▼サイトマップ はこちら ▼

らんまん16週80話7月21日(金)|お寿恵ちゃんが女の子を出産!名前に込める意味とは?

NHK朝ドラ「らんまん・80話」
ネタバレ予告あらすじと感想
2023年7月21日(金
)放送日
らんまん第16
週「コオロギラン」

らんまん16週80話7月21日(金)|寿恵子は女の子を出産!

スポンサーリンク

 

*【らんまん】16週80話放送後のあらすじネタバレ感想です。

◆前回79話はコチラから▶

盛夏。

藤丸と一緒に植物採集旅行に出掛けている万太郎。

そんな万太郎から寿恵子に手紙が届きました。

「槙野寿恵子様。お体に障りはないですろうか。あなたは頑張りすぎるところがあるき心配です・・・」

寿恵子の気遣う万太郎は、生まれてくる我が子の名前が思いつくたびに手紙を送ると綴ります。

万太郎の手紙に元気をもらった寿恵子は、素直な気持ちを手紙に込めます。

「万太郎様。この寂しさも覚悟していたのですけれど、覚悟なんてちっともできていなかったみたいです。今じゃ少し心細い・・・」

寿恵子と万太郎は手紙を通してお互いの気持ちを伝え合うのでした。

それから。

万太郎から次々と届く手紙には、「スミレ、ナズナ、ユキ、イカリ、シノブ、スギナ、リンドウ、レンゲ、ムラサキ、キキョウ、ハコベ」などの名前と特性がかかれていました。

「寿恵ちゃん、赤ちゃん。早う2人に会いたいき!」

万太郎の手紙を楽しみに、寿恵子は懸命に忙しい日々を送っていました。

植物標本の乾燥作業や、大畑印刷所のイチから預かった内職をこなすことも。

寿恵子はお腹の子の成長を感じながら、万太郎の帰りを待つのでした。

季節は秋。

月見の季節を迎えた頃。

ついに寿恵子が出産の時を迎えました。

十徳長屋の住民たちが総出で寿恵子の出産のために動いていると、万太郎が駆け込んできました。

「寿恵ちゃん、帰ってきたで!頑張ってくれ!」

万太郎がエールを送ると、寿恵子は無事に元気な女の子を出産しました。

小さな赤ん坊を抱いた寿恵子を見た途端に、万太郎は心から安堵したのでした。

そして。

生まれてきたばかりの我が子と対面を果たした万太郎。

寿恵子を労った万太郎は旅先で採集した小さな花を、我が子の前に差し出しました。

ランの一種の新種ではないかと分析した万太郎は、「こんなにこんまいのに全てが備わっちゅうがじゃ。生きる力が詰まっちゅう。大きい命じゃ!」と我が子と重ね合わせます。

やがて万太郎は、願いを込めて娘に園子(そのこ)と名付けました。

「園子。この子の人生にありとあらゆる草花が咲き誇るように・・・」

万太郎と寿恵子は、愛おしそうに園子を見つめるのでした。

つづく

◆第16週の花「コオロギラン」その姿と花言葉【らんまん図鑑】▶

◀79話 | 81話▶

ネタバレ一覧はコチラ▶

 

スポンサーリンク

らんまん16週80話7月21日(金)予告・感想まとめ!

放送前のネタバレ・予告ポイントです。

らんまん第80話 感想吹き出し11

女の子の名前は・・・!

第80話の見どころは、なんといっても寿恵子ちゃんの出産シーンでしょう~♪

らんまん第80話 感想吹き出し12万太郎くんが不在の中で、初めてのお産に臨む寿恵子ちゃん。

頼りがいのある長屋の女性陣がテキパキと動く一方で、男性陣はオロオロの役立たずな感じに描かれるのかも。

果たして万太郎くんが出産に立ち会えるのか注目です~♪

 

らんまん第80話 感想吹き出し13さて、万太郎くんが名付ける名前が気になりますね

今のところ、具体的な名前が何になるのかは明らかになっていません。

ヒントは「ありとあらゆる草花で咲きほこるような人生になりますように」ということだけです。

 

らんまん第80話 感想吹き出し15上記のヒントから、第1子の名前を考えてみました。

まずはドラマのタイトルと同じ「らんまん(爛漫)」です。

ちょっと女の子の名前にしては呼びにくく個性的な感じもします。

ただ、祖母・タキさんが万太郎くんらと最後にヤマザクラを観ながら「爛漫じゃ・・・」とつぶやいた印象的なシーンがありました。

その時、タキさんが思い描いた未来には、子どもが産まれて幸せそうに笑う万太郎くんたち家族が映っていたのを覚えています。

万太郎くんはタキさんが長生きして見たかったその未来を知らないとは思いますが、物語上で密かに2人の思いが繋がっていたらステキだなと妄想しています。

 

らんまん第80話 感想吹き出し16また、さまざまな草花が咲きほこるという意味を持つ言葉には「百花繚乱」という4文字熟語もあります。

そこで勝手ながら万太郎くんには、この百花(ひゃっか)から取った「百花(ももか)」という名前を推したいです!

響きもかわいらしく、色んな花が一緒に仲良く咲いているようなイメージも浮かんできます。

他にも母・ヒサさんの好きな花・バイカオウレンなど色んな花が咲く季節から、ストレートに「春子(はるこ)」という名前もアリですね。

そして16週のサブタイトルになっているかわいらしい花『コオロギラン』も有力なヒントになるのかもしれませんね!

 

らんまん第80話 感想吹き出し18ちなみに、らんまんのモデルとなった牧野富太郎・壽衛子夫妻は13人の子供をもうけました。

残念ながら6人が生後まもなく亡くなりましたが、3男4女の7人が成長しています。

その7人の名前は、長女:香代さん、次女:鶴代さん、長男:春世さん、次男:百世さん、三男:勝世さん、三女:巳代さん、四女・玉代さんです。

ここにも何かヒントがあるかもしれませんね!

 

万太郎くんがどんな名前を付けるのか、放送が待ちきれません~!

以上、16週80話のネタバレあらすじ予告でした。

◀79話 | 81話▶

ネタバレ一覧はコチラ▶