▼サイトマップ はこちら ▼

らんまんあらすじネタバレ21週|亡くなった田邊からメッセージ!寿恵子は本気プレゼン!

【らんまん】ネタバレ21週あらすじ予告「ノジギク

らんまん21週ネタバレあらすじ

らんまんネタバレ21週あらすじ予告|「ノジギク」

スポンサーリンク

 

らんまんの週間ネタバレ・あらすじ予告情報をお届けしています。

ネタバレ予告第21週は?

子供3人を抱える槙野家の経済状況は火の車。

そんな中、断絶していた田邊の訃報が届き、万太郎はメッセージを受け取る・・・

 

槙野家の家計は火の車!

3人の子供のおかげでにぎやかな槙野家。

千歳(ちとせ)は7歳、百喜(ももき)は5歳、末っ子の大喜(だいき)は2歳になっていました。

そんな槙野家の家計は火の車です。

ついに寿恵子は、大切にしていた『南総里見八犬伝』を全巻まとめて質入れしてしまったのでした。

 

田邊からのメッセージ!

そんな中、衝撃的な新聞記事が出ました。

なんと帝国大学を去った田邊が、鎌倉で遊泳中に溺死したのでした。

田邊の死去からしばらくして、妻・聡子が槙野家へやって来ました。

聡子は生前の田邊から「もしもの時のために」と託されたメッセージを万太郎に伝えたのでした。

「私の蔵書は槙野に譲る。私の植物学は終わった。この先はMr. MAKINOに!」

思いを受け取った万太郎は、植物学を日本に広めるという田邊の志を継いでいく決意をしたのでした。

 

お寿恵ちゃんが新橋で働き出す!

新橋で料亭『巳佐登』営む叔母・みえを訪ねた寿恵子。

「今をしのげば先は必ずある。うちの人は 絶対に大成する人なんです!」

寿恵子が訴えると、みえは呆れながらも100円を貸してくれました。

そしてみえは、今日から店で仲居として働けと言い、100円はその前金だと説明します。

覚悟を決めた寿恵子はその日から働き始めました。

その日の座敷には、土佐出身の大財閥・岩崎弥太郎の弟である弥之助をはじめ各界の大物が並んでいます。

そんな中、弥之助はお気に入りの芸者・菊千代にちなんで、賞金付きの『菊くらべ』を行うと言い出すのでした。

 

見劣りする菊を出品!

巳佐登の座敷で『菊くらべ』が始まりました。

次々と見事な菊が紹介されていきます。

最後に残ったのは、寿恵子が出品した素朴な白いノジギクでした。

それは寿恵子が万太郎に頼んで採ってきてもらったものです。

しかし他の菊と比べて明らかに見劣りするため、客たちから文句が飛びます。

それでも寿恵子は動じずに、万太郎から伝え聞いた思いを堂々と語りました。

主催者の岩崎弥之助は、寿恵子の飾らない美しさと菊の話に感銘を受けたのでしたが・・・。

 

月額15円のオファー!

万太郎のもとに 帝国大学理科大学から手紙が届きました。

差出人は徳永教授で、なんと万太郎を月給15円で植物学教室の助手に任命するというものです。

「月給はありがたいが、雇われると自由に研究できなくなる・・・」

槙野家の悲惨な経済状況を何とかしたい万太郎は、もどかしい思いを抱えながら大学へ向かったのでした。

◆第21週の花「ノジギク」その姿と花言葉【らんまん図鑑】▶

◆らんまんの【キャスト相関図】はコチラ▶

 

スポンサーリンク

らんまんネタバレ21週・今日のあらすじ「ノジギク」

◀20週22週

各話ネタバレはこちら

らんまん21週解説員吹き出し

*21週の各話あらすじはコチラ!
↓ ↓ ↓

◆101話・8月21日(月)
ついに・・・金の工面に困ってしまった寿恵子が質屋に入れた物が切なすぎる!

◆102話・8月22日(火)
教授の思いが明らかに!聡子が万太郎に伝える田邊の遺言に涙が止まらない!

◆103話・8月23日(水)
頼りになるのは身内!金の相談をする寿恵子に、叔母のみえが驚きの提案!

◆104話・8月24日(木)
大金ゲットのチャンスにほくそ笑む寿恵子と秘密を知ってしまった万太郎!

◆105話・8月25日(金)
素朴すぎる花で挑む寿恵子!プレゼンに耳を傾けた弥之助が出す答えとは?

※各話のあらすじネタバレは内容が判明次第、順次掲載していきます

スポンサーリンク

らんまんネタバレ21週あらすじ予告|「ノジギク」まとめ

らんまん21週解説員吹き出し0

田邊さん、さようなら

水難事故で亡くなった田邊さんから遺言のようなメッセージが届きます~!

らんまん21週解説員吹き出し01絶縁状態だった田邊元教授の死去は衝撃です!

万太郎くんと寿恵子ちゃんは色んな思いが巡って、言葉が出ないのではないでしょうか。

そんな2人のもとに田邊さんの遺言のようなメッセージを伝えにきたのは妻・聡子さんでした。

不慮の事故で亡くなっているため、おそらく正式な遺言という形ではないと思います。

生前の田邊さんが話していた思いを聡子さんが汲んで、万太郎くんに託しに来るのかもしれません。

これを機に寿恵子ちゃんと聡子さんの交流が復活するといいですね。

 

らんまん21週解説員吹き出し02さて、火の車の家計を支えるために、寿恵子ちゃんは叔母・みえさんが営む料亭『巳佐登』で働くようです。

寿恵子ちゃんの出勤初日、『巳佐登』の客として新キャラクター・岩崎弥之助(いわさきやのすけ)さんが登場します!

土佐出身で財閥を築いた実業家・岩崎弥太郎(いわさきやたろう)の弟・弥之助を演じるのは、超個性派俳優・皆川猿時(みながわさるとき)さんです。

なんと2013年に放送された『あまちゃん』以来、10年ぶりの朝ドラ出演となります!

 

らんまん21週解説員吹き出し03この弥之助さんが、料亭『巳佐登』で菊の品評会を開くと聞きつけた寿恵子ちゃん。

「珍しい菊をとってきて!」と万太郎くんにお願いしたところ、テーマ植物『ノジギク』が登場します。

ノジギクは万太郎くんのモデル・牧野博士が発見・命名した日本固有種の菊として知られています。

しかし見た目は白く細い花びらで地味な上、咲いている場所も野原や路地なので『ノジギク』と名付けられたほど。

それなのに寿恵子ちゃんは、そんな『ノジギク』で勝負に出るのだとか!

弥之助さんを感激させる寿恵子ちゃんのプレゼンに注目です~!

 

らんまん21週解説員吹き出し05また21週の終盤では、田邊教授の後任ポストについた徳永さんからオファーが届く展開が待っています!

安定した収入が得られるようになったら、寿恵子ちゃんも少しは安心できるかもしれません。

とはいえ自由がなくなるのは万太郎くんにとってつらいことでしょう。

田邊元教授の思いも背負って、大学で研究に打ち込む万太郎くんの姿が見ることができるのか気になります〜♪

◆らんまん【相関図】はコチラ▶

◀20週22週

各話ネタバレはこちら

 

以上、らんまん21週の週間ネタバレあらすじ予告情報でした!