▼サイトマップ はこちら ▼

らんまん17週85話7月28日(金)|2人目を授かり幸せモードの槙野家に起きる不穏な事とは?

NHK朝ドラ「らんまん・85話」
ネタバレ予告あらすじと感想
2023年7月28日(金
)放送日
らんまん第17
週「ムジナモ」

らんまん17週85話7月28日(金)|寿恵子が2人目を妊娠!

スポンサーリンク

 

*【らんまん】17週85話の放送後のあらすじネタバレ感想です。

◆前回84話はコチラから▶

十徳長屋にて。

らんまん17週85話 寿恵子と園子

ムジナモの開花から4か月が経った12月のこと。

娘・園子は1歳3か月になり、寿恵子のお腹には第2子が宿っています。

寿恵子は、万太郎にムジナモの研究に没頭させるために、園子と散策に出る日々を過ごしていました。

そんなある日、田邊教授の妻・聡子のことを思い出した寿恵子。

田邊家まで足を運んでみたものの聡子に会うことはせず、女中に頼んでみかんを渡したのでした。

それを知って、慌てて後を追った聡子。

らんまん17週85話 聡子

寿恵子の姿を見つけることができず、肩を落とすのでした。

12月の下旬。

田邊の元上司・森有礼(もりありのり)が、初代文部大臣に就任。

女子教育に力を入れたい森は、田邊を『御茶ノ水の高等女学校』の校長に任命したのでした。

一方、校長を罷免された美作秀吉は、ライバルの田邊に結果を出せていない植物学教室を疎かにするなと嫌味を言います。

らんまん17週85話 田邊と美作

すると田邊は、自信ありげに「ご心配なく。今、面白い発表を準備させていますので!」と美作に告げました。

田邊は『ムジナモ』の発表によって、東大植物学教室と自分自身の存在感を世界に示せると目論んでいたのでした。

その頃。

ついにムジナモの植物画を描き上げた万太郎。

「感謝しちゅうき。うんと感謝しちゅう!みんながおったきこそ、わしはこの一枚が描けた」

万太郎は東大への出入りを許可してくれた田邊や、教室に関わるすべての人たちと紡いだ感動に日々を振り返りながら、印刷機を動かします。

らんまん17週85話 万太郎

全身全霊を賭けて刷り上げた絵を見つめた万太郎は、穏やかな笑みを浮かべるのでした。

ほどなくして。

植物学雑誌が完成しました。

田邊教授をはじめ、助教授に昇進した大窪など教室の面々が、きめ細かく描かれた植物画を見つめます。

らんまん17週85話 万太郎と田邊と大窪

「こんな植物画を描けるのは、槙野万太郎だけだよ!」

万太郎が描いた精度の高いムジナモの植物画は、皆を感動させたのでした。

そんな中。

雑誌を閉じて万太郎を見つめた田邊。

「君は、自分の手柄だけを誇っているんだな・・・」

自分の名前が一切書かれていないことに気付いた田邊は失望感をにじませました。

らんまん17週85話 田邊

事態に気付いた大窪助教授は、なぜ田邊との共著にしなかったのかと万太郎を叱責します。

そして大窪は、田邊に対して自分の落ち度だったと謝り、共著の形に修正して雑誌をすべて刷り直すと頭を下げました。

すると田邊が突然笑い出し、自分に言い聞かせるように「何を期待していたんだか・・・」とつぶやきます。

やがて田邊は、言葉を失っている万太郎に告げたのでした。

らんまん17週85話 万太郎と田邊

「Mr. Makino. 今後、わが東京大学植物学教室への出入りを禁ずる」

つづく

◆17週の花「ムジナモ」その姿と花言葉【らんまん図鑑】▶

◀84話 | 86話▶

ネタバレ一覧はコチラ▶

 

スポンサーリンク

らんまん17週85話7月28日(金)予告・感想まとめ!

放送前のネタバレ・予告ポイントです。

らんまん第85話 感想吹き出し11

万太郎くんの周りに変化!

第85話ではムジナモの開花から4ヶ月が経過した頃が描かれ、万太郎くんの公私に変化が訪れます〜♪

 

らんまん第85話 感想吹き出し112ムジナモが開花する発見は、万太郎くんのモデル・牧野博士の史実に基づくもの。

ムジナモは、条件が揃った7月〜8月に1時間ほど花を咲かせますが、そもそも花を咲かせないことも多いのだとか。

ドラマでは万太郎くんが、いかに植物に関して『持っている人』なのかを表すエピソードとして登場しそうです〜♪

 

らんまん第85話 感想吹き出し113さらに植物学教室でも、人事関係に変化が訪れるようです!

おそらく11月〜12月頃が、ムジナモの開花から4ヶ月に当たります。

逆算すると徳永さんのドイツ行きや大窪さんの助教授昇進は、波多野くんが助手になるよりひと足先になるようです。

徳永さんも大窪さんも、万太郎くんとの出会いで学ぶ楽しさを知ったおかげで、新しい人生の扉が開くのかもしれませんね〜♪

 

らんまん第85話 感想吹き出し114またずっと低迷気味だった田邊教授にも、やっと運が向いてくるようです!

なんと第71話で動物学・美作(みまさか)教授から女学校の校長の座を奪われる展開になりましたが、無事に就任できるのだとか。

もしかしたら、美作教授とは違う女学校の校長に改めて就任する可能性もありますね。

田邊教授がここぞとばかりにイヤミ連発で仕返しがあったりして・・・。

 

らんまん第85話 感想吹き出し115さて、田邊教授と万太郎くんについて、ちょっと気がかりなことも出てきました。

やっと完成したムジナモの論文を持参したところ、田邊教授は怒りだすのだとか。

しかし田邊教授が万太郎くんに論文と植物画を書くように指示したにも関わらず、激怒する理由が分かりません。

ただ「指示したのは私なのに、名前がどこにも載っていないじゃないか!」など、万太郎くんが教授の権威を軽んじて怒られるような展開は、あの田邊教授ならありえるような気がします。

 

らんまん第85話 感想吹き出し118そして槙野家にも、うれしいニュースなのが第2子の妊娠です。

第1子が女の子だったので、2番目は男の子になるかもしれませんね。

また出産が近づいてきたら、名前の予想をしてドラマを楽しみたいと思います〜♪

 

以上、17週85話のネタバレあらすじ予告でした。

◀84話 | 86話▶

ネタバレ一覧はコチラ▶