▼サイトマップ はこちら ▼

らんまん19週93話8月9日(水)|そこは癒しのスポット?!綾を元気にする人たちとは?

NHK朝ドラ「らんまん・93話」
ネタバレ予告あらすじと感想
2023年8月9日(水
)放送日
らんまん第19
週「ヤッコソウ」

らんまん19週93話8月9日(水)|長屋で元気をもらった綾

スポンサーリンク

 

*【らんまん】19週93話の放送後のあらすじネタバレ感想です。

◆前回92話はコチラから▶

銭湯の帰り道にて。

たとえ一人でも植物学の道を進むと宣言する万太郎に対して、「反対じゃ!」と唱えた竹雄。

「峰屋はもう金は出せん」

そう告げた竹雄は、家族を養うことが大事で、気持ちだけではどうにもならないと諭します。

そんな竹雄に、万太郎は「寿恵ちゃんは背中を押してくれた」と明かしました。

竹雄は寿恵子の本気度に驚くばかりです。

すると万太郎は、寿恵子はかわいらしい花ではなく、「笹」のようだと例えます。

「寒く厳しい場所でもしっかり根を張る。飛び抜けて生きる力が強いがじゃ!」と。

竹雄は植物学への情熱が変わらない万太郎と、支える寿恵子の思いを改めて知ったのでした。

十徳長屋の庭にて。

恒例になった住民総出でドクダミを抜く日のこと。

作業中に、作家の丈之助が今の原稿を書き上げたら彼女を身請けしてもっといいところに住むと言いはじめ、住民たちから突っ込まれていました。

そんな光景を目の当たりにした綾は、「これが当たり前ながじゃねえ」と感激します。

「みんな自由に出てくことも流れてくることもできる。それでもつながりが消えるわけじゃない。どこでも生きていけるがじゃね!」

何にも縛られず自由に暮らす住民たちから、綾は元気をもらったのでした。

その翌日。

前向きな気持ちで土佐に帰って行った綾と竹雄。

そして万太郎も新たな植物と出会うために採集旅行へ出発しようとしていました。

寿恵子から旅の資金を受け取った万太郎は、留守中のことを心配します。

しかし寿恵子は「私たちのことは忘れてください!」と告げ、この長屋を出たら草花たちが待っていると言います。

「万太郎さんと草花だけ。それだけでいいんです!」

気持ちよく送り出そうとする寿恵子に、万太郎は深く感謝したのでした。

しばらくて。

内職代をもらった寿恵子は、質草を出すために中尾質店へ。

そこで目にした新聞の連載小説の内容は寿恵子を驚愕させるものでした。

なんと大学の教授で女学校の校長の田口という男が、里江という女生徒に手を出すといういかがわしい内容だったのです。

田邊教授のことを想像した寿恵子は、妻・聡子のことが心配になり、慌てて田邊家へ向かったのでした

田邊家にて。

寿恵子が到着すると、田邊家の門の前は騒然としていました。

「破廉恥校長、顔見せろー!」

集まった多くのやじ馬たちは叫び、家に向かって石を投げ入れる者までいました。

やじ馬たちをかき分けて進んだ寿恵子は、門の前で対応していた女中に懇願するのでした。

「入れてください!槙野の妻です!聡子さんの友達です!」

つづく

◆毎週の副題・花の姿と花言葉【らんまん図鑑】はコチラ▶

◀92話 | 94話▶

ネタバレ一覧はコチラ▶

 

スポンサーリンク

らんまん19週93話8月9日(水)今日の感想!

【らんまん】19週93話放送後の感想とポイントです。

らんまん19週93話 感想吹き出し

今日のポイントは
お寿恵ちゃんの布教活動です♪

「八犬伝とか、八犬伝とか、八犬伝とか・・・」

らんまん19週93話 感想吹き出し1万太郎くんが植物学への情熱を竹雄くんに語っている頃、綾ちゃんを八犬伝の沼に引き込もうとしている寿恵子ちゃん。

相変わらずガチヲタぶりにネット上も大盛り上がりでした。

「八犬士のモブや背景の草むらになりたいほどのヲタに親近感しかない!」

「綾ちゃんがドン引きしているけど、お構いなしのお寿恵ちゃんが怖くてかわいい」

「八犬伝を見つけた綾様は地雷を踏んだ。眠らせてもらえないねw」などの声が広がっています。

 

らんまん19週93話 感想吹き出し2一方で、万太郎くんに対して「八犬伝を質屋に入れるような苦労はさせないでほしい!」といった心配の声も。

内職や子供世話に忙しい寿恵子ちゃんが八犬伝を読む時間が確保できるといいですね。

次は誰が布教活動のターゲットになるのか楽しみ~!

 

らんまん19週93話 感想吹き出し4さて、久々に万太郎くんとじゃれ合った「体の9割5分は足」の竹雄くん。

青春の日々を過ごしたクサ長屋の面々との再会は、きっと楽しかったことでしょうね。

いつの日か綾ちゃんと東京に越してくることがあるのではないかと妄想を膨らみます~!

 

ところで、明日の話につながる田邊教授を連想させるいかがわしい新聞小説。

真意はともかく罵詈する人々を見て、いつの時代も人間は変わらないと感じた93話でした~!

◀92話 | 94話▶

ネタバレ一覧はコチラ▶

 

スポンサーリンク

らんまん19週93話8月9日(水)予告・感想まとめ!

放送前のネタバレ・予告ポイントです。

らんまん第93話 感想吹き出し1

十徳長屋は癒しスポット?!

綾姉ちゃんと竹雄くんが十徳長屋で元気をもらいます~!

らんまん第93話 感想吹き出し11峰屋の看板を降ろし、再出発した綾ちゃんと竹雄くん。

事業を整理し家を処分するなど、心身ともに苦しい時間をすごしたことでしょうね。

そんな綾ちゃんが長屋の住人たちからパワーをもらうシーンはスカッとするようなシーンになりそうです~!

 

らんまん第93話 感想吹き出し12さて、寿恵子ちゃんと千歳ちゃんを置いて、ふたたび植物採集旅行へと出発する万太郎くん。

その間は当然、収入がないため、寿恵子ちゃんが質屋へ行く展開は自然な流れなのかもしれませんね。

そこで寿恵子ちゃんが衝撃を受ける新聞小説は田邊教授夫妻にまつわるものだとか。

どんな内容なのか気になりますね!

 

らんまん第93話 感想吹き出し13ちなみに『らんまん』の中で小説とくれば、長屋の住人・丈乃介くんが頭に浮かびます。

丈之助くんの執筆活動の詳細は明らかになっていませんよね。

まさか丈乃介くんが新聞小説に関わっていたりして・・・!?

綾姉ちゃんと竹雄くんも加わり、久しぶりに楽しげな十徳長屋が見られそうな第93話。

園子ちゃんやマキシモヴィッチ博士の訃報が続いて朝ドラファンの心も沈みがちでしたが、また明るく楽しい展開になるように期待しています〜♪

 

以上、19週93話のネタバレあらすじ予告でした。

◀92話 | 94話▶

ネタバレ一覧はコチラ▶