁側に座り込みます。

「万さん、恋してるんだ」と、興味津々のゆうが言うと、万太郎はそんな奇麗なものではないと、自身が初めて抱く人に対する切ない思いと嫉妬心に万太郎はうつむきます。

井戸端会議にて。

らんまん9週45話 ゆう(山谷花純)

そんな万太郎の切ない思いにほだされて、ゆうは、にがい恋の記憶を語り始めます。

ゆうは能登の生まれで、叶わぬ恋をし故郷を捨て東京へ、やがて結婚し子供も生まれたが離縁され子供も取り上げられたと、つらい過去を明かします。

えいも、彰義隊の倉木が戦でけがをし、それをかくまった時に「早く治らなければ戦に戻らなくてもよいと願った…」と、複雑な恋心を口にしました。

そして、ゆうが言います。

人を好きになって、奇麗なままでいようなんて考えなくていい、本心でありのままを伝えればいいと元気づけます。

そして、三人はそれぞれに万太郎を励まします。

その言葉に背中を押された万太郎は、決意を胸に寿惠子に会いに『白梅堂』へと向かうのでした。

菓子屋『白梅堂』にて。

らんまん9週45話 まつ(牧瀬里穂)

寿恵子に告白するために、白梅堂を訪れた万太郎。

ところが、店にいたのは寿恵子の母・まつでした。

寿恵子は夜まで帰らないと聞くと、店の菓子を全部下さいと言いまつを驚かせます。

そして、まつに自分は植物学者だと自己紹介します。

やがて、職人・文太が焼きたてのカルヤキをもってくると、万太郎は二人に向かって言うのでした。

らんまん9週45話 白梅堂

「寿恵子さんのお父上と、お母上でいらっしゃいますか」

そして、万太郎は改めて、自分の名前を名乗ります。

さらに、「自分のやるべきことをやりとげたら、寿恵子さんに申し入れたい儀がございます」と、万太郎は真摯な態度で、寿恵子への思いを伝えました。

すると母・まつは、寿惠子は17歳で良い縁があれば、万太郎のことを待つことはできないと答えるのでした。

らんまん9週45話 まつ(牧瀬里穂)まきせりほ

しかし、万太郎は、まつの言葉に臆することはありませんでした。

そして、自分のできる一番の速さで寿恵子さんを迎えに来たいと答えるのでした。

さらに万太郎は、大事なことをやり遂げるまでは店には来ないとまで宣言します。

そして、寿恵子にとって良い縁談があった時には、縁がなかったとキッパリ諦めるとも伝えるのでした。

店を出ると、万太郎は両手に菓子の包みを抱えあるところに向かいました。

神田・大畑印刷所にて。

らんまん9週45話 大畑印刷所前にて

「ごめんください」と万太郎。

すると奥から、どうぞと野太い声が聞こえます。

奥へと進む万太郎の目に、印刷所の仕事場が広がります。

「おお~」万太郎は感嘆の声を上げるのでした。

つづく

◀44話 | 46話▶

ネタバレ一覧はコチラ▶

 

スポンサーリンク

らんまん9週45話6月2日(金)今日のみんなの感想!

【らんまん】9週45話放送後の感想とポイントです。

らんまん9週45話 感想吹き出し11

今日のポイントは
人間に恋してしまった万太郎くん

草花しか見えなかった万太郎くんが、寿恵子ちゃんへの思いを言葉にすることができました!

らんまん9週45話 感想吹き出し12強力な恋がたき・高藤様の出現で、おかしくなってしまった万太郎くん。

でも長屋の姉さんたちに焚きつけてもらったことで、自分の気持ちをハッキリさせることができました!

それにしてもまさか、寿恵子ちゃんに告白する前に、母・まつさんに宣言するとはビックリでしたね。

ネット上では「キッパリ宣言する姿が凛々しい!」「これは完全にプロポーズ

「万ちゃん男気あふれてる~!」「お寿恵ちゃんと長屋の姉さんたちにも聞かせたい」

「まつさんは万太郎に好印象を持ったね」「みえ叔母さんがいなくてよかった」など祝福モードいっぱいでした。

らんまん9週45話 感想吹き出し13また、「菓子を買い占めてから宣言する策士www」といったツッコミも。

いずれにしても寿恵子ちゃんの存在が、万太郎くんの研究のモチベーションになっていることは間違いありません。

一刻も早く、寿恵子ちゃんを迎えに行けるよう応援したいと思います~!

らんまん9週45話 感想吹き出し14そして、次週のキーパーソンとなりそうなキャラクターが登場しました。

ヤカンの水を直接飲むワイルドな奥田瑛二さんです。

最後の数秒だけの登場でしたが強烈なインパクトでしたね。

クセモノ揃いの印刷屋さんを舞台にした新たな物語に期待も膨らみますね♪

らんまん9週45話 感想吹き出し15ところで、万太郎くんに苦言を一つ。

お菓子を買い占めるのはいいですけど、せめてお釣りはもらいましょう。

その金を稼いだのは竹雄くんですよ~!

◀44話 | 46話▶

ネタバレ一覧はコチラ▶

 

スポンサーリンク

らんまん9週45話6月2日(金)予告・感想まとめ!

放送前のネタバレ・予告ポイントです。

らんまん第45話 感想吹き出し

プロポーズみたいなもの?!

万太郎くんは雑誌を無事に創刊できたら、寿恵子ちゃんに結婚を申し込むつもりのようです!

らんまん第45話 感想吹き出し1決意を持って白梅堂に突撃した万太郎くん。

本当なら寿恵子ちゃんに直接伝えたかったと思いますが、残念ながら不在でした。

とにかく急いで雑誌発行を成し遂げて、胸を張って寿恵子ちゃんを迎えに行ってほしいですね。

 

らんまん第45話 感想吹き出し2ところで、寿恵子ちゃんに代わって万太郎くんの思いを受け止めたまつさん&文太さん。

まつさんは、「良い縁談があれば待たない」と、厳しい言葉を万太郎くんにかけました。

そんなまつさんですが、万太郎くんは寿恵子ちゃんが気になっている意中の人だと気づくようです。

万太郎くんにとって、今回の申し出は「賭け」ですが、まつさんも「待たない」という厳しい言葉で万太郎くんに「頑張れ!」と応援してくれているのかもしれないなと感じます~!

 

らんまん第45話 感想吹き出し3ちなみにこのシーンでは、万太郎くんがまつさんと文太さんに「お父様とお母様ですか?」と話しかけるセリフが予定されています。

まつさんに長年密かに想いを寄せていると思われる文太さんが動揺するシーンが見られるかもしれませんね。

寡黙で武骨な文太さんは、まつさんと夫婦に間違われて真っ赤になりそうです~♪

 

らんまん第45話 感想吹き出し5バシッと宣言して、これから猪突猛進で雑誌づくりに邁進する万太郎くん。

一方、待たされる側の寿恵子ちゃんの気持ちも心配になっちゃいますね。

しかし次週以降、2人が会えない間に待ち受けているであろう波乱さえも、朝ドラファンとしてはとっても楽しみです〜♪

 

以上、9週45話のネタバレあらすじ予告でした。

◀44話 | 46話▶

ネタバレ一覧はコチラ▶