▼サイトマップ はこちら ▼

らんまん16週76話7月17日(月)|徳永が語る学者の世界の厳しさに藤丸の心が折れる!

NHK朝ドラ「らんまん・76話」
ネタバレ予告あらすじと感想
2023年7月17日(月
)放送日
らんまん第16
週「コオロギラン」

らんまん16週76話7月17日(月)|争いごとに失望する藤丸

スポンサーリンク

 

*【らんまん】16週76話の放送後のあらすじネタバレ感想です。

◆前回75話はコチラから▶

東大・植物学教室にて。

らんまん16週76話 万太郎と藤丸と波多野

「これ見た?日本人の論文が載ってるみたい!」

4年生の藤丸が持ってきたのは、イギリス植物学会誌の最新号です。

その内容を見た途端に、万太郎と藤丸と波多野は言葉を失いました。

なんと田邊教授が発表の準備をしていた『戸隠草(トガクシソウ)』を、ケンブリッジ大学に留学中の伊藤孝光が発表していたのです。

らんまん16週76話 万太郎と藤丸と波多野が動揺

田邊の名前を冠した学名が幻となったと知った3人は、田邊の気持ちを想像し動揺するのでした。

するとそこへ。

伊藤の論文が載った学会誌を手にした徳永助教授と講師が、渋い顔でやって来ました。

徳永は「戸隠草は渡さない!」という伊藤家3代の執念だと言います。

そして、「新種の発表は一刻を争う。どれだけ進めていようがどれだけ努力しようが一手負ければそれで終わりだ!」と学者の世界の厳しさを3人に教えるのでした。

らんまん16週76話 徳永助教授

やがて万太郎たち5人は、東大を敵に回す伊藤のやり方への不満や、研究に向かう姿勢で激論が交わします。

そんな中、藤丸が泣きだしそうな顔で「そこまでして競わなきゃいけないんですか!誰が発表したって花は花じゃないですか!」と声を上げました。

そして、新種発表や名前を付けるために競い合うことや、研究が無駄に終わることがあると思うと耐えられないと言います。

らんまん16週76話 耐えられない藤丸

すると徳永は「ここはそういう場所だ」と告げます。

そして「一人一人が自分と戦う戦場なんだ。他人がどれだけ成果を出そうが心を揺らさず自分の研究をするしかあるまい!」と心構えを説きました。

しかし納得できない藤丸は、教室を飛び出していったのでした。

その後。

可愛がっているウサギを抱きながら深いため息をつく藤丸。

無邪気に研究していた頃を思い出していました。

らんまん16週76話 藤丸 ウサギ 雪丸 豆腐 おもち

そんな藤丸を窓越し見つめる万太郎は、藤丸の言葉が心に深く刺さっていたのでした。

田邊家にて。

元気なく帰宅した田邊を妻・聡子が心配します。

すると田邊は「私はお前の静けさを愛してるんだ」と優しく微笑みました。

らんまん16週76話 田邊と聡子

聡子は田邊の様子がおかしいことが気になり「お仕事で何かあったのですか?」とたずねます。

しかし田邊は「言っても分からないだろう」と告げ、それ以上は語ろうとしないのでした。

その頃、十徳長屋にて。

大学から帰宅した万太郎が異変に気付きました。

「寿恵ちゃん、だっ、大丈夫か!」

らんまん16週76話 万太郎

なんと寿恵子が目を閉じたまま動かかないため、万太郎は動揺するのでした。

つづく

◆第16週の花「コオロギラン」その姿と花言葉【らんまん図鑑】▶

 

◀75話 | 77話▶

ネタバレ一覧はコチラ▶

 

スポンサーリンク

らんまん15週75話7月14日(金)今日のみんなの感想!

【らんまん】15週75話放送後の感想とポイントです。

らんまん16週76話 感想吹き出し1

今日のポイントは、
雪丸と豆腐とお餅です

ホンワカコンビの藤丸&波多野が、研究者として独り立ちする怖さに直面しています!


らんまん16週76話 感想吹き出し11イギリスから届いた学会誌をきっかけに騒動が勃発!

田邊教授が失望する中で、学者・研究者の厳しい世界を知った藤丸くんは、すっかり心が折れてしまいました。

ネット上では、「心優しき藤丸くんが他人を出し抜くなんて酷

「嫌になる気持ちがよく分かる」「大人の世界は純粋な思いだけでは完結しないよね」

「誰もが乗り越えられるわけじゃないんだよな・・・」など藤丸くんに寄り添う声が多く上がっていました。

 

らんまん16週76話 感想吹き出し12また、藤丸くんを叱咤激励する波多野くんに対して「自分を奮い立たせようと必死」という見方も。

そもそも、大学に入ってから植物学を先行した藤丸くんも波多野くんは、万太郎くんや伊藤孝光くんのように、子供ころから草花の世界で生きてきたタイプとは違いますよね。

そんな二人が、身も心も植物にどっぷりはまる日が来るのか注目です!

 

らんまん16週76話 感想吹き出し13さて、藤丸くんが現実逃避した先は、可愛がっているウサギでした。

前からいた『雪丸』に加えて『とうふ&おもち』という新メンバーが入りました。

藤丸くんの心を癒してくれることを期待したいです~!

 

らんまん16週76話 感想吹き出し15ところで、おしとやかな聡子さん。

存在そのものが田邊教授の癒しになっているようですね。

聡子さんと一緒にいる田邊教授を見ていると、とても腹黒い人には見えません~♪

◆第16週の花「コオロギラン」その姿と花言葉【らんまん図鑑】▶

 

◀75話 | 77話▶

ネタバレ一覧はコチラ▶

スポンサーリンク

らんまん16週76話7月17日(月)予告・感想まとめ!

放送前のネタバレ・予告ポイントです。

らんまん第76話 感想吹き出し1

大人の事情に失望したくなる~

新種発表を争う生々しい現実が浮き彫りになります〜!

らんまん第76話 感想吹き出し11若き植物学者・伊藤孝光くんがトガクシソウの論文発表で、田邊教授を出し抜きました!

田邊教授は自分より先に論文を発表されたことで、はらわたが煮えくりかえっているのではないでしょうか。

これまで万太郎くんの若き才能に脅威を感じていた田邊教授ですが、新たに孝光さんが出現でWパンチとなっていることでしょう。

 

らんまん第76話 感想吹き出し12いずれ孝光さんが留学を終えて帰国したら、新たなバトルが勃発の予感ですね。

英国帰りの孝光さんと米国留学経験者の田邊教授が英語でガチンコ対決したりして。

そこに万太郎くんも巻きこまれるのではないかとヒヤヒヤしてしまいます!

 

らんまん第76話 感想吹き出し13さて、今回のトガクシソウをめぐる事件は、学生たちの心にも暗い影を落とすようです。

心優しい藤丸くんは、この争いごとに嫌気がさして植物学教室を去ってしまう可能性が出てきました。

大人の事情は未来ある学生たちの悪影響を及ぼしかねません。

そんな藤丸くんがもらす本音によって、万太郎くんの志す植物学の道に変化があるのかが注目です~!

 

らんまん第76話 感想吹き出し115物語がダークな方向へと動き始めて、なんだかソワソワしてしまいます。

ただ草花が好きなだけで邁進する万太郎くんは、大人の事情に左右されることなく一途に突き進んでほしいものです。

この騒動は終わる頃には、万太郎くんの希望の光が差すことを期待したいと思います〜♪

 

以上、16週76話のネタバレあらすじ予告でした。

◀75話 | 77話▶

ネタバレ一覧はコチラ▶