▼サイトマップ はこちら ▼

らんまん18週90話8月4日(金)|園子が天国へ!悲しみに暮れる槙野家にあの人が来る!

NHK朝ドラ「らんまん・90話」
ネタバレ予告あらすじと感想
2023年8月4日(金
)放送日
らんまん第18
週「ヒメスミレ」

らんまん18週90話8月4日(金)|園子が天国へ旅立った!

スポンサーリンク

 

*【らんまん】18週90話の放送後のあらすじネタバレ感想です。

◆前回89話はコチラから▶

十徳長屋にて。

らんまん18週90話 万太郎と寿恵子

ヒメスミレの花が咲く春に、園子が天国へ旅立ちました。

熱を出してから3日、まだ2歳になる前のことでした。

憔悴しきった万太郎と寿恵子元に、寿恵子の母・まつが駆け付けたのでした。

高知・峰屋にて。

暖簾を下ろした峰屋に、分家の豊治、伸治、紀平がやってきました。

らんまん18週90話 分家の豊治

竹雄は税金を納めるために金を借りたことを打ち明け、土地と屋敷を売る覚悟を伝えました。

「けんどもし、皆様方が手を差し伸べてくださるがやったら生き長らえる道はあるかもしれませんき!お頼申します!」

何としてでも峰屋を守りたい竹雄と綾は必死に頼み込みました。

らんまん18週90話 竹雄と綾と分家3人 豊治、伸治、紀平

しかし分家たちは、土地と屋敷を売って借金を返済し、残りのわずかな金でどこかでやり直すことを勧めます。

さらに、綾たちに代わって墓を守っていくと言います。

そして、最後の蔵元になった綾に、「殿様の酒蔵・峰屋のままで幕を引いた。ばあ様(タキ)もご先祖も、さぞ喜んじゅうじゃろう」と温かく労ったのでした。

らんまん18週90話 分家の伸治 綾と竹雄

涙を流しながら綾と竹雄を抱きしめた伸治は、「達者でのう!」と別れを惜しんだのでした。

再出発を誓った綾と竹雄は、万太郎に直接謝罪するために、東京へ行くことを決めたのでした。

長屋にて。

らんまん18週90話 まつと寿恵子

万太郎と寿恵子を元気づけようとする、寿恵子の母・まつと長屋の住民たち。

しかし二人は悲しみに打ちひしがれたままです。

万太郎は園子の花『ヒメスミレ』の絵を黙々と描き続け、寿恵子は泣きながら床に伏せていました。

そんなある朝。

万太郎と寿恵子は、ヒメスミレの絵を火にくべます。

「どうか園ちゃんに・・・」

らんまん18週90話 園子を思う万太郎と寿恵子

煙を見つめる万太郎と寿恵子は、園子の幸せを空に祈ったのでした。

つづく

◆毎週の副題・花の姿と花言葉【らんまん図鑑】はコチラ▶

◀89話 | 91話▶

ネタバレ一覧はコチラ▶

 

スポンサーリンク

らんまん18週90話8月4日(金)予告・感想まとめ!

放送前のネタバレ・予告ポイントです。

らんまん第90話 感想吹き出し1天国へ旅立つ園子ちゃん・・・

園子ちゃんが亡くなり、峰屋も廃業! 悲しいことが続く週末です。

らんまん第90話 感想吹き出し11週のテーマ植物『ヒメスミレ』は、どうやら天国へと旅立つ園子ちゃんをイメージして選ばれたようです。

そういえば、万太郎くんにムジナモの研究をゆっくりしてもらおうと寿恵子ちゃんは、12月の寒い中でも園子ちゃんをおんぶしてよく散歩をしていましたよね。

寿恵子ちゃんが思う以上に、まだ小さな体には12月の厳しい寒さがこたえたのかもしれません。

 

らんまん第90話 感想吹き出し12春を迎えるまで、園子ちゃんは小さな体で病とたたかいながら、懸命に生きてくれるようです。

園子ちゃんの命が途絶える代わりに、小さな花を咲かせるヒメスミレ。

その健気な花を見ながら万太郎くんと寿恵子ちゃんが、天国で幸せに過ごして欲しいと祈るのかもしれませんね。

 

らんまん第90話 感想吹き出し13ここで、心配した寿恵子ちゃんの母・まつさんがかけつけてくれることに。

最後にまつさんが登場したシーンは、万太郎くんと寿恵子ちゃんが祝言をあげた第65話でしたよね。

かなり久しぶりの母娘シーンに、どんなセリフで寿恵子ちゃんを励ましてくれるのかにも注目したいと思います。

 

らんまん第90話 感想吹き出し15一方、綾姉ちゃんと竹雄くんは峰屋をたたむ決心しました。

新税法により仕込む段階で酒税がかかるため、腐造を出すと売上となる酒が出来上がらず、借金だけを抱えた状態となってしまったようです。

驚きなのは親戚の豊治さんが2人を訪ね、優しい言葉をかける点です。

綾姉ちゃんと竹雄くんの結婚に不満げだった豊治さんを思い出すと信じられません!

もしかしたら豊治さんからの言葉もあって、2人は再出発へと気持ちを切り替えられるのかもしれませんね。

 

らんまん第90話 感想吹き出し18東京と佐川で、それぞれ悲しいことが起こってしまう第90話。

なんとかこの辛い経験を乗り越えて、前に進んでいって欲しいと願うばかりです。

第19週は気持ちが明るくなるような展開が待っていて欲しいです~!

 

以上、18週90話のネタバレあらすじ予告でした。

◀89話 | 91話▶

ネタバレ一覧はコチラ▶