▼サイトマップ はこちら ▼

らんまん17週81話7月24日(月)|娘の名前は園子(そのこ)!親バカな万太郎に注目!

NHK朝ドラ「らんまん・81話」
ネタバレ予告あらすじと感想
2023年7月24日(月
)放送日
らんまん第17
週「ムジナモ」

らんまん17週81話7月24日(月)|園子を溺愛する万太郎!

スポンサーリンク

 

*【らんまん】17週81話の放送後のあらすじネタバレ感想です。

◆前回80話はコチラから▶

田邊家にて。

座敷で手紙を読む田邊教授。

差出人は田邊の恩人の森有礼(もりありのり)でした。

その内容は、外国を学ぶために日本語を捨て、英語を国語として採用するべきという提言です。

賛同する田邊は、自分はローマ字を普及させるために尽力したいと、妻・聡子に明かしました。

そんな田邊のことを、聡子は誇りに思うと言います。

その言葉を聞いて機嫌を良くした田邊は、聡子に洋酒を勧めるのでした。

仲睦まじい時間を過ごしている中。

聡子が再び寿恵子に会いたいと言い、万太郎と一緒に遊びにきてほしいと願いを口にしました。

すると穏やかな笑みを浮かべていた田邊が、顔をこわばらせます。

「槙野はもう二度とここへは来ない」

田邊が告げると、聡子は寂しそうな顔になるのでした。

十徳長屋にて。

植物採集旅行で見つけた小さな花を観察する万太郎。

そんな万太郎は、我が子・園子(そのこ)にルーペをあて、まるで植物を見つめるようにじっくりと観察を始めます。

「耳の形が寿恵ちゃんに似いちゅうのう!」

万太郎と寿恵子は幸せな日々をかみしめるのでした。

牛鍋屋にて。

久々に顔をそろえた仲良し3人組の万太郎と藤丸と波多野。

「波多野の卒業と助手就任を祝いおうて!」

「赤ちゃん誕生と採集旅行お帰りを祝って!」

「いつもの顔ぶれを祝って!」

3人は植物採集旅行での話や、園子の話で盛り上がります。

休学中に笑顔を取り戻した藤丸が復学すると明かすと、波多野は喜びを爆発させるのでした。

そんな藤丸は、万太郎と出掛けた植物採集旅行は、田邊教授の旅行とはまるで違ったと言います。

そして、万太郎にとっての名付けとは、田邊教授や伊藤家の孫のように実績や家の名誉を宣言するためのものではないと言い切るのでした。

「万さんは、(草花を)ただ愛したいだけなんだ」

帰り道。

ご機嫌で歩く万太郎と藤丸と波多野。

すると波多野が、「万さんと出会えなければ、僕はきっと植物学がこんなに楽しくなかったし頑張れなかった!」と感謝しました。

すると万太郎は、田邊が東大への出入りを許可してくれたおかげだと言います。

そして、田邊に恩を返すために、植物学に尽くすと宣言するのでした。

田邊家にて。

万太郎が作った図譜をじっくりと眺めていた田邊教授。

勢いよくページを閉じると、大きなため息をついたのでした。

つづく

◆17週の花「ムジナモ」その姿と花言葉【らんまん図鑑】▶

◀80話 | 82話▶

ネタバレ一覧はコチラ▶

 

スポンサーリンク

らんまん17週81話7月24日(月)予告・感想まとめ!

放送前のネタバレ・予告ポイントです。

らんまん第81話 感想吹き出し11

園子ちゃんのメロメロ

万太郎くんの親ばかトークがさく裂しそうです~!

らんまん第81話 感想吹き出し12生まれたばかりの長女に園子(そのこ)ちゃんと名付けた万太郎くん。

たくさんの花が咲くような人生にと願いを込めた名前が『園子』なんて、とってもカワイイですね!

家族が増えた槙野家は、益々とにぎやかになりそうです。

ファミリー同然の長屋の住人たち、そして植物が繋げてくれた友人たちにも囲まれて、順風満帆な人生を歩んでいるようです。

園子ちゃんを笑顔にする新米パパ、新米ママの一面がたくさん見られることを期待しています~♪

 

らんまん第81話 感想吹き出し113さて、第78話で万太郎くんが波多野くんに約束をした「牛鍋屋」が実現します。

久しぶりに3人一緒のシーンが見られるほっこり回になりそうです。

思い返せば、東京大学の植物学教室で浮いた存在だった万太郎くんでしたが、最初に優しくしてくれたのがこの藤丸くんと波多野くんでした。

波多野くんは卒業後も助手として植物学教室に残ると決まっています。

藤丸くんが復学したら、青長屋で盛りあがる『植物LOVEトリオ』をまた見られるようになるかもしれませんね!

 

らんまん第81話 感想吹き出し114一方、万太郎くんの図譜を眺める田邊教授は何を考えているのか気になりますね。

おそらく田邊教授は、常に万太郎くんの図譜をチェックしているのではないでしょうか。

万太郎くんが植物学者として成果を出していくほど、田邊教授は面白くなく、万太郎くんの存在が疎ましくなっていきそうです。

教授が何を思うのか現時点では具体的に分かりませんが、不穏な展開が起こりそうな予感がします~!

 

以上、17週81話のネタバレあらすじ予告でした。

◀80話 | 82話▶

ネタバレ一覧はコチラ▶