▼サイトマップ はこちら ▼

らんまん13週61話6月26日(月)|専門外の万太郎に救いを求めるタキの思いとは?

NHK朝ドラ「らんまん・61話」
ネタバレ予告あらすじと感想
2023年6月26日(月
)放送日
らんまん第13
週「ヤマザクラ」

らんまん13週61話6月26日(月)|万太郎に救いを求める!

スポンサーリンク

 

*【らんまん】13週61話放送後のあらすじネタバレ感想です。

◆前回60話はコチラから▶

峰屋にて。

夜になり体の痛みを訴える祖母・タキ。

祝言を挙げて一刻も早く東京へ帰ることになった万太郎ですが、タキのことを思うと心が揺れ動きます。

万太郎は、タキのために何かできることはないかと考えるのでした。

その翌日。

なじみの呉服店『仙石屋』の主人・義兵衛(ぎへい)が峰屋へやって来ました。

花嫁衣装用となる高級な反物が座敷に並びます。

戸惑いを隠せない寿恵子が遠慮しようとします。

そんな寿恵子に、タキは「わしが見たいがじゃ」と微笑み、峰屋の嫁にふさわしい品を選ぶことを勧めるのでした。

縁側にて。

寿恵子が衣装を選んでいる時に義兵衛と世間話を始めたタキ。

「仙石屋の桜。もう蕾は膨らんじゅうじゃろうか?」

タキは仙石屋のヤマザクラのことをたずねました。

すると義兵衛は、ヤマザクラは病気になり、切り倒さなければならないと肩を落とします。

仙石屋のヤマザクラに強い思い入れがあるタキは、ため息をつくのでした。

一方その頃。

ロシアの植物学者・マキシモヴィッチ博士からの手紙を見返す万太郎。

「世界一の植物学者がわしの名前を付けてくださったがじゃ!けんど、何で名付け親がわしじゃないがじゃ!」

喜びを感じつつも、もどかしい思いが募ります。

いてもたってもいられない万太郎は、植物採集に出掛けようとしました。

そんな万太郎に、タキは千石屋のヤマザクラを「何とかできんがかえ?」と救いを求めたのでした。

峰屋の前にて。

酒蔵に対する政府の厳しい取締りに対して、自分が何かできないかと考えていた姉・綾。

土佐の酒蔵組合を立ち上げることを思い立つと、竹雄に明かしました

しかしそれは簡単なことではありません。

「一軒一軒お願いするがじゃ。頭下げて、みんなで土佐の酒造りを守ろうゆうて!」

切迫した表情で意気込みを口にした綾は、竹雄とともに各地に酒蔵に向かうのでした。

仙石屋にて。

切り倒される予定の病気のヤマザクラに向き合った万太郎。

「お久しゅうございます。峰屋の槙野万太郎でございます。病じゃと伺いました」

ヤマザクラに話しかけた万太郎は、仙石屋の手代の者に事情をたずねます。

「草の道を選ばせてもろうたがじゃ。救えんでどうするがじゃ」

万太郎はタキの願いに応えようと動き出したのでした。

つづく

 

◆第13週の花「ヤマザクラ」その姿と花言葉【らんまん図鑑】▶

 

◀60話 | 62話▶

ネタバレ一覧はコチラ▶

 

スポンサーリンク

らんまん13週61話6月26日(月)予告・感想まとめ!

放送前のネタバレ・予告ポイントです。

らんまん第61話 感想吹き出し1

タキさんからのお願い!

老いたヤマザクラとタキさんが13週のポイントとなりそうです。

らんまん第61話 感想吹き出し11思い出深い仙石屋さんのヤマザクラが病気になっていると知ったタキさん。

そこへタイミング良く現れた万太郎くんに、タキさんが「なんとかして欲しい」と頼むようです。

とはいえ万太郎くんの専門は植物分類学で、樹木医ではありませんよね。

そのため第13週では万太郎くんが専門外の難題を解決し、ヤマザクラを救えるかどうかが描かれていきそうです。

 

らんまん第61話 感想吹き出し12ちなみにヤマザクラの病について話題を出す仙石屋の主人・義兵衛さん。

演じるのは、演歌歌手・三山(みやま)ひろしさんです。

ご当地の高知の出身の三山さんは、なんと朝ドラ初出演どころか、ドラマで演技することが初めてなのだとか!

三山さんの初々しい演技と生粋の土佐弁をありがたく拝見させていただきます~!

 

らんまん第61話 感想吹き出し14さて、竹雄くんと共に新たな挑戦を始めた綾ちゃん。

なんでも、酒税の取り立て方法が変わってから、酒の横流しや闇酒が横行しているのだとか。

そこで蔵元同士が協力して不正を監視できる『組合』を作りたいと考えるようです。

毎回、綾姉ちゃんの斬新なアイデアと行動力には感心させられます。

 

らんまん第61話 感想吹き出し18そんな綾姉ちゃんを支えようと、一緒に頭を下げて回る竹雄くんの献身的な姿も朝ドラファンの胸を打ちそうです。

残念ながら他の蔵元から冷たくあしらわれてしまいますが、『はちきん』な綾姉ちゃんがこのまま黙っているとも思えませんよね!

これから竹雄くんと一緒にどうやって古い考え方の蔵元たちを納得させていくのかにも注目したいと思います〜♪

 

タキさんの願いを叶えてあげたい万太郎くんと、タキさんの守ってきた峰屋を自分も守っていきたい綾ちゃん。

大切に育ててきた2人の孫たちの奮闘が、病に伏しているタキさんの心に元気を与えてくれたらいいなと願っています!

 

以上、13週61話のネタバレあらすじ予告でした。

◀60話 | 62話▶

ネタバレ一覧はコチラ▶