▼サイトマップ はこちら ▼

らんまん19週92話8月8日(火)|次女・千歳(ちとせ)誕生の裏で届いた悲報とは!?

NHK朝ドラ「らんまん・92話」
ネタバレ予告あらすじと感想
2023年8月8日(火
)放送日
らんまん第19
週「ヤッコソウ」

らんまん19週92話8月8日(火)|槙野家の次女の名は千歳

スポンサーリンク

 

*【らんまん】19週92話の放送後のあらすじネタバレ感想です。

◆前回91話はコチラから▶

十徳長屋にて。

6月になり、寿恵子は第2子となる女の子を出産。

「ちぃちゃん。よう生まれてきてくれたのう。初めまして!」

大喜びした万太郎は、長寿を願って『千歳(ちとせ)』と名付けました。

千歳が生まれてから一か月が経った頃、長らく槙野家の身の回りをしてくれていた寿恵子の母・まつは文太が待つ榛名山へ帰って行ったのでした。

そんな中。

ロシアのマキシモヴィッチ博士から、待ちわびていた手紙が届きました。

封筒の中には、手紙と一緒に博士の『標本ラベル』が同封されています。

博士の筆跡とは違う手紙の差出人は夫人で、その内容はマキシモヴィッチ博士が肺炎で亡くなったことを知らせる内容でした。

博士は死の直前まで、万太郎が来ることを喜び励みにしていたと綴られています。

辛そうな表情で読んだ万太郎は、「いっぺんでえい。お会いしたかったのう・・・」と肩を落としたのでした。

ロシアで研究することが叶わなくなった万太郎。

「どこにも属さんでも続ける。一属一種ゆう植物もあるき、わし一人でもやる!」

決意を新たにした万太郎は、博士のラベルを参考に「MAKINO collection」の名札を作り始めます。

万太郎は大学に寄贈する500点の標本を、恥ずかしくないものにしようとしていました。

寿恵子もそんな万太郎の背中を押したのでした。

「(大学に)お渡しするものは全部渡して、また一から始めればいいんですよね!」

そんなある日。

はるばる土佐から、姉綾と竹雄夫婦がやって来ました。

「すぐに来れんとごめんなさい・・・」

園子の霊前に手を合わせた綾と竹雄は、万太郎と寿恵子を励ましました。

そして、綾は腐造を出した挙句に、峰屋を畳んだことを詫びたのでした。

一方竹雄は、税金を払うために借りた金を返済するために土地と屋敷を売ることしたといいます。

「のれんを預かりながら この不始末。峰屋を守り切れんと申し訳ありませんでした」

綾と竹雄は深々と頭を下げました。

万太郎は壮絶な経験をした2人を労うように感謝するのでした。

その夜。

大学を出入禁止になったことや、標本を寄贈することを竹雄に打ち明けた万太郎。

竹雄は理不尽なことだと怒ります。

しかし万太郎は、かつて高知市内で綾と竹雄と誓った「自分が選んだ道を悔やまんこと」を守りたいと言います。

そして自「だらしないマネはできん。一人でもこの道を行く!」と力を込めました。

するとなぜか竹雄は「わしは反対じゃ!」と、異を唱えたのでした。

つづく

◆毎週の副題・花の姿と花言葉【らんまん図鑑】はコチラ▶

◀91話 | 93話▶

ネタバレ一覧はコチラ▶

 

スポンサーリンク

らんまん19週92話8月8日(火)今日の感想!

【らんまん】19週92話放送後の感想とポイントです。

らんまん19週92話 感想吹き出し

今日のポイントは
不意打ち登場のポストマン!

マキシモヴィッチ博士の訃報を届けた陽気な郵便屋さんはジョイマン高木さんでした♪

らんまん19週92話 感想吹き出し1X(ツイッター)トレンドに上がった「ジョイマン」。

自身のラップネタである「ナナナナー、ナナナナー」で登場したジョイマン高木さんに視聴者はビックリ仰天でした。

「演出の意味が全く分からないが大笑いした」「朝からジョイマンは衝撃すぎ」

「今日の物語は濃密だったはずだけどジョイマンだけしか思い出せない・・・w」などの声があふれています。

賛否両論ありますが、ジョイマン高木さんは間違いなく爪痕を残しました~!

 

らんまん19週92話 感想吹き出し2さて、万太郎くんに峰屋廃業のことを報告して謝罪した綾ちゃんと竹雄くん。

竹雄くんは言った「これはわしと綾2人だけのもんじゃ」、綾ちゃんが言った「思いっきり挑んだ。やりたいことをやった。これはその結果じゃ」。

2人ともとても潔い言葉でしたね。

 

らんまん19週92話 感想吹き出し5その姿は視聴者の心にも刺さり、「辛いけど後悔はない姿が素敵」

「誰のせいにもしない生き方をしているよね」「きっとまた新しいことに挑んでくれるね」といった声が上がっていました。

チャレンジした綾ちゃんと支えた竹雄くんの潔さは、万太郎くんに大いに刺激を与えたようです。

辛い気持ちを乗り越えて、それぞれが新たな世界に羽ばたいていく予感がビンビンの92話でした~!

◀91話 | 93話▶

ネタバレ一覧はコチラ▶

 

スポンサーリンク

らんまん19週92話8月8日(火)予告・感想まとめ!

放送前のネタバレ・予告ポイントです。

らんまん第92話 感想吹き出し1

千歳(ちとせ)ちゃんが誕生!

園子ちゃんの生まれ変わりのように誕生したのは女の子でした!

らんまん第92話 感想吹き出し11次女となる千歳(ちとせ)ちゃんが産まれます!

万太郎くんのモデル・牧野博士の第1子は、ドラマと同じ「園子」という名前でした。

ちなみに13人いたという牧野博士の子どもの中には、鶴代や百世など長寿をイメージさせる名前の方もいたのだとか。

この史実から次女・千歳ちゃんの名前のヒントをもらっている可能性がありそうですね!

 

らんまん第92話 感想吹き出し12うれしい出来事の一方で、万太郎くんのロシア行きが断たれてしまいます。

こちらも史実通りの展開で、マキシモヴィッチ博士が亡くなったため牧野博士はロシアへ行けませんでした。

おそらくこの情報は博物館の野田先生・里中先生の耳にも入るのではないかと予想しています。

 

らんまん第92話 感想吹き出し13そしてもちろん、万太郎くんを出禁にした田邊教授も知っているはずですよね。

この3人は、しがらみの関係もあり万太郎くんに救いの手を差し伸べてくれる可能性はありません。

事実上、植物学会とのつながりが完全に断たれてしまい、万太郎くんのこの先がどうなるのか心配になってしまいます。

 

らんまん第92話 感想吹き出し13しかし万太郎くんはここで腐らず、今できることをやろうと切り替えられるところがステキです。

ただ今後、研究ができない万太郎くんと赤ちゃんを抱える寿恵子ちゃんの生活はどうなるのか・・・。

新たな家族が誕生し、さらに研究の道も断たれ、家計が追い詰められていきそうな槙野家。

なんとかせねばと奮闘する寿恵子ちゃんのやりくり術は、まだまだ続きそうですね!

そして、久々に十徳長屋にリターンの竹雄くんと、初めて東京にやって綾姉ちゃんに注目です〜♪

 

以上、19週92話のネタバレあらすじ予告でした。

◀91話 | 93話▶

ネタバレ一覧はコチラ▶