▼サイトマップ はこちら ▼

らんまん14週70話7月7日(金)|波乱の予感!若き植物学者・伊藤孝光を怒らせる万太郎!

NHK朝ドラ「らんまん・70話」
ネタバレ予告あらすじと感想
2023年7月7日(金
)放送日
らんまん第14
週「ホウライシダ」

らんまん14週70話7月7日(金)|伊藤孝光を激怒させる!

スポンサーリンク

 

*【らんまん】14週70話の放送後のあらすじネタバレ感想です。

◆前回69話はコチラから▶

放送前のあらすじネタバレ感想です。

早朝の十徳長屋にて。

目覚めるなり絶句した寿恵子。

なんと万太郎は、前夜と同じ格好で机に突っ伏して寝ていたのでした。

博物館にて。

幼なじみの佑一郎の助言に従って、博物館に足を運んだ万太郎。

学歴も留学経験もない自分が新種の草花の名付け親になる方法を、尊敬する植物学者の野田と里中に聞くためでした。

野田が出張で不在の中、万太郎を温かく出迎えた里中は、たまたま居合わせた青年を万太郎に紹介しました。

「いつか君たちを引き合わせたいと思っていたんだ。君たちはユニークだからね!」

嬉しそうに里中が紹介した青年は、ケンブリッジ大学に留学しようとしている伊藤孝光(いとうたかみつ)です。

なんと孝光の祖父・伊藤圭介(いとうけいすけ)は、シーボルトの愛弟子だった伝説の植物学者でした。

圭介の本を幼い頃から愛読していた万太郎は、大はしゃぎするのでした。

そんな中。

万太郎は特に深い意味もなく、東京大学出身かと孝光にたずねました。

すると孝光が急変し、「何であんなとこ行くんです?泥棒教授(田邊教授)がいるのに!」と声を荒げ、ロシアのマキシモヴィッチのことを「世界一のまぬけ」と言います。

なんと田邊教授が発表しようとしている『戸隠草(トガクシソウ)』は、伊藤家の3代で追いかけていた花で、すでに分類までしていました。

しかし田邊教授が新属ではないかと研究を始めたことで、対立が起き始めていたのです。

興奮する孝光は、田邊の戸隠草ではないと断言し、万太郎に「あなたも泥棒の手先ですか!」と言い放ちます。

そんな孝光を里中がなだめようとしますが、孝光は「不愉快なので帰ります!」と出て行ったのでした。

里中から争いの経緯を聞いた万太郎は心を痛めるのでした。

その後。

「わしが学者として認めてもらえる道はないがですか?」

万太郎は、訪問した目的を里中にたずねました。

すると里中は、万太郎の知見や発見を存分に披露する植物学の本を出版することを勧めます。

「誰もが認める本を出すんだ。そうすれば、皆が君を認めるよ!」

里中の助言を聞いた万太郎は、やる気に満ちあふれてくるのでした。

その夜遅く。

帰宅するなりすぐに研究に取り掛かろうとする万太郎に寿恵子が告げます。

「あなたは家族思いじゃありません。体を壊してからでは遅いんです。私よりも長生きしてもらわないと困るのに!夜通し続けてだけはやめてください!」

寿恵子は、お互い元気に長生きしないといけないと万太郎に訴えました。

その言葉にハッとさせられた万太郎は、「わしら2人、元気に長生きしたいき」と反省し、寿恵子の願いを守ると約束したのでした。

翌朝。

寿恵子が目覚めると、なんと目の前にニヤけた万太郎が!

「寿恵ちゃんは、まつげが長いのう」

万太郎は草花を観察するように寿恵子を愛おしそうに見つめ、寿恵子を困らせます。

万太郎は寿恵子を心の支えに、夢の実現に向けて動き出したのでした。

つづく

◆サブタイトルの花言葉や特徴は?【らんまん図鑑】▶

 

◀69話 | 71話▶

ネタバレ一覧はコチラ▶

 

スポンサーリンク

らんまん14週70話7月7日(金)予告・感想まとめ!

放送前のネタバレ・予告ポイントです。

らんまん第70話 感想吹き出し1

若き植物学者が登場!

イケメンでサラブレットな若き植物学者・伊藤孝光さんが波乱を起こす?!

らんまんキャスト 伊藤孝光役・落合モトキ

伊藤孝光役の落合モトキさん

 

らんまん第70話 感想吹き出し11田邊教授に頼らずに、新種の草花の名付け親になる方法を探す万太郎くんが頼ったのは、丸メガネと口ひげがチャームポイントの里中先生でした。

そこで出会った若き植物学者の伊藤孝光さんは、万太郎くんの同世代。

同世代の植物学者に大学以外で会ったことはなさそうなので、万太郎くんの興奮することでしょうね。

この孝光さんのおじいさんは、シーボルトの助手経験もある超有名な伝説の植物学者なのだとか!

万太郎くんがたたき上げタイプの植物学者とすると、孝光さんはサラブレッドといえそうですね。

 

らんまん第70話 感想吹き出し12この孝光さんを演じるのは若手俳優・落合モトキ(おちあいもとき)さんです。

実は落合さんは、万太郎役の神木隆之介くん同様、4歳から子役として芸能界キャリアをスタートした俳優さんです。

そのため神木くんとも小学校時代から面識があって共演経験も多いのだとか。

そんな旧知の仲の2人が、里中先生を交えて演技するシーンをたっぷり見られそうです!

 

らんまん第70話 感想吹き出し14さて、気になるのは万太郎くんがトガクシソウの話をした途端に、孝光さんが怒ってしまう理由です。

実はのちのち田邊教授は留学中の日本人植物学者に先を越され、準備していた新種の論文が発表できなくなるというエピソードが登場します。

この出来事に大変ショックを受け、田邊教授は失意のどん底に落ちてしまうようです。

今回の件がその出来事へのフラグだとすると、留学中の植物学者は孝光さんのことで、彼に田邊教授の研究内容をリークしてしまったのが万太郎くんという可能性も出てきました。

 

らんまん第70話 感想吹き出し15もう一歩深読みすると、孝光さんはすでに田邊教授と面識があり、今やっている研究内容について相談したりレポートなどを共有していたりした可能性も考えられます。

田邊教授がその研究内容を独り占めして発表しようとしていることを、万太郎くんの話によって孝光さんが気づくというストーリーもあるかもしれません!

もしそうならば田邊教授なら涼しい顔をしてやりかねないし、孝光さんが怒るのも想像できますね。

孝光さんが怒る理由ははっきりとは分かっていませんが、どんな展開になるのかドキドキしながら見守っていきたいと思います〜♪

 

以上、14週70話のネタバレあらすじ予告でした。

◀69話 | 71話▶

ネタバレ一覧はコチラ▶