▼サイトマップ はこちら ▼

らんまん14週69話7月6日(木)|金色の道が見える?!学友・佑一郎が渡米する理由とは?

NHK朝ドラ「らんまん・69話」
ネタバレ予告あらすじと感想
2023年7月6日(木
)放送日
らんまん第14
週「ホウライシダ」

らんまん14週69話7月6日(木)|佑一郎から刺激を受ける

スポンサーリンク

 

*【らんまん】14週69話の放送後のあらすじネタバレ感想です。

◆前回68話はコチラから▶

十徳長屋にて。

高知・名教館時代の幼なじみの広瀬佑一郎が、万太郎の結婚を祝おうと訪ねてきました。

久しぶりの再会を喜んだ万太郎は、妻・寿恵子を紹介します。

寿恵子の人柄に触れた佑一郎は、竹雄がいなくなっても大丈夫そうだと安堵したのでした。

すると佑一郎は、アメリカへ留学すると打ち明けました。

札幌農学校で土木学を学んだ佑一郎は、現在、工部省の設計士として鉄道を通す仕事をしています。

そんな佑一郎は、農学校時代のアメリカ人の恩師からミシシッピ川の治水工事の技師の一人として推薦されたと言います。

「日本も水害の多い国やき、きっと勉強になるろうと」

やる気に満ち溢れる佑一郎を見つめた万太郎は、名教館時代の恩師・蘭光と3人で野宿旅に出掛けた日に思いを馳せました。

「仁淀川からミシシッピ川に行くがか!金色の道じゃ。佑一郎君はまっすぐ進みゆう!」

蘭光の教えに従って進む佑一郎を、万太郎はまぶしそうに見つめるのでした。

その後。

食事を楽しんだ後、佑一郎は帰っていきました。

すると寿恵子は「留学か・・・」と大きなため息をつき、「大学、研究、植物採集・・・」とつぶやきます。

そして長屋の住人・倉木えいに、内職の相談をしたのでした。

路地にて。

佑一郎を見送る途中、万太郎は田邊教授に言われたひどいことを打ち明けました。

「わしがこれからどんな植物を発見したとしても自分では発表できんそうじゃ。虫けらじゃと言われたき・・・」

万太郎の話を聞いた佑一郎は、田邊を痛烈に批判します。

そして、教授が言うところの虫けらが、この国を変える底力を持っていると力を込めました。

そんな佑一郎に、万太郎は「「わしは一体、どうしたらえいがじゃろうのう」と弱音を口にしました。

すると佑一郎は、上京した時に行った博物館の先生たちを頼れと助言します。

「教授が全てじゃないじゃろう。訪ねていく先があるゆうことも自分の財産たからじゃき」

佑一郎の励ましの言葉を聞いた途端、万太郎に一筋の光が差したのでした。

「佑一郎君、行ってらっしゃい!」

抱き合った二人は、互いの健闘と再会を誓って別れたのでした。

その夜。

引き出しの奥の札束を手に取った寿恵子。

金は全部で1000円。万太郎のために姉・綾が持たせてくれた金でした。

「お話があります。このお金をどう使うかご相談したいんです。万太郎さん、やりたいことたくさんおありでしょう?」

寿恵子は佑一郎に刺激を受けた万太郎にここぞとばかり問い質しました。

しかし万太郎は研究に夢中で寿恵子の話など耳に入りません。

呆れた寿恵子は一人で布団に入ると、万太郎の枕に向かって文句を言うのでした。

「もう!あなたのことなんですよ!」

つづく

◆サブタイトルの花言葉や特徴は?【らんまん図鑑】▶

 

◀68話 | 70話▶

ネタバレ一覧はコチラ▶

 

スポンサーリンク

らんまん14週69話7月6日(木)予告・感想まとめ!

放送前のネタバレ・予告ポイントです。

らんまん第69話 感想吹き出し1

金色の道が見える!?

佑一郎くんとの再会で、万太郎くんがさらに元気になりそうです!

らんまん第69話 感想吹き出し11アメリカの渡ることになった佑一郎くん。

大きな仕事に携わる幼なじみに対して、万太郎くんは祝福するはずです。

そして、己の道を信じて進む佑一郎くんから大きな刺激を受けそうですね。

佑一郎くんの話を聞きながら幼い頃を思い出した万太郎くんは、なぜ草花の研究をしているのかを見つめ直すのかも。

 

らんまん第69話 感想吹き出し12原点に立ち帰り、自分のやるべき道は図鑑を発行して植物の名付け親になることだと、改めて確信できるのかもしれません!

さらに万太郎くんが佑一郎くんのように自分も世界に出て活躍したいと、具体的に思い描くようになる可能性も考えられますよね。

万太郎くんが権威や学歴に打ちひしがれそうになった時に現れてくれる心の救世主のような役割が、今回の佑一郎くんの登場の意味だったらいいなと願っています。

佑一郎くんから新たなエネルギーをもらって、蘭光先生が言う『金色の道』に前進していってほしいなと思います〜♪

 

らんまん第69話 感想吹き出し113さて、お仕事探しを始めた寿恵子ちゃん。

万太郎くんが田邊教授のプラントハンターの話を受ければ、安定した生活が送れるチャンスだったのかもしれません。

しかし寿恵子ちゃんが万太郎くんの元にやってきたのは、安定のためではなく2人で冒険がしたいからでしたよね!

そんな安易な道を選ぶようなら、さっさと高藤様の元へ行った方がよっぽど苦労のない暮らしができたことでしょう。

だから寿恵子ちゃんは、万太郎くんがお金のために自分のやりたくないことをやらなくて済むように、少しでも自分で稼ごうと行動し始めるのだと思います。

寿恵子ちゃんが、今後どんな仕事をしながら生活を支える道を見つけるのかにも注目していきたいです〜♪

 

以上、14週69話のネタバレあらすじ予告でした。

◀68話 | 70話▶

ネタバレ一覧はコチラ▶