▼サイトマップ はこちら ▼

らんまん12週59話6月22日(木)|竹雄が月明かりの下で綾に宣言することとは?

NHK朝ドラ「らんまん・59話」
ネタバレ予告あらすじと感想
2023年6月22日(木
)放送日
らんまん第12
週「マルバマンネングサ」

らんまん12週59話6月22日(木)|綾に思いを伝える竹雄

スポンサーリンク

 

*【らんまん】12週59話放送後のあらすじネタバレ感想です。

◆前回58話はコチラから▶

峰屋にて。

祖母・タキと寿恵子による、百人一首対決が始まりました。

徐々に差は広がりタキが優勢です。

焦る寿恵子ですが、タキを気遣うこともあって札を取ることができません。

平静を装おうようにするタキでしたが、体調が悪いことは明らかでした。

「おばあちゃん!無理はせんと」

見かねた万太郎は勝負を中断しました。

するとタキは、勝負中も気遣ってくれた寿恵子に感謝します。

「お寿恵さん。かわいらしゅうて、元気ようて、ひたむきで。おまさんでホンマに嬉しい!」

タキは結婚を祝福すると、万太郎のことを末永く頼むと寿恵子に願ったのでした。

大座敷にて。

蔵人たちを労う甑倒しの宴会が始まりました。

万太郎と寿恵子は、蔵人や手代衆たちから祝福を受けるのでした。

月明かりの下。

にぎやかな宴会から、そっと抜け出した姉・綾。

気付いた竹雄が後を追うと、綾は蔵の前に佇んで月を眺めていました。

「この先は私が一人、この峰屋を守るがじゃき・・・」

綾は万太郎やタキのいなくなる峰屋の将来を案じて不安を漏らします。

いつも気丈な綾の心中を知った竹雄は、万太郎とは主従関係ではなく相棒になったと報告します。

そして、綾に対しても、奉公人としてではなく1人の人間として支えていくと宣言しました。

「わしは子供の頃からずっと一緒に育った槙野の姉弟が好きすぎる井上竹雄じゃ。あなたのことが好きな只の男じゃ!ほんじゃき、あなたを一人っきりにはせん!」

竹雄は密かに温めていた綾への思いを伝えたのでした。

そんな竹雄の言葉を嬉しく思う綾ですが素直になれません。

「あんたのせいで酔いが覚めたき!」と言い放ち、宴会に戻って行くのでした。

その頃。

布団の中で体の痛みをこらえるタキは、耳で宴会の様子を楽しんでいました。

そんなタキは、15歳の春に峰屋に嫁ぎ、50回目の甑倒し(こしきだおし)の宴会を迎えたと言います。

「さすがに十分じゃ。ありがたいと思うちゅうけんど・・・」

タキはそう言うと、万太郎の植物学雑誌を愛おしそうに見つめます。

そして、女中頭のふじに、かかりつけ医の堀田鉄寛を呼んでほしいと頼んだのでした。

つづく

◆毎週の副題・花の姿と花言葉【らんまん図鑑】はコチラ▶

 

◀58話 | 60話▶

ネタバレ一覧はコチラ▶

 

スポンサーリンク

らんまん12週59話6月22日(木)予告・感想まとめ!

放送前のネタバレ・予告ポイントです。

らんまん第59話 感想吹き出し1

竹雄くんの宣言にドキっ!

綾姉ちゃんを支えることができるのは、竹雄くんしかいないでしょ!

らんまん第59話 感想吹き出し11万太郎くんと寿恵子ちゃんのことを喜ぶ一方で、峰屋の将来に不安を募らせる綾ちゃん。

重くのしかかる酒税やタキさんの事など、さすがの綾ちゃんも弱音を吐きたくなるつらい状況です。

ここで期待したいのが私たちの竹雄くんですよね!

 

らんまん第59話 感想吹き出し12竹雄くんは、万太郎くんへの「対等な関係宣言」に続いて、綾ちゃんにも同様の宣言をするのだとか。

綾ちゃんとも、主と奉公人という関係に終止符が打たれます。

この竹雄くんの意志表明を読み解くと、寿恵子ちゃんに助手役を頼んだ時点から「東京には戻らず、峰屋で綾さまを支えよう」と強く心に決めていたのでしょうね。

最終的に綾ちゃんと竹雄くんは夫婦になることが判明していますが、それには関係性の変化がなくては叶いません。

それだけに月明かりの下、2人きりで会話を交わすこのシーンは注目です~♪

 

らんまん第59話 感想吹き出し14さて、タキさんの病状は深刻なことが判明しました。

万太郎くんの子供を見るために、どんなことをしてでも生きようと願うものの、現実は難しいようです。

死期が迫る中、タキさんは万太郎くんと寿恵子ちゃんに何を伝えるのかしっかりと見守りたいと思います。

 

以上、12週59話のネタバレあらすじ予告でした。

◀58話 | 60話▶

ネタバレ一覧はコチラ▶