▼サイトマップ はこちら ▼

らんまん18週88話8月2日(水)|居場所がなくなった万太郎が行くと決めた場所とは?

NHK朝ドラ「らんまん・88話」
ネタバレ予告あらすじと感想
2023年8月2日(水
)放送日
らんまん第18
週「ヒメスミレ」

らんまん18週88話8月2日(水)|ロシア行きを決意する!

スポンサーリンク

 

*【らんまん】18週88話の放送後のあらすじネタバレ感想です。

◆前回87話はコチラから▶

十徳長屋にて。

らんまん18週88話 万太郎と寿恵子と園子

大学への出入りを禁止され、八方ふさがりの状態の万太郎。

そんな万太郎を元気づけるものは、これまでに届いたマキシモヴィッチ博士の手紙と、成長する長女・園子と寿恵子の存在なのでした。

博物館にて。

万太郎は、救いの手を求めて博物館へ。

尊敬する植物学者の野田と里中に、田邊教授との仲を取りなしてもらえないかと頼み込みました。

らんまん18週88話 万太郎と野田と里中

苦境に陥った万太郎を救いたい野田と里中。

しかし大学と博物館は協力関係にあるため、田邊との仲を取り持つことも、博物館に万太郎を受け入れることはできないと苦渋の表情を浮かべるのでした。

すると、野田が「友として言わせてくれ」と切り出しました。

野田は万太郎の描く植物画の正確さ、確かな検定の目、フィールドワーカーとしての強さなどをロシアのマキシモヴィッチ博士が高く評価していると言います。

「君はまだ若い。いくらでも羽ばたける!」

らんまん18週88話 野田と里中

野田と里中はマキシモヴィッチ博士の元で研究することを勧めたのでした。

万太郎は大いに心が揺れるものの、身重の寿恵子と幼い園子のことを思うとロシア行きに踏み切れないのでした。

野田と里中に礼を言って部屋を出た万太郎は、大きなため息をついたのでした。

「どうしたらえいがじゃ・・・」

帰宅後。

解決策が見いだせないまま、元気なく帰宅した万太郎。

すると寿恵子が「万太郎さんにとって、きっと今すごく嬉しいこと!」と微笑みながら、1通の手紙を差し出しました。

らんまん18週88話 万太郎

なんと手紙の差出人はマキシモヴィッチ博士からです。

万太郎が送った『ムジナモ』の花の標本や植物画に対する礼と万太郎を絶賛する内容が綴られていました。

「このムジナモの植物画で、Mantaro Makinoの名は世界中の植物学者たちに轟くだろう」

手紙を読んだ万太郎と寿恵子は感激が止まらないのでした。

すると。

らんまん18週88話 頭を下げる万太郎

気持ちが高ぶった万太郎は、両手をついて切り出しました。

「寿恵ちゃん!ロシアでマキシモヴィッチ博士のもとで研究がしたい!」

万太郎は言った後に、すぐに寿恵子と園子を見て我に返りました。

しかし寿恵子は、「いいじゃないですか!」と言うと、本当に大冒険だと苦笑いします。

らんまん18週88話 寿恵子

そして「あなたを認めてくださる人がいる。それが何よりも嬉しい!」と声を弾ませると、万太郎の背中を押したのでした。

ロシア行きを決意した寿恵子は、3つの条件を万太郎に提示します。

(1)お腹の子は長屋で産む
(2)渡航前に母・まつに会う
(3)何があっても寿恵子と子供を離さない

3つの条件を快諾した万太郎は、寿恵子に深く感謝したのでした。

らんまん18週88話 寝る万太郎と寿恵子と園子

ロシアで研究を続けることを決意した万太郎は、新天地に思いを巡らせるのでした。

つづく

◆毎週の副題・花の姿と花言葉【らんまん図鑑】はコチラ▶

◀87話 | 89話▶

ネタバレ一覧はコチラ▶

 

スポンサーリンク

らんまん18週88話8月2日(水)予告・感想まとめ!

放送前のネタバレ・予告ポイントです。

らんまん第88話 感想吹き出し

博物館へ直談判!

博物館に救いを求めたものの、そこにはオトナの事情がありました。

らんまん第88話 感想吹き出し1大学を追われた万太郎くんが助けを求めたのは、小さな頃から大好きな2人の植物学者でした。

きっと万太郎くん自身も付き合いも長いし自分で本も出したし、植物学者として正当に扱ってくれるだろうと期待している状態だと予想しています。

しかし植物学者としての才能や実力が理由ではなく「大学と協力関係にあるから」という、いわゆるオトナの事情が理由で断られてしまう万太郎くん。

おそらくこのシーンは、万太郎くんが『権威』という見えない圧力をさらに肌で感じる場面になるはずです。

悲しい気持ちを味わう万太郎くんを見るのは辛すぎる~!

 

らんまん第88話 感想吹き出し2ただ野田先生と里中先生が万太郎くんを励ました言葉はフラグとなり、他にも認めてくれる人が現れます!

どうやら万太郎くんに寿恵子ちゃんが手渡す手紙がキーポイントになるのだとか。

第88話の段階ではまだ明らかにならないかもしれませんが、差出人はロシアのマキシモヴィッチ博士です。

ムジナモの論文をマキシモヴィッチ博士は高く評価し、わざわざ万太郎くんに手紙を送ってくれます。

 

らんまん第88話 感想吹き出し3これまで万太郎くんの中で研究するといえば、大学の資料や植物標本が絶対に必要でした。

でもロシアのマキシモヴィッチ博士の元へ行けば、これまでの植物学教室よりずっとレベルの高い環境で研究が進められます。

ただ万太郎くんがこれまで留学しなかった理由は、日本の植物をすべて明らかにするという志があったからです。

日本にはまだたくさんの名もなき植物たちが自分に見つけられるのを待っている・・・と、日本を離れなかった万太郎くん。

その大きな夢をとるか研究場所を求めてロシアへ行くか。

どうする万太郎!?

 

以上、18週88話のネタバレあらすじ予告でした。

◀87話 | 89話▶

ネタバレ一覧はコチラ▶