ネタバレ予告あらすじと感想
2023年7月31日(月)放送日
らんまん第18週「ヒメスミレ」
らんまん18週86話7月31日(月)|出入り禁止の上に略奪!
*【らんまん】18週86話の放送後のあらすじネタバレ感想です。
東大・植物学教室にて。
田邊教授から大学への出入りを禁じれ、呆然とする万太郎。
「も・・・申し訳ありません!」
万太郎は謝り、大窪助教授や助手の波多野、4年生の藤丸らも万太郎のために頼み込みます。
しかし田邊教授は首を縦に振りません。
さらに、世界中から自分が集めた膨大な資料を自由に閲覧し、自費出版までしたことを非難。
「君は土足で入ってきた泥棒だよ」
泥棒呼ばわりした田邊は、万太郎は傲慢で不遜で手柄ばかりを主張すると言い放ちます。
万太郎は必死に謝りますが、田邊は積もり積もった思いを告げました。
「もう終わったんだよ。君には何度も忠告してきたが聞かなかったのは君なんだ。私の人生で、君に関わる時間は終わった」
鋭くにらみつけた田邊は、これまでの清算として『土佐植物目録』と500点もの植物の標本を大学に寄贈することを万太郎に命じたのでした。
田邊が出て行った後。
重苦しい空気が漂います。
「おかしいよ!論文は書き直せば済むだろう。何かほかに心当たりは?」
悔しさでいっぱいの波多野が万太郎にたずねました。
しかし万太郎は、田邊との間に起きたことを明かす気はありません。
肩で大きく息を吸った万太郎は、大窪と波多野と藤丸に論文を書き直す約束をして、教室を後にしたのでした。
十徳長屋にて。
重い足取りで帰宅した万太郎。
出迎えた寿恵子は「雑誌どうでした?教授、喜んでくださったでしょ」と微笑みました。
そんな寿恵子に、万太郎は重苦しい口調で田邊に告げられたことを明かしたのでした。
しかし納得がいかない寿恵子は、田邊の妻・聡子に会いに行くと言いだします。
そして田邊と万太郎の親密な関係を語り、「これで終わりなんてことないでしょ!何か理由がおありなんですよ。私が聞いてきます!」と訴えました。
一方で万太郎は寿恵子の思いに感謝しつつも、火に油を注ぐだけだと諭し、論文を書き直して田邊に認めてもらうと誓います。
「なんで!万太郎さんは一生懸命頑張ってるのに・・・」
涙を流す寿恵子を慰めた万太郎は、精一杯の笑顔を浮かべるしかできないのでした。
つづく
スポンサーリンク
らんまん18週86話7月31日(月)予告・感想まとめ!
放送前のネタバレ・予告ポイントです。
ついに爆発した田邊教授!
日本の最高学府で研究する道が閉ざされる事態です!
洋酒を飲み、その味に驚きながらも笑う聡子。
「槙野さんと遊びに来てくださらないかしら」
聡子がこぼした一言に、田邊から笑顔が消え…
「槙野はもう二度とここへは来ない」#朝ドラらんまん#要潤 #中田青渚 pic.twitter.com/P2QNgY1GaC— 連続テレビ小説「らんまん」 (@asadora_nhk) July 23, 2023
やっと完成した論文を見てもらったものの、田邊教授は大激怒!
理由はどうやら、日本でムジナモが自生していないと最初に指摘した自分の名前が書かれていなかったからのようです。
そういえば第54話でも、田邊教授は万太郎くんが学会の広報誌を初めて作った時に自分への謝辞が掲載されているかを念入りにチェックしていましたよね。
万太郎くんは田邊教授がどういう人か理解しているはずなのに、珍しくミスをしてしまうのかもしれません。
それにしても名前が書かれていなかっただけで、大学の出入り禁止に加え、土佐植物目録と500点の植物標本を寄贈せよとはあまりにひどいペナルティですよね!
大窪さんや波多野くん、藤丸くんが万太郎くんの味方をしたことも、余計に火に油を注ぐのかもしれません。
「私を軽んじると、次は君たちもこうなるよ」と、見せしめの意味もあるような気がしてきますね。
みんなのお願いも聞いてもらえないと分かり、万太郎くんは急いで論文の書き直しに取り組み始めます!
そこで事情を知った寿恵子ちゃんは、何かできないかと自ら考えるようです。
寿恵子ちゃんと田邊教授との接点は、第67話で結婚祝いとして自宅に招かれた時くらいでしたよね。
そのため寿恵子ちゃんは、田邊教授の自宅を訪れてお願いしに行くような気がします。
しかし、夫の帰りを軒先で待っていた聡子ちゃんに、先に遭遇するのかもしれません。
そういえば聡子ちゃんは、第81話で「槙野は2度とここへは来ない」と田邊教授から言われていました。
何かを悟って2人がバッティングする前に、寿恵子ちゃんを自宅へ帰す可能性もありますね。
あるいは自分から伝えてみると、寿恵子ちゃんの願いを引き受ける展開もあるかもしれません。
崖っぷちに立たされても諦めないで~!
以上、18週86話のネタバレあらすじ予告でした。