▼サイトマップ はこちら ▼

らんまん19週91話8月7日(月)|園ちゃんのために!万太郎と寿恵子が絶望の淵で誓う!

NHK朝ドラ「らんまん・91話」
ネタバレ予告あらすじと感想
2023年8月7日(月
)放送日
らんまん第19
週「ヤッコソウ」

らんまん19週91話8月7日(月)|天国の園子に誓う夫婦!

スポンサーリンク

 

*【らんまん】19週91話の放送後のあらすじネタバレ感想です。

◆前回90話はコチラから▶

十徳長屋にて。

長女・園子を亡くして以来、戸を締め切った家に閉じこもる万太郎と寿恵子。

万太郎はうつろな目でため息をつき、身重の寿恵子はろくに食事もとらず園子の着物を抱えたまま動きません。

そんな2人に寄り添う寿恵子の母・まつと長屋の住民たちは、再び笑顔を取り戻せる日がくることを祈って見守っていました。

ある夜。

「園ちゃん?」

裸足でふらふら外へ出て行った寿恵子。

万太郎が慌てて後を追うと、寿恵子は「園ちゃんの夜泣きが聞こえた気がして・・・」とうつむきました。

そして自分が月足らずで産んだせいで死なせてしまったと自分を責め始めます。

そんな寿恵子に、万太郎は身重の寿恵子を置いて植物採集に出掛けた自分のせいだと謝るのでした。

重苦しい空気の中、万太郎は寿恵子の手を握ります。

「いつの日かわしらも園ちゃんに会いに行く。その時に図鑑を持っていけるように、精一杯頑張るき・・・。園ちゃんが喜んでくれるような図鑑を一緒に・・・」

万太郎の誓いを聞いた寿恵子は何度もうなずくのでした。

そんな会話を聞いて涙を流す母・まつは、2人の覚悟の深さを知ったのでした。

青空の下。

まつに教わりながら『かるやき』を作り始めた万太郎。

やがて上手にかるやきが焼き上がり、ほお張った寿恵子の顔がパッと明るくなったのでした。

そんな寿恵子にお腹の中の子が反応します。

「あっ、蹴った!」

「元気じゃのう!」

槙野家に久々に笑い声が響き渡ります。

万太郎と寿恵子は、少しずつ元気を取り戻していったのでした。

つづく

◆毎週の副題・花の姿と花言葉【らんまん図鑑】はコチラ▶

◀90話 | 92話▶

ネタバレ一覧はコチラ▶

 

スポンサーリンク

らんまん19週91話8月7日(月)今日の感想!

【らんまん】19週91話放送後の感想とポイントです。

らんまん19週91話 感想吹き出し

今日のポイントは
暗闇から光が射す展開です!

先週までの怒涛の展開とはうって変わって、ゆっくりと再生の道が描かれました!

らんまん19週91話 感想吹き出し1園ちゃんを亡くして悲しみに暮れる万太郎と寿恵子ちゃん。

スローなテンポで進む中で、少しずつ笑顔を取り戻していく展開が丁寧に描かれましたね。

ネット上では「暗い画面から15分後は明るい陽射しの流れはお見事」

「ゆっくりと前向きになれる神のような演出でした」「倉木のアニキが言ったとおり、時薬しかないよね」

「まつさんや長屋の人たちのさりげなく見守る姿勢に涙が出る」といった声が寄せられていました。

植物図鑑を完成させるという信念をエネルギーにして前に進んでいく2人に期待したいです~!

 

らんまん19週91話 感想吹き出し2そして、寿恵子ちゃんを笑顔にしたのが『かる焼き』でした。

焼いている万太郎くんも飛び切りの笑顔でしたよね。

「絶望感をふんわり甘く包み込む駄菓子は偉大」といった声や、「かるやき屋で稼いでみてはどうか」という提案もありました。

今後も万太郎くんには、かるやきで寿恵子ちゃんを元気にしてほしいです~!

 

らんまん19週91話 感想吹き出し13ところで、自他ともに認める筋金入りのお坊ちゃんだった万太郎くん。

竹雄くんに「若に家事は絶対無理!」と言われていましたが、かるやきを作っただけでなく、いつの間にか洗濯ができるようになっていましたね。

万太郎くんの成長を感じる衝撃的なシーンでした~♪

◀90話 | 92話▶

ネタバレ一覧はコチラ▶

 

スポンサーリンク

らんまん19週91話8月7日(月)予告・感想まとめ!

放送前のネタバレ・予告ポイントです。

らんまん第91話 感想吹き出し1

立ち直れない2人

絶望の淵をさまよう2人ですが、大冒険に終わりはありません!

らんまん第91話 感想吹き出し11第19週の始まりは前週の園子ちゃんの死を受けて、重く悲しい雰囲気でスタートするようです。

おそらく食欲もなく、まつさんに促されてやっと食べ物を口にするような状態なのではないかと想像しています。

部屋のシーンでは園子ちゃんの服やおもちゃなど、存在を感じるようなアイテムたちも映るかもしれません。

朝ドラファンとしては、笑顔の消えた万太郎くんと寿恵子ちゃんを観るのはつらいですよね。

 

らんまん第91話 感想吹き出し12しかし2人の心を救ってくれるのは、やはりライフワークです!

最終的に天国に自分たちが行く時は、植物図鑑を持っていこう!と決意する万太郎くん。

それを寿恵子ちゃんと共有することをきっかけに一緒に前を向いていけると分かり、少しほっとしています。

深い悲しみから前を向けるようになるまでに、何が起こるのかが見どころポイントになりそうですね!

 

らんまん第91話 感想吹き出し13そのヒントは第91話に登場するまつさんやりんさん、倉木夫妻と関係するのではないかと予想しています。

これまでにもりんさんはふと口にしたひと言で、万太郎くんの心を軽くしてくれたり励ましてくれたりしました。

また倉木夫婦は万太郎くんに、前向きに人生を歩む素晴らしさを思い出させてもらった経験があります。

 

らんまん第91話 感想吹き出し15それにまつさんも園子ちゃんの祖母として、2人と悲しみを共有できる存在ですよね。

それぞれの方法で寄りそいながら、万太郎くんたちが前を向けるように見守る姿にも注目したいなと思っています。

2人の傷つき枯れかけた心の花に、優しく水を注いでくれるようなシーンとなることを期待です〜♪

 

以上、19週91話のネタバレあらすじ予告でした。

◀90話 | 92話▶

ネタバレ一覧はコチラ▶