▼サイトマップ はこちら ▼

らんまん17週84話7月27日(木)|チャンスか罠か!?田邊が万太郎に指示を出す事とは?

NHK朝ドラ「らんまん・84話」
ネタバレ予告あらすじと感想
2023年7月27日(木
)放送日
らんまん第17
週「ムジナモ」

らんまん17週84話7月27日(木)|万太郎に指示を出す田邊!

スポンサーリンク

 

*【らんまん】17週84話の放送後のあらすじネタバレ感想です。

◆前回83話はコチラから▶

十徳長屋にて。

らんまん17週84話 ムジナモを見る万太郎

偶然見つけた水草を調べ始めた万太郎。

「おまんは根がないのう。光合成だけで大きゅうなっちゅうがか?!」

観察すればするほど疑問が沸きます。

万太郎は水草がムジナ(アナグマやタヌキ等)の尾に似ていることから、『ムジナモ』と呼ぶことにしたのでした。

翌日。

早速、ムジナモを東大・植物学教室に持ち込んだ万太郎。

らんまん17週84話 ムジナモを見る万太郎と徳永と大窪と藤丸

教室の面々が興味深く観察していると田邊教授がやって来ました。

驚いた田邊は「心当たりがある」と言い、ダーウィンの研究書の中からムジナモの正式名を突き止めました。

その名は『アルドロヴァンダ・ヴェシクローサ』という多年草の水生植物で、一属に一種しかない食虫植物という珍しいものだったのです。

ダーウィンを魅了した植物で、これまでにインドや欧州の一部、オーストラリアでしか発見されていないと田邊は言います。

「この日本で発見されたとなれば大いなる発見だ!報告されれば世界中が驚くだろう」

らんまん17週84話 万太郎と田邊

田邊は興奮気味に語ると、万太郎に論文と植物画を書くこと命じました。

万太郎は深く感謝すると、「渾身の力で描かせていただきます!」と誓ったのでした。

そんな2人を見て胸が熱くなったのは徳永助教授でした。

急に田邊が万太郎を嫌いだしたことを危惧する徳永は、諭すように万太郎に伝えます。

「教授がお前に世界への花道をかけてくださった!この感謝を忘れるなよ」

らんまん17週84話 万太郎と徳永

徳永の言葉は、万太郎の意欲をさらに高めます。

ぎくしゃくしていた田邊との関係を改善するためにも万太郎は研究に全力を注ぐのでした。

その夏。

ムジナモの研究と並行して『日本植物志図譜 第3集』を刊行した万太郎。

忙しい日々を過ごす万太郎を応援する藤丸は、変形菌の研究を続けるために、もう一年大学に残ることを決めました。

らんまん17週84話 万太郎と徳永と藤丸

そして、徳永助教授も新たな一歩を踏み出そうとしていました。

後輩たちに刺激を受けた徳永は、なんと最新の植物学を学ぶために12月からドイツ留学することを決めたのです。

今まで徳永に何度も留学を勧めていた田邊は、徳永の決断に目を細めるのでした。

そんな中。

らんまん17週84話 万太郎と徳永と藤丸と波多野

「これ、花が咲いちゃあせんか!」

万太郎は、世界中の誰もが知らないムジナモに花が咲くという事実を発見しました。

無邪気にはしゃぐ万太郎を見つめた田邊は、そっとつぶやくのでした。

らんまん17週84話 田邊

「槙野は咲かない花さえも咲かせてみせた・・・」

つづく

◆毎週の副題・花の姿と花言葉【らんまん図鑑】はコチラ▶

◀83話 | 85話▶

ネタバレ一覧はコチラ▶

 

スポンサーリンク

らんまん17週84話7月27日(木)予告・感想まとめ!

放送前のネタバレ・予告ポイントです。

らんまん第84話 感想吹き出し11

ムジナモがくれたチャンス

田邊教授が万太郎くんに前向きな指示を出すなんて大丈夫なの!?

らんまん第84話 感想吹き出し111専属プラントハンターの話を断ってから、田邊教授との関係がこじれ続けている万太郎くん。

ここにきて、万太郎くんに挽回のチャンス到来です!

日本未発表の食虫植物を世に発表できれば、きっと田邊教授も植物学者として正当に扱ってくれると考え、健気に研究をがんばるのだとか。

 

らんまん第84話 感想吹き出し112しかし万太郎くんが思うほど、田邊教授はシンプルな優しい人ではありませんよね。

おそらくトガクシソウをめぐる事件以降、権威を重んじない若い才能の芽を潰したくてしょうがないはずです。

さらに田邊教授が自らムジナモの論文を書くよう万太郎くんに指示したことも、何だか怪しい感じがしますよね!

田邊教授が手ぐすねを引いて、いつ植物学教室を追い出してやろうかと機会をうかがっている気がしてなりません。

 

らんまん第84話 感想吹き出し113ただ田邊教授はクレバーな人なので、自分が表立って悪者になるような形は取らないのではと予想しています。

万太郎くんを追い出すための正当な理由に、今回の論文や植物画が使われないか心配です。

田邊教授が万太郎くんに論文と植物画を指示するシーンに注目して、今後の展開を匂わせていないか要チェックですね!

 

らんまん第84話 感想吹き出し115また万太郎くんがムジナモの研究を進める中で、何か大変なことが起こるようです!

おそらくムジナモは水生植物なので、生きたまま水に浮かべて青長屋に置かれていると思います。

ムジナモが誰かによって枯らされていたり、盗まれていたりして研究が滞るような展開もあるかもしれません。

 

らんまん第84話 感想吹き出し116しかし史実を調べてみると、牧野博士はムジナモの花を植物画に残したことで世界中に知られる存在になったのだとか!

当時、ヨーロッパやオーストラリア、インドでもムジナモは発見されていました。

しかし、どの国でも花を咲かせたことはなかったそうです。

ということで第84話では、研究に没頭する万太郎くんのシーンが見どころになりそうです。

一方で寿恵子ちゃんがワンオペ育児になる可能性もあり心配ですが、ここはグッと堪える時なのかもしれません~!

 

以上、17週84話のネタバレあらすじ予告でした。

◀83話 | 85話▶

ネタバレ一覧はコチラ▶