▼サイトマップ はこちら ▼

らんまんあらすじネタバレ19週|次女・千歳(ちとせ)と虎鉄少年が希望の光を照らす!

【らんまん】ネタバレ19週あらすじ予告「ヤッコソウ

らんまん19週ネタバレあらすじ

らんまんネタバレ19週あらすじ予告|「ヤッコソウ」

スポンサーリンク

 

らんまんの週間ネタバレ・あらすじ予告情報をお届けしています。

ネタバレ予告第19週は?

園子を失った中、寿恵子は次女・千歳(ちとせ)を出産。

一方、竹雄とともに東京に来た綾は、自由な空気を感じ取る・・・

 

落ち込む夫婦に希望の光!

長女の園子が亡くなり、悲しみに打ちひしがれる万太郎と寿恵子。

すっかり弱ってしまった身重の寿恵子には、母・まつが寄り添っていました。

そんな状況でも、寿恵子は万太郎の夢を叶えさせると言います。

万太郎と寿恵子の会話を聞いたまつは、二人の覚悟の深さを知ったのでした。

やがて少しずつ回復していった寿恵子は産気づき、元気な女の子を出産。

万太郎は長寿を願って『千歳(ちとせ)』と命名したのでした。

 

ロシアから届いた悲報!

待ちに待った手紙からロシアから届きました。

しかしその手紙は、マキシモヴィッチ博士が病気で亡くなったことを知らせるものでした。

マキシモヴィッチ夫人によれば、博士は万太郎がロシアに来ることを喜び、亡くなる直前まで励みにしていたのです。

ロシア行きを断念した万太郎は、どこにも属さずに研究を続けていくこと決意。

そんな万太郎の背中を寿恵子が力強く押すのでした。

 

竹雄と綾が東京へ!

そんなある日、土佐の竹雄と綾夫妻が槙野家を訪ねてきました。

腐造を出して峰屋を畳んだことを詫びる2人を、万太郎は励ますのでした。

生まれて初めて土佐を出た綾は、十徳長屋の住人たちの暮らしぶりに触れ、自由な空気を感じたでした。

 

破廉恥校長のモデルは田邊!?

巷で話題になっている新聞小説の内容を知った寿恵子。

その内容とは、大学教授で女学校の校長に就く男が女生徒に手を出すという内容で、田邊教授と妻・聡子を連想させるものでした。

驚いた寿恵子は、すぐさま田邊邸へ。

なんと田邊邸の前には、小説をうのみにした野次馬たちが「破廉恥校長!」などと叫んでいました。

「お聡さん!」

寿恵子は聡子と子どもたちに寄り添います。

するとそこへ帰って来た田邊が、寿恵子に嫌味を言いだすのでした。

 

高知で出会った少年は虎鉄(こてつ)

高知に植物採集に出掛けた万太郎。

山奥の遍路宿『角屋』の息子で高等小学生の山元虎鉄(やまもとこてつ)と仲良くなりました。

やがて万太郎は、虎鉄の好きな花だという白くて小さなヤッコのような形をした花を教えてもらいます。

初めて見る花に興奮する万太郎に、虎鉄は興味を抱くのでした。

 

 とんでもない発見で大興奮!

帝国大学の波多野と藤丸が久しぶりに万太郎の元へ。

2人は田邊教授が大学の総力を挙げて刊行した『大日本植物図解』を届けにきたのです。

礼を言った万太郎は、高知で見つけたヤッコのような花を一緒に調べてほしいと波多野と藤丸を誘います。

調査を始めた3人は、やがて一つの推論にたどり辿り着きました。

「新種どころか、植物分類学上の属も科も新しく発見ってことだよね!」

とんでもないものを見つけたと興奮する万太郎は、早速、虎鉄に手紙を送ったのでした。

◆毎週の副題・花の姿と花言葉【らんまん図鑑】はコチラ▶

◆らんまんの【キャスト相関図】はコチラ▶

 

スポンサーリンク

らんまんネタバレ19週・今日のあらすじ「ヤッコソウ」

◀18週20週▶

各話ネタバレはこちら

らんまん1週解説員吹き出し

*19週の各話あらすじはコチラ!
↓ ↓ ↓

◆91話・8月7日(月)
◆92話・8月8日(火)
◆93話・8月9日(水)
◆94話・8月10日(木)
◆95話・8月11日(金)

※各話のあらすじネタバレは内容が判明次第、順次掲載していきます

スポンサーリンク

らんまんネタバレ19週あらすじ予告|「ヤッコソウ」まとめ

らんまん19週解説員吹き出し0

別れの後に出会いに期待!

園ちゃんとマキシモヴィッチ博士を亡くした中で、希望の光が見えてきそうです~!


らんまん19週解説員吹き出し01最愛の長女・園ちゃんを失った万太郎くんと寿恵子ちゃん。

史実上でもモデル・牧野博士の長女・園子ちゃん(本名)は早逝しています。

当然、深い悲しみに襲われる寿恵子ちゃんは、母・まつさんの助けを借りてなんとかメンタルを持ちこたえるようです。

この時、寿恵子ちゃんは2人目を妊娠していますから、まつさんが寄りそってくれるのは頼もしい限りですね。

 

らんまん19週解説員吹き出し02そして悲しいことに、万太郎くんの元には2つ目の死としてマキシモヴィッチ博士の訃報が届きました。

大学を出入り出来なくなっても研究が続けられるようにとロシア行きを決断していた万太郎くん。

その頼みの綱が、博士の死という最悪のパターンでバッサリと断たれてしまう展開が待っています。

植物学教室での研究の場を奪われ、最愛の娘を亡くし、さらに今後の研究の場まで失ってしまいました。

順風満帆だった第17週まででは想像も出来なかったような怒涛の展開に、気持ちがついていけませんよね。

万太郎くんの植物に対する情熱に、見えない力が全力で水をかけて消そうとしているようにしか思えない・・・。

 

らんまん19週解説員吹き出し03そんな中でも万太郎くんは、田邊教授に命じられた寄贈標本を作るため植物採集旅行に出かけるのだとか。

ちなみに旅行先の高知で、第19週のテーマ植物『ヤッコソウ』が登場する予定です。

シイノキの根に寄生して生えるヤッコソウは、現在、高知県の天然記念物でもあるんですよ!

花を咲かせた時の姿が手を広げた奴さんのように見えることから、万太郎くんのモデル・牧野博士によって名付けられました。

 

らんまん19週解説員吹き出し05この展開の中で、ヤッコソウと出会わせてくれる新たな人物が物語に登場します!

万太郎くんが利用する遍路宿『角屋』の息子・虎鉄(こてつ)くんです。

虎鉄くんに案内してもらった先で、後に万太郎くんが『ヤッコソウ』と名付ける新種の植物を発見します。

この虎鉄役を演じるのは、子役時代から活躍し続ける俳優・寺田心(てらだこころ)くんです。

寺田くんにとって、万太郎役の神木隆之介くんは憧れの先輩なのだとか。

初めての土佐弁にチャレンジしながら、神木くんとの共演シーンでどんな演技を見せてくれるのか今から楽しみです~!

 

あまりに辛い出来事が、次々と万太郎くんを打ちのめす予定の第19週。

辛い中ですが、新たな命の誕生と新たな人や植物との出会いも、万太郎くんを待っているようです。

真っ暗な中にいるような万太郎くんの気持ちを、土佐の大自然が少しでも癒してくれことを期待します~♪

◆らんまん【相関図】はコチラ▶

◀18週20週▶

各話ネタバレはこちら

 

以上、らんまん19週の週間ネタバレあらすじ予告情報でした!