▼サイトマップ はこちら ▼

らんまん15週73話7月12日(水)|夢の実現のための高額出費です!寿恵子の鶴の一声とは?

NHK朝ドラ「らんまん・73話」
ネタバレ予告あらすじと感想
2023年7月12日(水
)放送日
らんまん第15
週「ヤマトグサ」

らんまん15週73話7月12日(水)|夢実現のための高額出費

スポンサーリンク

 

*【らんまん】15週73話の放送後のあらすじネタバレ感想です。

◆前回72話はコチラから▶

大畑印刷所にて。

石板印刷機を買いたいと言い出し、万太郎と義平・イチ夫妻を驚かせた寿恵子。

「これが一番理にかなってるんです!」

寿恵子は、家に印刷機があれば迅速に作ることができて、万太郎が眠る時間を確保することもできると熱く訴えます。

すると義平は近頃国産の印刷機が出た教え、購入するには輸入する石と合わせて1,000円はかかると見積もりました。

その金額を聞いた寿恵子は、今こそ峰屋の綾から預かった金を使う時だと確信します。

「これから先きっと苦しくなる。でも、今万太郎さんに入り用なら!」

寿恵子が熱い思いを伝えると、万太郎は購入を決断したのでした。

十徳長屋にて。

「ちょ、待っとくれよ。壁をぶち抜いて2部屋を1部屋に!?」

長屋の差配人・りんは、万太郎と寿恵子から印刷機を入れたいと相談されて顔をしかめます。

しかし寿恵子が家賃アップの話を始めると色めきだち、承認することに。

住人の倉木や丈之助らも万太郎たちの夢を後押しし、長屋の大リフォーム計画が始動したのでした。

そこへ。

東大・植物学教室の4年生の藤丸と波多野が、講師の大窪を連れてやって来ました。

3人の目的は、万太郎が高知で採集してきた標本をこの目で確かめること。

早速、新種の可能性がある標本を披露した万太郎は、大窪に意見を求めました。

すると大窪は神妙な顔つきで、田邊教授に叱責されたと打ち明け、新種解明の研究に参加させてほしいと深く頭を下げたのでした。

その状況に驚いた波多野と藤丸は、共同研究で新種だと判明すれば大学の実績になってしまうと万太郎に教え、安易に結論を出すなと釘を刺しました。

2人は田邊教授が実績を出すために焦っていることを知っているため、大窪が田邊の差し金できたと疑ったのです。

すると。

「誰かの命令で来たわけじゃない。俺が自分で!」

そう告げた大窪は、東大・植物学教室に採用されてから初めて植物学を学びたいと思ったと打ち明けました。

そんな大窪を見たことなかった万太郎は、ここでの話は他言しないと前置きして事情をたずねたのでした。

大窪は旗本出身で、父親は元東京府知事で今は元老院議官だと言います。

海外に留学した経験があるものの職が見つからず、政府の要職につく勝海舟の口利きでようやく東大・植物学教室の採用された過去があったのでした。

「植物学教室なぞ聞いたこともなかった。屈辱だと思った」

口惜しそうに言った大窪は、それでも父親に見限られないために毎日必死で職務を全うし、田邊教授にも気に入られようとしてきたと打ち明けます。

「なのに、お前が来たせいで・・・」

大窪は何か言いたげな表情で、万太郎をにらみつけたのでした。

つづく

◆サブタイトルの花言葉や特徴は?【らんまん図鑑】▶

 

◀72話 | 74話▶

ネタバレ一覧はコチラ▶

 

スポンサーリンク

らんまん15週73話7月12日(水)予告・感想まとめ!

放送前のネタバレ・予告ポイントです。

らんまん第73話 感想吹き出し1

寿恵子ちゃんの冒険が始まる!

大胆にも印刷機を買いたいと言い出した寿恵子ちゃんが頼もしい~!

らんまん第73話 感想吹き出し11寿恵子ちゃんの提案は、なんと印刷機を購入するというトンデモナイものでした。

良い意味で視聴者の予想を裏切る大胆な展開にびっくりです。

史実から受けていた槙野夫妻のイメージは、お金をジャブジャブと研究に使ってしまう万太郎くんと自由に研究してもらうためにお金の工面に奮闘する寿恵子ちゃんという感じでした。

なのでまさか、高額な印刷機の購入を寿恵子ちゃん自ら提案するなんて、本当に驚きました!

 

らんまん第73話 感想吹き出し12しかし物語をふりかえってみると、寿恵子ちゃんは常に万太郎くんと一緒に伴走して冒険に出たいと言っていました。

またご飯だけは一緒に食べたいとも話していましたよね。

どちらも両立させるためには、万太郎くんが東京大学で研究をしたあと、家で印刷作業できるようにすればいいと思いついたのかもしれません。

また印刷ならば万太郎くんがすでに習得済みなので、教えてもらえれば自分でも手伝えると考えた可能性もありますね。

 

らんまん第73話 感想吹き出し13ただ当時の最先端技術と言われていた石版印刷ですから、相当高額なものなのではないかと想像しています。

この印刷機を購入するとなると、当然2人は借金を抱えるという意味にもなりますよね。

印刷機が十徳長屋に届いてからは、いよいよお金の工面に困るターンになるのかもしれません!

あるいは寿恵子ちゃんの商才によって、図鑑発刊以外にも印刷機を活用し、生活費を捻出してしまうなんて展開もおもしろそうだなと思っています。

 

らんまん第73話 感想吹き出し14それにしても、さすが嫁ぎ先として超優良物件だったヤバ藤様にタンカを切って飛び出し、万太郎くんを選んだ女性です!

今回ばかりは、寿恵子ちゃんの大胆発言に「ズギャンッ」とやられました〜。

万太郎くんも朝ドラファンたちと同じように、この思い切りのよさに惚れ直すのではないかと思います。

寿恵子ちゃんの鶴のひと声から始まる新たな展開を見どころに、第73話を観るのが今から楽しみです〜♪

 

以上、15週73話のネタバレあらすじ予告でした。

◀72話 | 74話▶

ネタバレ一覧はコチラ▶