▼サイトマップ はこちら ▼

らんまん16週77話7月18日(火)|万さん助けてよ。心優しき藤丸の苦悩が止まらない!

NHK朝ドラ「らんまん・77話」
ネタバレ予告あらすじと感想
2023年7月18日(火
)放送日
らんまん第16
週「コオロギラン」

らんまん16週77話7月18日(火)|心優しき藤丸が苦悩する

スポンサーリンク

 

*【らんまん】16週77話の放送後のあらすじネタバレ感想です。

◆前回76話はコチラから▶

十徳長屋にて。

目を閉じたまま動かかない寿恵子を起こした万太郎。

妊娠3か月目に入った寿恵子は『つわり』がひどく、全く食欲がありません。

オロオロする万太郎は食べたいものをたずねます。

しばらく考えた寿恵子は、「かるやき、文太さんの・・・」とつぶやき、再び寝てしまったのでした。

その後。

万太郎が困り果てていると、植物学教室4年の藤丸がやって来ました。

事情を聞いた藤丸は、つわりのひどかった義姉が好んで食べたという『揚げ芋』を教えます。

藤丸のすすめで作った揚げ芋は、寿恵子に大好評でした。

安堵した万太郎が心優しき藤丸に深く感謝します。

すると藤丸は「よかった。俺にできることが一つくらいあって・・・」と、物憂げな笑みを浮かべるのでした。

長屋の井戸端にて。

余った揚げ芋をつまみに、住人の丈之助、ゆう、福治と宴が始まりました。

すると藤丸が、「決めたことがあって、万さんに言いに来た」と切り出し、なんと卒業を目前にした今、大学を辞めようと思っていると打ち明けました。

そんな藤丸に、一応東大の先輩である丈之助が「落第すれば、学生のまま時を稼げる!」と秘策を授けますが、藤丸に聞く気はありません。

「もう大学に行きたくないんですよ。あの場所は戦場(いくさば)だそうです。俺がのんびりしてる間に、いつの間にかそんな場所になっちゃってた・・・」

環境の変化に耐えられない藤丸は、下級生にも示しがつかないから辞めた方がいいのだと投げやりになるのでした。

するとその時。

「大っ嫌い!その言い草」

悲観的な藤丸に苛立つゆうが声を上げました。

ゆうは、いなくなった方がいい理由を100個見つけて自分に言い聞かせても、結局は辛い思いになるとと訴えます。

そんなゆうは、離縁されたときに愛するわが子を置いてきた過去を明かし、ずっと後悔したままだと語ります。

「だからあんたも腹くくりな!留まっててもつらい。逃げても痛い。どっちにしろ引き受けるんだよ!理由かき集めてるくらいなら絶対後悔する!」と藤丸に覚悟を迫りました。

しかし藤丸は、どうしたらいいのか分からないと訴え、これ以上大学にいたら窒息してしまうと弱音を吐きます。

そして藤丸は、万太郎を見つめ「助けてよ・・・」と声を震わせるのでした。

つづく

◆毎週の副題・花の姿と花言葉【らんまん図鑑】はコチラ▶

◀76話 | 78話▶

ネタバレ一覧はコチラ▶

 

スポンサーリンク

らんまん16週77話7月18日(火)予告・感想まとめ!

放送前のネタバレ・予告ポイントです。

らんまん第77話 感想吹き出し1

祝!お寿恵ちゃんご懐妊!

ついに妊娠した寿恵子ちゃんの様子が描かれます〜♪

らんまん第77話 感想吹き出し11待ってましたとばかりに届いた寿恵子ちゃんの妊娠!

いつ家族が増えるのかと期待したくても万太郎くんは夜中まで研究ばかりでヤキモキしていました。

ようやく吉報がとどき喜びもひとしおですね。

万太郎くんたち夫婦はもちろんのこと、家族同然の長屋メンバーにとってもおめでたいニュースでしょうね。

だけど、ツワリが重いとのことで心配になります。

植物バカだった万太郎くんが、アタフタしながら新米パパになっていく様子を見守りたいと思います!

 

らんまん第77話 感想吹き出し12ところで、食欲のない寿恵子ちゃんの救世主となるのが藤丸くんです。

まさかツワリで気持ち悪い時に「揚げ物なんて!?」と視聴者からツッコミが入りそうですが、妊婦さんの中には揚げ物しか食べられなくなる『食べヅワリ』の人もいるんです。

とにかく寿恵子ちゃんの苦しみが早く緩和されることを祈りたいと思います。

それにしても、藤丸くんはなぜ揚げ芋を思いつくのか気になる~♪

 

らんまん第77話 感想吹き出し13さて、大学を辞めたいと言い出した藤丸くん。

これは前話(第76話)で描かれる、植物学者たちによる新種発表競争が強く影響していそうです。

ウサギの世話をする心優しい藤丸くんだけに、耐えられない思いがありそうですよね。

それでも苦手な英語と格闘しながら4年生になるまで頑張ってきただけに、植物学からフェードアウトすることなく無事に卒業してほしいです。

万太郎くんが藤丸くんの話を聞いて、どんな言葉をかけてあげるのか期待したいと思います~!

 

以上、16週77話のネタバレあらすじ予告でした。

◀76話 | 78話▶

ネタバレ一覧はコチラ▶