▼サイトマップ はこちら ▼

らんまん11週54話6月15日(木)|時が来た!万太郎が一世一代の頼みごとをする!

NHK朝ドラ「らんまん・54話」
ネタバレ予告あらすじと感想
2023年6月15日(木
)放送日
らんまん第11
週「ユウガオ」

らんまん11週54話6月15日(木)|一世一代の頼み事をする

スポンサーリンク

 

*【らんまん】11週54放送後のあらすじネタバレ感想です。

◆前回53話はコチラから▶

大畑印刷所にて。

息を止め、次から次へと石板に植物画を描き続けていく万太郎。

同時に印刷も始まり、その流れ作業は急ピッチで進んでいくのでした。

一方、万太郎の部屋に集結した東大・植物学教室の学生たちは、手分けして校正を行っていました。

日本初の植物学雑誌の誕生まで、あとわずかなのでした。

学会誌完成の日。

植物学教室の面々は、大はしゃぎしながら万太郎が来るのを待っていました。

そんな中、外出しようとした田邊教授を引き留めた徳永助教授は、万太郎が来るまで待ってみてはと進言しました。

しかし田邊は「たかが雑誌。出来がよければ認める。そうでなければ燃やす。それだけ」と冷たく言い放ちます。

するとその時、万太郎が創刊号300部を持って飛び込んできたのでした。

研究室にて。

完成したばかりの『日本植物学雑誌』を食い入るように読み込む面々。

徳永は万太郎の描いた絵の完成度の高さに目を見張ります。

すると画工・野宮は、万太郎は頭の中で植物をしっかりつかんでいると評し、「画家の絵じゃありません。これは植物学者の絵です!」と称賛するのでした。

そんな中、その場にいた誰もが気になっていたのは田邊の評価でした。

田邊はとあるページに記載されていた自分への謝辞を目にした途端にニヤリとします。

「なかなかいい雑誌じゃないか。監督者として嬉しいよ。君に任せてよかった」

そう万太郎に告げた田邊は、ロシアに30部送ってほしいと指示を出します。

そして「私が雑誌を思いついたからこそこうして形になったわけだ。私が雑誌作りを許したおかげでこうして見事作ることができたじゃないか!」と恩着せがましく万太郎に微笑みました。

万太郎が素直に喜ぶ一方で、徳永は田邊に白けた視線を送るのでした。

 

牛鍋屋・牛若にて。

創刊を祝うため、店を貸し切って宴会を開いた万太郎と竹雄。

植物学教室の学生たちや大畑印刷所の面々、雑誌創刊の発案者である十徳長屋の住人・丈之助らが祝ったのでした。

ついにやり遂げた万太郎は、ある決意を固めたのでした。

宴会の後。

神妙な顔つきで、大畑印刷所の店主・義兵と妻・イチに向き合った万太郎。

「槙野万太郎。一世一代の急を要する願いにございます!」

万太郎は『釣書』を差し出し、寿恵子との縁談をまとめて欲しいと夫妻に依頼したのでした。

大畑印刷所にて。

万太郎の頼みを快諾した義平とイチは弾むような足取りで帰宅しました。

紋付き袴を用意し、明朝一番で『白梅堂』に足を運び、縁談をまとめようと意気込みます。

しかし、明日が仏滅だと気付き、愕然となる大畑夫妻なのでした。

つづく

◆毎週の副題・花の姿と花言葉【らんまん図鑑】はコチラ▶

 

◀53話 | 55話▶

ネタバレ一覧はコチラ▶

 

スポンサーリンク

らんまん11週54話6月15日(木)予告・感想まとめ!

放送前のネタバレ・予告ポイントです。

らんまん第54話 感想吹き出し1

決意を固めた万太郎くん!

学会誌が完成し、ついに万太郎くんが大畑夫妻に縁談のとりまとめをお願いします!

らんまん第54話 感想吹き出し11何者かになる」と掲げて、学会誌創刊に挑んでいた万太郎くん。

ついにゴールを迎えます!

皆で心の底からお祝いしたいところですが、複雑な人間模様が繰り広げられそうです。

万太郎くんと田邊教授、そして徳永助教授は皆が完成を喜んでいるように見えて、心中はバラバラである可能性が高そうですよね。

 

らんまん第54話 感想吹き出し12万太郎くんは、いち早く学会誌を完成させて植物学者として寿恵子ちゃんを迎えに行きたいという気持ちでいっぱいでした。

一方で田邊教授に関しては、謝辞のページをチェックし「私が雑誌づくりを許可したから完成したのだ」と万太郎くんに念を押すシーンが登場するのだとか。

あくまで学会誌の完成は「私の力あってこそ」だと暗にアピールする場面だといえそうです。

 

らんまん第54話 感想吹き出し13そんな田邊教授に、冷ややかな目を向けている徳永助教授。

そもそも田邊教授は、会報誌の質が悪ければ万太郎くん1人に責任を負わせ、金も出さないつもりだと言っていました。

そのため徳永助教授は、今回の会報誌創刊の功績は田邊教授のものとなり、万太郎くんはただ利用されたのだと察し、興ざめしてしまうのだと想像しています。

真新しい会報誌を前に、3者3様に異なる気持ちが行き交う複雑なシーンを放送で観るのが今から楽しみです!

 

らんまん第54話 感想吹き出し18さて、万太郎くんが大畑夫妻に『縁談のとりまとめ』という一世一代のお願いをすることになりました。

佳代ちゃんの偵察によって万太郎くんの縁談が崖っぷち状態にあることが判明し、せっかちな義兵さんがヤキモキするシーンは真剣さとコミカルさが入り混じった映像に仕上がりそうです。

まだ先になりますが万太郎くんと寿恵子ちゃんがいずれ夫婦になると分かっていても、高藤さんではなく万太郎くんを生涯の伴侶として選ぶプロセスはハラハラドキドキしそうです〜♪

 

以上、11週54話のネタバレあらすじ予告でした。

◀53話 | 55話▶

ネタバレ一覧はコチラ▶