▼サイトマップ はこちら ▼

らんまん15週74話7月13日(木)|万太郎と大窪の共同研究を巡り田邊と徳永がモメる!?

NHK朝ドラ「らんまん・74話」
ネタバレ予告あらすじと感想
2023年7月13日(木
)放送日
らんまん第15
週「ヤマトグサ」

らんまん15週74話7月13日(木)|万太郎と大窪の共同研究

スポンサーリンク

 

*【らんまん】15週74話の放送後のあらすじネタバレ感想です。

◆前回73話はコチラから▶

十徳長屋にて。

「お前が来たせいで・・・」

万太郎をにらみつけた大窪は、万太郎のように心の底から草花が好きな者はこれまで植物学教室に誰もいなかったと言います。

皆が新しい学問で世に出られればよいと考える野心家ばかりだと切り捨てました。

「だが、お前が現れて皆が気付き始めた。このままじゃ誰もお前に勝てない・・・」

そう言った大窪は、万太郎のように植物を好きになりたいから、一緒に研究したいと本音を打ち明けたのでした。

そんな大窪に対して、万太郎は教室の誰もが植物に対する熱い思いがあると言います。

そして、「大窪さん、是非わしと一緒に研究していただけないでしょうか!」と逆アプローチしたのでした。

東大・植物学教室にて。

「お許しいただけないでしょうか?」

大窪は万太郎と共同で研究したいと徳永助教授に申し出ました。

万太郎を見つめた徳永は、大窪が研究に参加すれば植物学教室の実績になってしまうと言います。

そのことを承知している万太郎は、自分は名付け親になって新種を世に知らしめることができれば満足だと微笑みました。

納得した徳永は「しっかりやれ!」と激励したのでした。

教授室にて。

徳永は万太郎と大窪の研究を見守ると決めた徳永は、すぐさま田邊教授に報告。

それは田邊にとって根耳に水で、納得できないものです。

「学歴もない、留学もしていないただの素人だ!植物学会も彼のことは認めていない!」

烈火のごとく万太郎を批判した田邊は、研究をやめさせようします。

しかい徳永は「情けを受けたのはこちらです」と告げ、万太郎は植物学教室の実績となってもよいと快諾してくれたと伝えます。

「この研究に関われなければ我が教室は何も実績を出せないことになる。今私たちがすべきことは槙野に礼を言うことですよ!」

教室の危機的状況を訴えた徳永は、田邊に強く迫りました。

田邊は何も反論できず、苦虫を噛み潰したような顔を浮かべるのでした。

ほどなくして。

万太郎と大窪の共同研究がスタート。

2人は植物学雑誌で発表することを目標に、連日連夜、研究に励みます。

没頭する2人は、除夜の鐘を聞くまで大みそかだと気づかないほどでした。

研究は困難を極める一方で、2人は植物の奥深さに感激するのでした。

そんなある日、万太郎と大窪はついに結論を導き出しました。

「日本だけの種!新種、発見じゃ~!」

万太郎と大窪は、温かく見守ってくれていた藤丸、波多野、そして徳永と快挙を喜ぶのでした。

それから1か月。

待望の『石版印刷機』がついに十徳長屋に届きました。

長屋の住民が総出となって作業する、大規模なリフォームが始まったのでした。

つづく

◆毎週の副題・花の姿と花言葉【らんまん図鑑】はコチラ▶

◀73話 | 75話▶

ネタバレ一覧はコチラ▶

 

スポンサーリンク

らんまん15週74話7月13日(木)予告・感想まとめ!

放送前のネタバレ・予告ポイントです。

らんまん第74話 感想吹き出し1

万窪コンビの成果を期待です!

万太郎くんと大窪さんの研究は、東大・植物学教室の未来を背負っているようです!


らんまん第74話 感想吹き出し11大窪さんの申し出で共同研究がスタートしました。

植物学者として認知されたい思いは、大窪さんも同じのはずですよね。

そんな大窪さんからすれば、万太郎くんが土佐で採集した植物が新種の可能性がかなり高そうだと思ったのかもしれませんよね。

 

らんまん第74話 感想吹き出し12一方、万太郎くんにとっても、植物学雑誌で発表する時に大窪さんの東京大学講師という肩書は大いに役に立つと考えるのかも。

そういった点から、2人がタッグを組めばいわゆる『WIN-WINの関係』になれるのではないかと想像しています。

そんな背景はもちろんですが、なんだかんだいって大窪さんは万太郎くんのことがお気に入りですよね。

このコンビの研究はワクワクするようなものになりそうな予感です~!

 

らんまん第74話 感想吹き出し13ところで、そんな2人の研究を徳永助教授が温かく見守る立場をとるのだとか!

当初は万太郎くんを嫌っていたヒール役の徳永助教授ですが、すっかり心強い味方となっています。

さらに、植物学教室は何かしらの実績を出さねばならない状況が背景になるようですね。

田邊教授を説得するシーンは緊迫感がある中でスカッとできることを期待したいと思います~!

 

らんまん第74話 感想吹き出し14とはいえ、田邊教授は面白くないでしょうね。

自分の依頼を断って大窪さんの申し出を受け入れた万太郎くんに対し、田邊教授がどんな感情を抱くのかを知るのが怖い・・・。

ちなみに田邊教授のモデルになった人物・矢田部良吉(やたべりょうきち)さんは、万太郎くんのモデル・富太郎さんを東京大学への出入り禁止にした史実があります。

パワハラ的な出入り禁止を告げるフラグが起きるかもしれません~!

 

以上、15週74話のネタバレあらすじ予告でした。

◀73話 | 75話▶

ネタバレ一覧はコチラ▶