▼サイトマップ はこちら ▼

らんまん18週87話8月1日(火)|諦めるわけにいかない!万太郎の願いは田邊に届くのか!

NHK朝ドラ「らんまん・87話」
ネタバレ予告あらすじと感想
2023年8月1日(火
)放送日
らんまん第18
週「ヒメスミレ」

らんまん18週87話8月1日(火)|決して諦めない万太郎!

スポンサーリンク

 

*【らんまん】18週87話の放送後のあらすじネタバレ感想です。

◆前回86話はコチラから▶

4月。

らんまん18週87話 帝国大学 田邊教頭

初代内閣の文部大臣に就任した森有礼の指示によって、東京大学は『帝国大学』に変わりました。

理学部は帝国大学理学部となり、森に可愛がられる田邊は初代教頭に任命されたのです。

田邊の権威はより強固なものになったのでした。

一方その頃。

『ムジナモ』の論文の書き直しを急いだ万太郎。

らんまん18週87話 書き直す万太郎

田邊教授のおかげで発見できた経緯を誠実に伝え、『日本植物学雑誌』も刷り直しました。

植物学教室の大窪助教授、波多野、藤丸らが尽力してくれたものの、田邊の決定が覆ることはありませんでした。

諦めるわけにはいかない万太郎は、直談判することを決意したのでした。

田邊家の玄関先にて。

「どうかお許しください」

らんまん18週87話 万太郎

再び田邊教授に謝罪した万太郎は、大学の標本や資料を利用して自ら本を出版したことは「志あってのこと」で、いつか『植物図鑑』を刊行したいと言います。

「わしは(田邊と)共に歩むためにここにおるがです!どうか許してください」

万太郎は真摯に訴えました。

しかし田邊に許す気はありませんでした。

なんと田邊は大学の総力を挙げて日本中のすべてを網羅した『大日本植物図解』を刊行すると万太郎に告げます。

らんまん18週87話 万太郎と田邊

「君の仕事とぶつかるねえ?」

嫌味を口にした田邊は、「だから大学の出入りを禁ずる。書籍も標本も一切使わせない!」と念を押しました。

そして、絶句する万太郎に「図鑑の刊行を諦めて、私に尽くすなら考えてもいいがね」と不敵な笑みを浮かべるのでした。

その後。

屋敷に戻った田邊は上機嫌で洋酒を飲みながら、今の気持ちを妻・聡子に明かしました。

「今夜、私の魂は自由になった。決して誰にも縛られない」

らんまん18週87話 田邊

一方、気持ちの整理がつかない万太郎は、夜通しでさまよい続けたのでした。

十徳長屋にて。

明け方に長屋へ戻った万太郎。

寝ずに待っていた寿恵子は、万太郎の表情からすべてを察します。

らんまん18週87話 万太郎と寿恵子

万太郎を強く抱きしめた寿恵子は、「万太郎さんは 終わらない!終わるもんですか!」と励ますのでした。

するとその時、園子が足元に咲く紫色の小さな花に手を伸ばします。

らんまん18週87話 万太郎と園子

「どんな時も花は咲いちゅう」

万太郎は、愛する寿恵子と園子と共に前を向いていくと誓ったのでした。

つづく

◆毎週の副題・花の姿と花言葉【らんまん図鑑】はコチラ▶

◀86話 | 88話▶

ネタバレ一覧はコチラ▶

 

スポンサーリンク

らんまん18週87話8月1日(火)予告・感想まとめ!

放送前のネタバレ・予告ポイントです。

らんまん第87話 感想吹き出し

万太郎、諦めるな!

田邊教授の気持ちは変わらない中で、万太郎が再びアタックします!

らんまん第87話 感想吹き出し1第87話で田邊教授が恩人である森有礼文部大臣のコネもあり、帝国大学理科大学の初代教頭に就任します!

権威が大好物の田邊教授は、大学のNo.2をゲットできて最高の気分を味わっているに違いありません。

この場面で、動物学・美作教授への仕返しチャンスがやってくる可能性もありますね。

格の違いを見せつける田邊教授のスマートなイヤミがバシッと決まったら、おもしろそうと妄想しています〜♪

 

らんまん第87話 感想吹き出し2一方、ムジナモ論文の書き直しに奮闘中の万太郎くんと大窪さん。

書き直して持って行くものの、田邊教授はとりつく島もなさそうですね。

残念ながら、大学への出入り禁止が確定となる悲しい展開が待っています。

 

らんまん第87話 感想吹き出し3ただ気になるのは、書き直した論文を受け入れてもらえなかった万太郎くんが、再度、田邊教授の元へ向かう点です!

おそらく大学ではなく、自宅に向かうのではないかと予想しています。

というのも第87話を通して、田邊教授のリベンジが描かれている気がするからです。

 

らんまん第87話 感想吹き出し4万太郎くんが田邊教授の気持ちを踏みにじった決定的な場面は、第68話で専属プラントハンターを断ったシーンでした。

同じ自宅で田邊教授は権威を使った仕返しである「大学への出入り禁止」を確定させるのではと思っています。

さらに深読みすると、田邊教授が論文に自分の名前がなかったくらいで、万太郎くんを追放させるとは思えません。

おそらく田邊教授にとって万太郎くんが大学に残ると都合が悪い本当の理由があるのだと推測しています。

 

らんまん第87話 感想吹き出し5そしてそれは、当時の日本で万太郎くんにしか描けない植物画のスキルを指しているかもしれません。

このスキルにおいて田邊教授は、万太郎くんを絶対的に越えられないと理解しているはずです。

そして万太郎くんが自分のためだけに働いてくれる手足にはなってくれない、ということも。

 

らんまん第87話 感想吹き出し8にも、小卒で在野の研究者・牧野万太郎を自分の権威を脅かす存在として認めざるを得なかったのだと思います。

ある意味、田邊教授にとっては屈辱的な経験になってしまったのかもしれません。

2人が正面対決するシーンでは、そんな裏事情も含めて全部ぶっちゃけてほしいなと期待しています〜♪

 

以上、18週87話のネタバレあらすじ予告でした。

◀86話 | 88話▶

ネタバレ一覧はコチラ▶