▼サイトマップ はこちら ▼

らんまん18週89話8月3日(木)|ロシア行きに赤信号?!綾と竹雄、そして園子まで!

NHK朝ドラ「らんまん・89話」
ネタバレ予告あらすじと感想
2023年8月3日(木
)放送日
らんまん第18
週「ヒメスミレ」

らんまん18週89話8月3日(木)|綾と竹雄と園子がピンチ

スポンサーリンク

 

*【らんまん】18週89話の放送後のあらすじネタバレ感想です。

◆前回88話はコチラから▶

十徳長屋にて。

らんまん18週89話 万太郎と寿恵子と園子

ロシア行きを決意した万太郎と寿恵子。

「家族と共にロシアへ渡る。博士のもとで研究させてもらえないか」

万太郎は尊敬するマキシモヴィッチ博士に手紙を書きました。

一方で、渡航するには莫大な費用が掛かります。

そんな金を持ち合わせていない万太郎は、渡航費用だけでも峰屋に出してもらい、それ以降は博士に雇ってもらいながら生活しようと考えていたのでした。

「峰屋に金を頼むがは、これで最後じゃ・・・」

同じ頃。

らんまん18週89話 綾と竹雄

峰屋では新しい酒造りに取り組む真っ最中です。

「火入れのやり方を変えるだけでもこんなに変わるがよ!」

試飲した綾と竹雄は、手ごたえをつかんでいました。

嬉しそうに試飲する綾を見て、竹雄はこの上ない幸せを感じていたのでした。

そんなある日。

「綾さん、大変じゃ!」

らんまん18週89話 竹雄

酒蔵で火落ち菌が繁殖し腐造が出たことで、仕込んでいたすべての酒がすべてダメになってしまいました。

「お役人様。どうか税金を納めるがをこのとおり。 後生にございます」

竹雄は必死に頭を下げるのでした。

やがて峰屋の暖簾を下ろすことを決めた竹雄と綾は、集まった奉公人たちを前に頭を下げました。

らんまん18週89話 竹雄と綾の謝罪

「皆様方から賜ったご恩を忘れません。申し訳ございませんでした」

憔悴しきった綾を見た奉公人たちは、大粒の涙を流したのでした。

その後。

峰屋を守れなかったことを悔やむ綾は、酒蔵で呆然としていました。

そんな綾に、竹雄は「まだ終わっちゃあせん!」と声を掛けます。

らんまん18週89話 竹雄と綾

「わしらの役目はこれからじゃ!」

ヒメスミレの花を綾に渡した竹雄は、伝統ある峰屋の最後の蔵元として、最後まで見届けてほしいと微笑みます。

そして竹雄は、多額の税金を納めるために資金繰りに向かったのでした。

一方、長屋では。

園子が高熱を出していました。

「先生、お願いします!助けてください!園ちゃんが・・・」

万太郎と寿恵子は、往診した医師に救いの手を求めます。

らんまん18週89話 万太郎と寿恵子と園子と医師

医師が『麻疹(はしか)』かもしれないと告げると、万太郎、寿恵子、長屋の住民たちの顔から血の気が引いていくのでした。

つづく

◆毎週の副題・花の姿と花言葉【らんまん図鑑】はコチラ▶

◀88話 | 90話▶

ネタバレ一覧はコチラ▶

 

スポンサーリンク

らんまん18週89話8月3日(木)予告・感想まとめ!

放送前のネタバレ・予告ポイントです。

らんまん第89話 感想吹き出し1峰屋が大ピンチに!

久しぶりに峰屋の様子が登場するも、腐造を出して酒蔵の存続危機に直面してしまいます〜!

らんまん第89話 感想吹き出し12新たに研究できる場所を探して、万太郎くんはロシア行きを決意するも、渡航資金がありません。

そこで万太郎くんの「太い実家」である峰屋に相談するようです。

本来なら綾姉ちゃんと竹雄くんも、万太郎くんの置かれた状況を知ったら、ふたつ返事でお金を工面したと思います。

 

らんまん第89話 感想吹き出し12しかし峰屋は万太郎くんを助けるどころか、看板を存続できるかどうかの瀬戸際に追い込まれるのだとか!

そういえば第82話で綾姉ちゃんが竹雄くんに「私らも造ろうか、新しい酒」と話していました。

あの時竹雄くんは仕込んだ時点で税金がかかるため、売れるかわからない新酒造りに手を出すリスクにも触れていましたよね。

その上で2人が新しい峰屋を切り開いて行こうと夢を膨らませていた笑顔を思い出すと、余計に切なくなってしまいます。

この大変な状況を綾姉ちゃんと竹雄くんがどう受けとめ、乗り越えて行くのかも見どころになりそうです。

 

らんまん第89話 感想吹き出し13結果的に、八方塞がりの状態になってしまう万太郎くん。

そこで、追い討ちをかけるように園子ちゃんが高熱を出してしまいます。

万太郎くんも寿恵子ちゃんも「代わってあげられるなら、そうしてあげたい!」と心から回復を願うはずです。

ただ、史実では万太郎くんのモデル・牧野博士の長女・園子ちゃんが早逝している点が気になります。

万太郎くんに不運な出来事が次々と襲いかかる展開からみても、園子ちゃんの病は悲しい結末になる可能性が高そうです。

新米パパ・ママとして園子ちゃんを必死に看病する2人の姿も、見どころポイントとして見届けたいなと思っています。

 

らんまん第89話 感想吹き出し14万太郎くんが新たな道へ進もうとすると断ち切られ、さらなる試練が待っている展開が続いていて胸が痛くなります。

その最高到達地点に園子ちゃんの死が用意されていると想像すると、万太郎くんたちは耐えられるのか心配で仕方ありません。

その上、万太郎くんから心の支えである峰屋まで奪われそうになる第89話。

万太郎くんの人生はどうなってしまうのかハラハラです!

 

以上、18週89話のネタバレあらすじ予告でした。

◀88話 | 90話▶

ネタバレ一覧はコチラ▶