▼サイトマップ はこちら ▼

らんまん17週82話7月25日(火)|私らも作ろうか!姪の誕生を喜ぶ綾が竹雄に明かす思い!

NHK朝ドラ「らんまん・82話」
ネタバレ予告あらすじと感想
2023年7月25日(火
)放送日
らんまん第17
週「ムジナモ」

らんまん17週82話7月25日(火)|竹雄と綾が喜ぶ知らせ!

スポンサーリンク

 

*【らんまん】17週82話の放送後のあらすじネタバレ感想です。

◆前回81話はコチラから▶

高知・峰屋にて。

竹雄と綾夫婦のもとに、万太郎から手紙が届きました。

「今、わしの隅々まで新しい力がみなぎっちゅう!」

万太郎は娘の園子に夢中なことを語り、守るものが増えて幸せを感じると明かします。

そして、「これからはますます旺盛に仕事をします!」と宣言し、早く園子に合わせたいと綴ってありました。

そんな万太郎の素直な思いを知り、竹雄と綾の頬は緩むのでした。

手紙を読み終えて。

子育てと仕事に邁進する万太郎に安堵した綾。

すると思いつめた顔で「私らも作ろうか?」切り出しました。

竹雄が子作りのことかと想像すると、なんと綾は「新しい酒」のことだと告げるのでした。

綾は150年間造ってきた『峰乃月』を守りながら、今の世に生きる自分たちの酒を造りたいと願っていました。

「明るうて爽やかで、青空みたいな酒!峰屋の末永い弥栄を祈って造りたいき!」

綾が熱い思いを明かすと、竹雄は快く綾の背中を押すのでした。

それから8か月。

すくすくと育った園子は、十徳長屋のアイドルです。

一方で万太郎は、『日本植物志図譜 第3集』の制作に取り掛かっていました。

今作の目玉は、高知で見つけた『コオロギラン』(和名)です。

ロシアのマキシモヴィッチ博士に依頼して、『スティグマトダクティルス シコキアヌス マキシモヴィッチ』という学名をもらっていました。

万太郎は、四国にちなんで「シコキアヌス」と入れてもらったと、長屋の住人の倉木と福治に自慢げに語るのでした。

するとそこへ。

住人のゆうが顔を出し、「お三方、お出掛けしない?」と微笑みます。

なんと万太郎と倉木と福治は、ゆうの勤務先の先輩の引っ越しを手伝うことになりました。

大八車を押していると、万太郎は大きな池を見つけて興奮を隠せません。

「夢でした!長屋の皆さんと一緒に植物採集するがが。叶いました~!」

万太郎は次々と草花を見つけて採集を始めていきます。

ゆうたちは半分あきれつつも、無邪気な万太郎の寄り道に付き合うことにしたのでした。

すると、幸せそうな万太郎を見つめる福治が、不安な思いを打ち明けるのでした。

「万ちゃんは恐ろしくならないのかね?いいことがあった分、よくねえことも起きるぞって・・・」

つづく

◆毎週の副題・花の姿と花言葉【らんまん図鑑】はコチラ▶

◀81話 | 83話▶

ネタバレ一覧はコチラ▶

 

スポンサーリンク

らんまん17週82話7月25日(火)予告・感想まとめ!

放送前のネタバレ・予告ポイントです。

らんまん第82話 感想吹き出し11

竹雄くんが登場する~!

久しぶりに竹雄くんと綾姉ちゃん夫婦を見ることができそうです!

らんまん第82話 感想吹き出し112姪っ子誕生に顔がほころぶ竹雄くん&綾姉ちゃん。

竹雄ロス」になっていた朝ドラファンから歓喜の声があがりそうですね。

久々に志尊淳さんの麗しいイケメンを拝見できると思うとワクワクします。

 

らんまん第82話 感想吹き出し113そして気になるのは、当主夫妻となった2人と峰屋の近況です。

税金に苦しむ状況に好転していることを期待したいですね。

そして、綾ちゃん&竹雄くん夫妻のベイビーを期待したいところ。

亡くなったタキさんが想像する2家族のヤマザクラの見物がいつ実現するのか楽しみです~!

 

らんまん第82話 感想吹き出し114さて、出掛けた先の池で大興奮する万太郎くん。

いつどこでも、万太郎くんの植物愛は変わらないようですね。

なおこの池では、17週のサブタイトルとなる浮遊性の水草『ムジナモ』を発見する展開が待っているようです。

ムジナモは、万太郎くんのモデル・牧野博士が植物学者として世界に広く名を知られるきっかけとなった植物なのだとか。

そのため万太郎くんの運命も、ムジナモ前とムジナモ後では大きく変わっていきそうな予感がします~!

 

以上、17週82話のネタバレあらすじ予告でした。

◀81話 | 83話▶

ネタバレ一覧はコチラ▶