▼サイトマップ はこちら ▼

らんまん12週58話6月21日(水)|ショック!峰屋の厳しい現実に直面する万太郎!

NHK朝ドラ「らんまん・58話」
ネタバレ予告あらすじと感想
2023年6月21日(水
)放送日
らんまん第12
週「マルバマンネングサ」

らんまん12週58話6月21日(水)|峰屋の厳しい現実に直面

スポンサーリンク

 

*【らんまん】12週58話放送後のあらすじネタバレ感想です。

◆前回57話はコチラから▶

高知・峰屋にて。

らんまん12週58話 万太郎と綾と竹雄

造石税を取り立てに来た政府の役人・上田に向き合った万太郎。

穏やかな口調で、税金を徴収する政府への理解を示します。

そして、酒屋にとって『甑倒し』は一年で一番大事にしている日だと語ります。

「まっとうな酒造りこそ峰屋の信条。どうか信じて今日は出直していただけませんでしょうか」

万太郎が頼むと、町の人々や、峰屋の手代衆から「峰屋は無実!」と声が上がりました。

らんまん12週58話 万太郎と役人・上田

その勢いに押された上田は、部下を連れて渋々と立ち去って行ったのでした。

役人が立ち去った後。

安堵した姉・綾は、町の人々に感謝しました。

万太郎は、酒のために真っ直ぐ闘う綾に尊敬の眼差しを向けるのでした。

綾や峰屋の面々は、万太郎と竹雄の帰省を喜び、新たな家族となる寿恵子を大歓迎するのでした。

客間にて。

らんまん12週58話 万太郎と寿恵子と綾とふじ

造石税で苦しむ現状を綾と女中頭・ふじから聞いた万太郎は心を痛めます。

すると綾は、今は税金のことより「別のことが・・・」と顔を曇らせました。

なんと祖母・タキが体中を患っていると言い、万太郎に知らせなかったのはタキの意向だと打ち明けます。

そんなタキは夢を叶えようとする万太郎の手紙を励みに生きていたのでした。

らんまん12週58話 万太郎と寿恵子

さらに、万太郎と寿恵子の晴れ姿を見ることを楽しみしていると綾は言います。

タキの状況を聞いて狼狽した万太郎は、寿恵子を連れてタキの元へ向かったのでした。

タキの部屋にて。

「おばあちゃん、万太郎です。ただいま帰りました」

不安いっぱいで障子を開けると、タキは凛とした姿で万太郎を迎え入れました。

らんまん12週58話 タキ

なぜかタキの目の前には、百人一首の札が並べられていました。

万太郎が体の具合をたずねると、タキは「わしはこの通りじゃき!」と背筋をピンと伸ばすのでした。

やがて。

「おばあ様、ふつつかものですが・・・」

寿恵子が挨拶を始めると、すぐにタキが「挨拶は後」と制しました。

らんまん12週58話 寿恵子

そしてタキは、万太郎と寿恵子を動揺させることを口にします。

「まだ(結婚を)認めちゃあせんき」

真っ直ぐに寿恵子を見つめたタキは、なんと「さあ勝負じゃ!」と告げました。

タキは自分が峰屋に嫁いだ時、義母と百人一首の勝負をしたと明かし、寿恵子が勝たなければ結婚を認めないと言います。

「本気でかかってき!」

威勢の良い声を上げたタキは、万太郎に札を読めと指示を出しました。

とんでもないルールを課せられた万太郎は戸惑いを隠せません。

らんまん12週58話 万太郎と寿恵子とタキ 百人一首

一方、覚悟を決めた寿恵子はタキに勝負を挑むのでした。

つづく

◆第12週の花「マルバマンネングサ」その姿と花言葉【らんまん図鑑】▶

 

◀57話 | 59話▶

ネタバレ一覧はコチラ▶

 

スポンサーリンク

らんまん12週58話6月21日(水)今日のみんなの感想!

【らんまん】12週58話放送後の感想とポイントです。

らんまん12週58話 感想吹き出し1

今日のポイントは
東京帰りのモテ男です

東京に続き高知でもアイドルとなった竹雄くんです。

らんまん12週58話 感想吹き出し12洋装姿の竹雄くんへの黄色い悲鳴が止まりません!

「故郷に錦を飾った竹雄くん♪」「地元の町娘たちの話題になりそう」「早速ファンクラブができちゃうかも」

峰屋の客寄せパンダになる」「お母さんの目にもハートマークが浮かんでたw」など。

熱狂的な歓迎ぶりは視聴者も同じでした。

 

らんまん12週58話 感想吹き出し14一方、無自覚なようでいて、ホントはわかっているのではないかという指摘もあり「あざとい!」という意見もありましたよ。

あざとくてもカッコいいから許されることは言うまでもありませんね。

竹雄くんをめぐって佐川の町が大揺れになりそうな予感です~♪

 

らんまん12週58話 感想吹き出し15さて、昔気質のタキおばあちゃん!

愛する万太郎くんが連れてきた寿恵子ちゃんの品定めが始まります。

そんなタキさんには「相変わらず凛々しくお美しいお姿」「厳格なんだけど茶目っ気があるよね」

「何から何までカッコよすぎるおばあちゃん!」「本当は無理をしているようで心配」といった声が寄せられています。

寿恵子ちゃんは、タキさんのお眼鏡にかなうのか明日の展開が楽しみですね。

 

峰屋の財政状況を揺るがす税金や、おばあちゃんの体の具合など問題は山積み

そして、万太郎くんのお母さんのことも心配な今日この頃です~!

◆物語の鍵になっている!?各週の副題の花【らんまん図鑑】▶

 

◀57話 | 59話▶

ネタバレ一覧はコチラ▶

スポンサーリンク

らんまん12週58話6月21日(水)予告・感想まとめ!

放送前のネタバレ・予告ポイントです。

らんまん第58話 感想吹き出し1

峰屋に不穏な影が・・・

久しぶりに帰った我が家の厳しい現実を知ることになる万太郎くん!

らんまん第58話 感想吹き出し11帰った早々に綾姉ちゃんに助け舟を出した万太郎くん。

酒問屋生まれの東大2年生・藤丸くんから、酒税の課税システムが変わり、全国の造り酒屋が大変な状況にあると聞かされる伏線が張られていましたよね。

峰屋は大丈夫と信じていた万太郎くんと竹雄くんですが、他の酒造と同様に酒税の取り立てで苦しんでいる場面を目の当たりにすることになりました。

相当にショックを受けるのではないかと心配になります。

 

らんまん第58話 感想吹き出し12そんな中、万太郎くんが役人を追い払うシーンは痛快な見せ場になりそうな予感です。

万太郎くんは峰屋がどんなに誇り高い造り酒屋なのかを語るのだとか。

万太郎くんのスピーチシーンといえば、自由民権運動の演説会でステージが思い浮かびますよね。

今回もあの聴衆を魅了した伝説のスピーチを彷彿とさせるような印象的な展開を期待したいところです。

愛すべき『人たらし』な万太郎くんらしい語り口にも注目したいと思います〜♪

 

らんまん第58話 感想吹き出し13そして、体調が思わしくないという祖母・タキさんのことも気になるところです。

しかしタキさんはお気に入りの着物を着て、百人一首を並べた状態で万太郎くんと寿恵子ちゃんを出迎えます。

これには理由があり、タキさんがお嫁入りする際にお姑さんから百人一首の勝負を挑まれたため、同様に寿恵子ちゃんとも勝負をするのだとか。

唐突な展開にも感じましたが、百人一首を通して場を和ませながら、寿恵子ちゃんの人となりを感じ取るようですよ。

 

らんまん第58話 感想吹き出し15久しぶりの峰屋では、少し切なく感じる場面も多いのかも・・・。

それでも、屈託のない笑顔の寿恵子ちゃんの存在は、タキさんや綾姉ちゃんにとって何より嬉しいお土産になりそうです。

峰屋が久々に明るく輝く日になることを期待します~♪

 

以上、12週58話のネタバレあらすじ予告でした。

◀57話 | 59話▶

ネタバレ一覧はコチラ▶